03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

『いらないよ』って言われてもね・・・&食卓に涼を演出する銘わき役♪♪

2012.08.10 (Fri)

また寝てしまった~~~
夜中、気が付いたらリビングで転がって寝ている私・・・
実は、別に珍しいことではないんですけどね

寝る前に、必ずストレッチをするのですが・・・
その間に睡魔に襲われてしまい・・・
そんなことが日常茶飯事であります
ちゃんと布団で寝ないとね~~~
ストレッチもちゃんと出来てないし~~
二の腕ちょっとプニってないかい??頑張らなきゃ~~


それにしても、10日間なんてあっという間だったな~。
母がスイスへ旅に出て10日経ちました。
その間、弟くんが高熱を出し・・・
兄くん→私・・・と移らなかったのが珍しく・・・幸いでした
母がいない時に限って誰か風邪をひいていたり・・・するんですよね~なぜか。
スープの冷めない距離におりますもので、いかに頼りきっているか・・・
この甘ったれが~~

母不在の間に気になることは、父のこと。
お茶ですら自分で淹れたことがないような“昭和の父”ですから。
食材を買うことなんて考えられない~~~
いつも、母が旅に出る前にてんこもり買って置いていってくれています。
でもね~~~。
一体何をどんな風に食べているのやら・・・。

毎日、様子を伺いがてら電話をかけて『ご飯食べに来ない??』
と、聞くのですが・・・
『大丈夫だ。いらないよ』
という、なんとも簡単な返事で終わってしまいます。
電話も早くてね~~~。
用件が終わるとあっという間に切られてしまうんですよ
双子くん作戦で『ご飯食べに来てね~』と声をかけても・・・
『大丈夫だ。いらないよ。』
返事は変わららず・・・

そんなこんなで・・・
『いらないよ』と言われてもね~~
仕方ないので・・・お弁当を作って突撃差し入れだ~~
今回はこんな感じに
o0DlIJMM52eWySB.jpg
夕食が終わった頃に持っていったので、翌日の朝ご飯にでも・・・
ホットサンドを合わせました

GyVrDogZgvz8dss.jpg
・我が家特製★三色豆入りのキーマカリーdeチーズがとろけるホットサンド
名前長い~~すいません・・・
先日の花火大会でも作りました。
珍しく父が『コレ美味しいな』と言っていましたので
めったに『美味しい』とか・・・言わないんです・・・

AwP3mUdQWjkG4dN.jpg
おかずは我が家の常備菜ばかりです。

・プリプリ海老のあられちゃんピカタ
・獅子唐&コーン&ソーセージの胡麻ドレ炒め
・切干大根の五目炒め煮
・枝豆
・きゅうりのしましま漬け
・ミニトマト


hHzd2HvlsMDQbGE.jpg
今回のメインはこれかな・・・
海老をプリップリッになるように片栗粉&酒で揉み洗い。
その後、薄く片栗粉→溶き卵→ぶぶあられをつけてフライパンで焼いたもの。
下味に塩&カレー粉でスパイシーにしています
なんで『ぶぶ??』ちょっと気になる・・・

【ぶぶあられの語源について】調べてみました
京都では、お茶を飲む時、おぶぅでもしよかとも言い、又、お茶漬けの事を、ぶぶ漬けとも言います。
そのように、お茶漬けに使うので、「ぶぶあられ」と呼ぶようになりました。
だって~~~



私、食器集めが大好きなのですが。
食卓を演出する雑貨も大好き~~
お料理教室をしていた頃は、見つけては買い・・・そんな日々でした
中でもやめられないのが・・・お箸置き
おもてなしやレッスンの時は季節や食事のイメージに合わせていつも選んでいました
喜んで頂けるのが嬉しくてね
こんな“涼”を演出するお箸置き
D7dGbhlJjf45bFR.jpg
可愛いですよね~~。
まだまだた~~~~くさんあります
ほんの一部で・・・




私事でお知らせです。
【献立クラブ】さんにて、イチオシサイトとして掲載して頂いています。
是非ぜひ覗いてみてくださいね


いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★





スポンサーサイト

09:09  |  ・お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

naonao♪さん
三色豆入りのキーマカリーdeチーズがとろけるホットサンド
美味しそうです
素晴らしいですね
彩りも綺麗で
最高です
ryuji_s1 |  2012.08.10(金) 09:24 | URL |  [編集]

こんにちは☆
お父様へのお料理全部美味しそうです♪
めったに美味しいと言わないお父様が美味しいと言った、ホットサンド♪
私も食べたいです(*´∀`*)
とっても美味しそうです♪
お箸置きも可愛いです☆彡
季節感のあるお箸置きちょこんと置くだけでも食卓が華やかになりますよね♪
ステキです~☆彡

naonaoさんのレシピの、ハーフdeヘルシーなそうめん作らせて頂きました(*^-^*)
この麺かなりハマって最近何度も作ってます♪
ありがとうございます☆彡
みやび |  2012.08.10(金) 13:05 | URL |  [編集]

こんばんは。

何て優しい娘さん(naonao♪さん)なんでしょう*^^*
こんな美味しそうなお弁当?をお父様に。
きっと喜ばれたと思いますよ〜^^v

このえびの天ぷらの衣のはぶぶあられという
名前なのですね。知りませんでした^^;
サクッ?とした食感も楽しめそうですね♪

珍しい金魚のお箸置きとか、可愛い〜*^^*
まだまだあるのですか!?
また機会がありました紹介して下さいね☆
shoko♪ |  2012.08.10(金) 22:40 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/312-3dac011d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
