06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

薬膳マイスターお勧め★お野菜たっぷり!カリッとジュ~シ~豚バラ肉のすだち味噌炒め♪♪&・・・新車入庫しました~~♪

2012.08.15 (Wed)

『ゴロゴロゴロ~~~!!』
『ドッシ~~~~~ン!!!』
昨日の朝早く、物凄~~い大きな音で目が覚めました
そうです!な~~んと雷です!!
記憶にない位に久々に大きな雷で本当にビックリ~~~
双子くんも雷は怖いので『怖いよ~~』と言ってぴったりくっついていました

そんな中・・・
パパさん、ゴソゴソ・・・
予定していたゴルフの用意を着々と・・・
『え~~~~~!!ゴルフするの???』と、思わず呆れて声をかけてしまいました
本人いわく・・・
『クローズにでもならない限り、会社のコンペなので行かないといけない』とのこと・・・。
ふ~~~ん・・・
面倒ですね~~~なんだか・・・
すぐに帰ってくるかと思いきや・・・
少しづつお天気回復してきて、予定通りに最後までゴルフを回ってきたようです
雷はすぐに治まったのですが・・・
な~~んと、パソコンのネット&メールが繋がらなくなってしまって~~
問い合わせてみると・・・
共有部分でのトラブルが起きたとのことでした。
そんなわけで、昨日はブログアップ出来なかったのです~~



昨日は・・・パパさんがゴルフから帰ってきたら今度は私がお出かけ~
帰省している中学時代のお友達と女子会をすることになっていたんです
15年ぶり!?に会うお友達もいて・・・楽しみで~~
ドキドキワクワクの一日でした。
夕方からのお出かけなんて・・・半年ぶりかな・・・??
美味しく楽しく・・・充電させてもらいました。
友達って本当に嬉しい存在
また、会いたいね~~



パパさん&双子くんの夕食に簡単&手間なしの一品を作っておきました
実は・・・私が資格を取るために勉強している【薬膳マイスター】もお勧めするメニューなんですよ~

【お野菜たっぷり★カリッとジュ~シ~!豚バラ肉のすだち味噌炒め】
upjV1Wh3KgNyEba.jpg
冷蔵庫にあるものをゴゾゴゾ探し・・・
フライパン一つで簡単&美味しい一品を

rqQkoWmEp65TJE1.jpg
只今、【レシピブログ】で徳島県産すだち料理レシピのモニターに参加中です
やっぱり、すだちを使った一品になりましたよ~。
すだちの絞り汁&スライス、皮・・・全部使っています

その他には・・・
・豚バラ肉 ・キャベツ ・人参 ・味噌 を使っています。
実はこの食材
免疫力を高める薬膳の食材なんですよ~

・キャベツ、人参・・・免疫力を高め、ビタミンA、Cを含む。
・人参・・・抗酸化作用に優れている。
・豚肉・・・抗ストレス効果があり、ビタミンB,Eを含む。
・すだち・・・体温を上げる作用がある。造血効果がある。
・味噌・・・腸には免疫細胞が70パーセント程集結しているのでお通じをよくする。


やっぱり・・・
TcrIkL2h3PH9ms4.jpg
ご飯にのっけたくなりますよね~~

djiilr2_Y0EoO4x.jpg
豚バラ肉のカリッとジュ~シ~な感じとすだちのさっぱりした感じが相性バッチリ


SeqCtABfaycWzh7.jpg
すだちは徳島県産
やっぱりまるごと使いたい~~~
皮は卸し金ですりおろして最後にふりかけて・・・
さらにふ~~んわりと・・・すだちの香を楽しみます

では、遅くなりましたがレシピをご紹介致しますね

【材料】

・豚バラ肉のスライス 200g  ・キャベツ  350g  ・人参 150g
・塩麹  大さじ2        ・塩、こしょう 各適量  
すだち味噌ダレ
・すだち  4個    ・みそ  30g  ・砂糖  大さじ1 ・水  大さじ1

【作りかた】

①豚バランク肉は3㎝幅に切る。
 キャベツは3㎝程のざく切りに、人参は㎝程の短冊切りにする。
②すだち味噌ダレのすだちを絞り、他の調味料と合わせておく。
③フライパンに①を並べて火にかける。(油はいらない) 
じっくりと焼き、カリッとしてきたら裏返す。
炒めるのではなく、焼きつける!!
こんがり焼けたら一度取り出す。
④③の豚の脂が残った所に人参、キャベツの順に加えて炒め、全体に脂が回ったら塩麹を加えて蓋をしてしばらく蒸し焼きにする。
⑤④のお野菜がしんなりしたら③を戻し入れ、②のタレを加え、サッと炒め合わせる。
 お好みで、塩、こしょうで味を調える。
 絞ったすだちの皮を卸して全体に降りかける。
 あればスライスも飾る。

徳島特産すだちの料理レシピ
徳島特産すだちの料理レシピ


絶対にご飯が進んじゃいます~~~~。
是非食欲のない時に作ってみて下さいね



そして、こちらは・・・
7yJHrKOrXA9PEG7.jpg
先日、スイスから帰ってきた母のお土産
食卓を飾るものを・・・という私のリクエストでした。
他にはやっぱりチョコレート。
そして・・・

KVjvRqGOwEkKFbi.jpg
双子くんにヴォルクスワーゲンのスイスバージョン
可愛いね~~
双子くんとって喜んでいましたよ
ピーピーバックオーラ~~イ



いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★






スポンサーサイト

13:14  |  ・お肉を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

naonao♪さん
薬膳マイスターお勧め
お野菜たっぷり!カリッとジュ~シ~豚バラ肉のすだち味噌炒め
素敵な料理
美味しそうです
しかも薬膳 嬉しいですね
レシピ有り難うございます

スイス土産
ヴォルクスワーゲンのスイスバージョンお子さん
大喜びですね
ryuji_s1 |  2012.08.15(水) 14:58 | URL |  [編集]

こんにちは。
ちょっとお久しぶりで〜す^^/

豚バラ肉のカリカリ大好きなんです♪
すだちと合わせると、夏にぴったり
さっぱりと見た目もきれいでさらに美味しそうに
なりますね*^^*
すだち、なかなかお高くて...^^;
モニター当選、こんなにたくさんいいなぁ〜。
私も応募すれば良かった(笑)

スイスのお土産、どれも可愛い〜♪
息子さん達も珍しい車に大喜びだったでしょうね^^
shoko♪ |  2012.08.16(木) 09:09 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/316-a365d7b3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
