05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

アサリ&おジャガのイタリアン蒸し♪・・・ じゃが芋のフォカッチャと一緒に♪♪

2012.08.03 (Fri)

オリンピック、盛り上がっていますね~
選手の方たちの精神力といったら本当に素晴らしい~~
持って生まれたものなのか・・・??
鍛えて得られるものなのか・・・??
う~~~ん・・・
こんな私も、実は高校時代に剣道部に所属していたのでしたメ~~~ン!!

でもでも・・・私って、大したことでもないのに本当に上がり症
気が小さくて・・・小さなことも真に受けるし・・・
もう、気になって仕方ないんですよね~
女性でも逞しい方は本当にカッコイイです


さてさて、最近、魚介類を食べていないな~ということで・・・
今回はアサリを使った一品をご紹介
アサリは身はもちろんのこと、スープに栄養が移るので、具だくさんのスープや蒸しものがお勧めです
フライパン一つで手間ナシなのが嬉しい~

jNsglOfwnlxq7gk.jpg

アサリ&ベーコン&玉ねぎの旨味がた~っぷり
おジャガは美味しいスープを吸ってウマウマ&ホクホク~


b1wI9cDZ6hLeP_9.jpg

フライパン一つで手間なし
イタリアン蒸しとは・・・
お気づきかな・・・??
naonao♪がお気に入りアイテム~~
バジルソースを仕上げに絡めているんです
ふ~~んわり、香が漂うって・・・イイですよね~



では、レシピのご紹介を・・・
zHj03rvn5lSlKhk.jpg

【材料】

・あさり 300g  ・メークイン(中) 5個  ・玉ねぎ(中) 1個
・オクラ  10本  ・ベーコン  3枚     ・オリーブオイル 適量
・塩麹   大さじ2 ・水   100cc    ・白ワイン 大さじ2
・バジルソース 大さじ1 ・塩  適量      ・レモン汁  適量

【作り方】

①アサリはひたひたの塩水に浸け、暗い所に置いて塩抜きをする。
 アサリを擦り合わせながらよく洗い、流水でよく洗い流し、ザルに上げておく。
②メークインは皮を剥き、1㎝程の輪切りにする。
 しばらく水にさらしアク抜きをし、ザルに上げておく。
③玉ねぎは薄切りに、オクラはヘタの汚れた部分を取り除き、縦半分に切る。
 ベーコンは2㎝幅に切る。
④フライパンにオリーブオイルを熱し、オクラを炒めて一度取り出す。
⑤④のフライパンにオリーブオイルを足して熱し、②、③を炒める。
 全体的に油が回って、野菜に透明感が出てきたら塩麹、水を加えてしばらく蒸し焼きにする。
⑥⑤の野菜に殆ど火が通ってきたらアサリ、ベーコンを並べ、白ワインを加え、再び蓋をしてアサリが開くまで蒸し焼きにする。
⑦アサリが開いたらバジルをソースを加え、④のオクラを戻し入れ、サッと炒め合わせ、火を止める。



こんな一品のお供には・・・
たまたま持ち合わせていた じゃが芋のフォカッチャがピッタリなのでした~
私の大のお気に入りで・・・いつも買いに行くんです

W5Ja33t61bTSeou.jpg

じゃが芋のツブツブ感が残ったままで、とっても美味しいんです

Jcx6f_WRC3aYX_Z.jpg



明日は神戸の花火大会
実家から神戸港が一望出来るので、毎年花火観賞は実家で・・・が恒例となっています。
今年はどういうわけか・・・??
母がスイスへ旅行中
父は船旅しかしないとのことで・・・父はお留守番で、母のみの旅行
そんなわけで、今年は私が夕食担当となってしまいました
ケータリングとなるので、簡単なおにぎり&サンドイッチなどなど・・・になるかな
暑いので簡単にしちゃいたいわ~




私事でお知らせです。
【献立クラブ】さんにて、イチオシサイトとして掲載して頂いています。
是非ぜひ覗いてみてくださいね


いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★




スポンサーサイト

22:32  |  ・お魚を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

こんばんは
アサリもバジルもじゃが芋も。。。
みんなみんな大好きです♪
今日もとっても魅力的~
それにこのフォカッチャも気になるなぁ~
naonaoさんは美味しいものをたっくさんご存知ですね~

花火大会。。。
お天気もよさそうだし、楽しんできて下さいね~
PONCYAN |  2012.08.03(金) 22:40 | URL |  [編集]

naonao♪さん
アサリ&おジャガのイタリアン蒸し
あさりの出汁の風味が素晴らしいですね
美味しそうです

 じゃが芋のフォカッチャ
素敵なフォッカチャ
素晴らしいです

有り難うございます
ryuji_s1 |  2012.08.03(金) 22:42 | URL |  [編集]

こんにちは~(^_^)/

イチオシ掲載おめでとうございます!
いつも美味しそうなお料理、さすがです。
今うちの庭にバジルが生い茂っているので
このレシピ真似させてくださ!
naonaoさんは剣道部でしたか。
なんだか凛とした雰囲気で似合いそうですよね。
花火大会が自宅から鑑賞できるなんて羨ましい~。
今度招待してください!(笑)
まかない課長 |  2012.08.04(土) 01:27 | URL |  [編集]

こんばんは。

弟くん、もう大丈夫ですか??
明日の花火大会、楽しんで来て下さい*^^*
神戸港が一望できるなんて素敵♪

...私もすごくあがり症の+心配性><
生まれ持った性格だし??仕方ないですよね^^;
でも、夫が大丈夫大丈夫〜という人なので
救われています(笑)

イタリアン蒸し、あさりからいいお出汁が出て
美味しいでしょうね〜。
このフォカッチャと一緒に冷えた白ワインと
いただきたいです^^v
shoko♪ |  2012.08.05(日) 00:41 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/305-c34cfcab

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
