10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

マグロのウマ醤油漬け&アボカドの和風タルタルのっけ★ピリ辛レッド素麺♪  まったり豆乳ダレ添え・・・体重管理

2012.08.02 (Thu)

双子の弟くん、熱が平熱に戻った~~
今晩このまま上がらなければ大丈夫かな・・・??
週末は、実家で神戸の花火大会を見る予定なので、なんとか回復するといいな~


さて、話は全く変わって・・・
子育てをしていると、子供のことばかりで一日があっという間に終わってしまうのですが・・・。
ふと・・・『自分磨きにも時間をかけよう』と、思い立った時があったんです。
産後太りもそのままになっていたし・・・
『これではいか~~~ん!!』と、意を決して妊娠前の168㎝、4・・・㎏維持に努めよう
日々のストレッチ等に関しては・・・5月18日のブログにて。

そんなこんなで・・・2年弱??経ったのかな・・・
すっかり妊娠前の体型に戻ったのです
それでもね~~
たまには体重が増えてしまうこともあって、軌道修正するように気を付けています
そんな時に・・・
【子育てスタイル】でお友達になって頂いたゆらねさんがダイエットのプロ
いつも、良きアドバイスを頂いています
先日の記事で・・・
『お腹がすいている時は、水分不足になっている・・・』
というお話がとっても為になりました
確かに・・・双子くんに水分補給することばかり考えて、気がつけば自分は殆ど補給出来ていない時が多々あるんです
気を付けていたら・・・体重増加傾向にあったのが自然と戻ってきました
人間の体って微妙なバランスで変わってくるんですね・・・しみじみ・・・



これだけ連日暑いと・・・
パパさんも夏バテにならないようにしてあげないと
こんな大人向けの・・・ピリ辛レッド素麺作ってみました~

1OOPJniPUDKKl1a.jpg

お素麺は以前にもご紹介しました通り・・・
【ハーフde・・・くっつかなくてヘルシー】
詳細は こちらのブログにて・・・

p9gGR9xmGxbQVK9.jpg

“のっけ”ました具材は・・・

・塩麹に浸けておいたマグロを甘醤油に絡めたもの
・山葵マヨソースで和えたアボカド        

どちらも旨味た~~~っぷり&まったり仕立て


ibEiw3pViD1qQej.jpg

サニーレタスもたくさん合わせて
サラダ感覚で頂けます




さてさて・・・
気になる“レッド素麺”って・・・???
ふふふ・・・
何を麺に絡ませているかと言いますと・・・




8UnUZGwPw3kEs72.jpg

一時期、すごい人気商品だったこちら
“食べるラー油”です~~
我が家は4歳の双子くんが、まだまだ辛いものは食べられませんので・・・
辛いものはすべてセルフサービスとなっています
そうすれば、別々に作らなくても済みますからね~~

でも、今回のメニューはぜ~~~~~~~ったい
この、食べるラー油を絡ませて食べて頂きたい~~



では、レシピのご紹介です。

EN5H7rFRev8slGl.jpg

【材料】

・素麺  100g  ・春雨  40g ・食べるラー油 & サニーレタス 各適量

・マグロ 240g  ・塩麹  大さじ6  
(a)・醤油  大さじ2  ・砂糖  小さじ2  ・酢  小さじ1

・アボカド  1個
(b)・レモン汁 小さじ1 ・山葵  小さじ1  ・マヨネーズ 大さじ1

・つゆ 一人分
(c)・めんつゆ(3倍濃縮) 30cc   ・豆乳  60cc

【作り方】

①マグロは表面に塩麹を塗り、ビニール袋に入れ、空気を抜いてしっかり口を閉じて冷蔵庫で2時間程置いておく。出来れば一晩おいておくのが望ましい。
②①の塩麹をキッチンペーパーでふきとり、2㎝角に切る。
 (a)の調味料を合わせ、マグロをよく絡めて冷蔵庫で休ませ、味をなじませる。
③アボカドは種に包丁を当てながらグルリと一周させる。
 両手にアボカドを持ち、それぞれスライドさせながら半分に分ける。
 種に包丁の角を刺し、ゆすりながら種を取り除く。
 果肉が柔らかければスプーンですくいだす。
 果肉がしっかりしていたら、皮を剥き、適当に切る。
④(b)の調味料を混ぜ合わせ、③を加えて混ぜる。
⑤鍋にたっぷりの湯を沸騰させ、春雨を入れ菜箸でほぐしながら茹でる。
⑥1分程したら素麺を同じ鍋に入れ、ほぐしながら茹でる。
 2分程したらザルに上げ、流水で締める。
 しっかり水を切って、お好みで食べるラー油を絡ませる。
⑦お皿に適当にちぎったサニーレタス、⑥、②、③、を順にもり、混ぜ合わせた豆乳のつゆを添える。

UjsulrKSnXH28fZ.jpg

市販のめんつゆも豆乳で合わせると、まったりとしたコクが生まれて麺との絡みがアップ




私事でお知らせです。
【献立クラブ】さんにて、イチオシサイトとして掲載して頂いています。
是非ぜひ覗いてみてくださいね


いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★





14:26  |  ・麺&パスタメニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

naonao♪さん
マグロのウマ醤油漬け&アボカドの和風タルタルのっけ
ピリ辛レッド素麺
まったり豆乳ダレ添え

これは美味しそうです
素敵な素麺
オシャレで
暑い食欲のないときに最高です
有り難うございます
ryuji_s1 |  2012.08.02(木) 15:24 | URL |  [編集]

食べるラー油で和えるんですね~。
これは夏ばて知らずになりそうです。

花火見に行かれますように。
けんたろう |  2012.08.03(金) 07:38 | URL |  [編集]

わぁ~もう素麺の域を超えてますね~!
とっても美味しそう♪
春雨を加えるアイデアもイタダキです(^-^)v
なるほど、春雨をを加えたらくっつかないんですね
しかも食感も楽しそう~
麺つゆに豆乳入れるのも美味しそうっ
って、もう全部真似っこしちゃう!(笑)
本当にどれもこれも美味しそうで
支離滅裂な文章でごめんなさいー(^m^)

息子ちゃんお熱下がって良かったですね(^_-)☆
昨夜は大丈夫だったかな?
週末の花火大会、元気に行けますように…♪
おうえーん
くま子 |  2012.08.03(金) 12:52 | URL |  [編集]

こんにちは☆
お子さん熱下がって良かったです(*^-^*)
でもまだまだ心配ですよね!
早く治りますように!です☆彡

ピリ辛レッド素麺のネーミングと、
とっても美味しそうな写真に、
何が入ってるのがワクワクしちゃいましたo(≧▽≦)oワクワク♪
食べるラー油で簡単にピリ辛麺が出来るのが良いです♪
塩麹でまろやかになったまぐろとアボカド♪
めんつゆもと豆乳で割るなんて!!
naonaoさん、いつもながらアイデアがスゴ過ぎですo(≧▽≦)o
全部絡めて食べたいです!
みやび |  2012.08.03(金) 19:16 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/304-83bdbc85

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
