09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

夏こそ冷え対策★薬膳マイスターお勧め!特製大葉ダレの焼き肉丼♪♪

2012.08.09 (Thu)

水曜日はパパさん早帰り
昨日、夕方の5時にもなろうかという頃になって・・・
『電車に乗ってパパさんお迎えに行こ~う!』と急に思い立った私
夕食の準備は出来ていたし・・・
最近、双子くんを電車に乗せてあげていなかったな~なんて思いながら
こんな感じで・・・
いつも、私の急な思いつきで行動開始~
双子くんは『何??どこに行くの??』と、キョロキョロ・・・
『電車に乗ってお出かけだよ~』と言うと大喜び

皆、おめかしして出発~~
三宮で合流出来てベーカリーカフェで軽い夕食となりました
皆喜んでくれたかな・・・
たまにはサプライズが面白い~


それにしても・・・
相変わらず、飽きる程に連日暑いのですが
節電と言われましても・・・さすがにクーラーをつけないと過ごせない時もありますよね~
冷たい物を飲んだり食べたりする機会もついつい増えて

そうすると、意外と夏でも体は冷えていたりするんです
私が資格を取るために日々勉強中の【薬膳マイスター】
今、体の冷えについて学んでいるんです

そこで、体を温める食材を使って食欲が衰えるこの時期にお勧めの【特製大葉ダレの焼き肉丼】をご紹介したいと思います
まずはお写真を・・・
MS6h4VXHzleQcmP.jpg
美味しそうでしょ~~
もちろんnaonao♪流ですから・・・お野菜たっぷり
いつものアレものっていますね・・・


EP3fDBAnqTsZ6kh.jpg
この丼ぶりに使っている食材は体を温める効果のあるものばかり。
うまく組み合わせることが出来ました~
ポイントになっている大葉ダレもイイ味だしていますよ~~

普通のご飯に見えますが・・・
実は ご飯にも隠し味があるんです~~~~



では、レシピのご紹介を

【材料】

・牛肉(焼き肉用) 240g  ・玉ねぎ(中) 1個  ・獅子唐 12本  
・塩麹 大さじ1        ・油  適量      ・塩、こしょう 各適量
・温かいご飯   適量     ・梅肉  適量     ・ピーナッツ  適量

大葉ダレ
・大葉  10枚    ・生姜(摩り下ろし) 大さじ2  ・醤油 大さじ4
・酢   大さじ2   ・はちみつ   大さじ2     ・水  大さじ2
・胡麻油 大さじ1

【作り方】

①大葉ダレを作る。
 大葉はみじん切りにし、他の材料と混ぜ合わせておく。
②玉ねぎはヘタを切り落として2㎝幅に切る。
 獅子唐はヘタを切り落とし、縦半分に切って種と白い部分を取り除く。
③フライパンに油を熱し、②を炒める。
 油が回ってきたら塩麹を加えてサッと炒め合わせ、蓋をしてしばらく蒸し焼きにする。
 火が通ったら一度取り出す。
④③のフライパンをキッチンペーパーでふいて綺麗にする。
 油を熱し、牛肉に塩、こしょうを降って強火で両面焼きつける。
 こんがり色よく焼けたら①のタレを1/3程残して回しかけ,サッと炒め合わせる。
⑤③のお野菜を④のフライパンに戻し入れ、味をなじませる。
⑥温かいご飯にお好みで梅肉を混ぜ合わせ、⑤をのせ、刻んだピーナッツをのせる。
 残った大葉ダレをお好みでかける。

Id1hNqKz3UQ9Da_.jpg
大葉ダレはこんな感じ
我が家はいつもご飯を炊く時に梅干しを一緒に炊いてしまいます。
夏の暑い時期の防腐効果になっています。




 【特製大葉ダレの焼き肉丼】に出てくる体を温める食材
・牛肉 ・玉ねぎ ・獅子唐 ・生姜 ・大葉 ・ピーナッツ ・酢 ・はちみつ ・胡麻油 ・こしょう

ほ~~ら!!
こんなに入っていたんですよ~~~
MS6h4VXHzleQcmP.jpg



私事でお知らせです。
【献立クラブ】さんにて、イチオシサイトとして掲載して頂いています。
是非ぜひ覗いてみてくださいね


いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★






09:00  |  ・お肉を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

naonao♪さん

特製大葉ダレの焼き肉丼
大葉タレ
美味しそう

素敵なレシピ
有り難うございます
体にも凄くよさそうです
ryuji_s1 |  2012.08.09(木) 09:46 | URL |  [編集]

ぅわぁ~~~大葉だれ美味しそう~!!
これはぜひ作ってみなくては♪
大葉は娘が好きなので常に冷蔵庫にあります(^-^)v
素晴らしい香りのタレになりそうですね~
めっちゃ楽しみ♪

夏にガッツリ焼肉丼も美味しいですよね~^^
これならビールもイケますわ(笑)
うちは韓流焼き肉が多いのですが
今度は大葉だれで作ってみまーす☆-( ^-゚)v

電車でお出かけ、双子くんが喜んでくれて良かったですね^^
男の子はやっぱり電車好きなんですね~(^_-)☆
くま子 |  2012.08.09(木) 16:23 | URL |  [編集]

こんにちは〜

普段のあたりまえの生活の中にも時々サプライズがあると心も豊かになりますよね。
やっぱり、食生活で体調はだいぶ変わってきますよね。
この記事を読んで最近の自分の食生活を思い返すと身体を冷やす物が多かったです。
改善しようと思うきっかけになりましたd(^_^o)
まかない課長 |  2012.08.09(木) 17:52 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/311-1e580e20

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
