05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

弟くん風邪・・・薬膳マイスターに学ぶ★美肌食材で常備菜♪♪

2012.08.01 (Wed)

一昨日から双子の弟くんが発熱
38度を超える熱が出ています。
昨日、一度下がったものの・・・夜になると再び38度を超えていました
少し焦りましたが・・・
朝までよく寝てくれたので一安心・・・

これだけ暑いと、健康な人でも体調管理が大変だというのに・・・
熱があると、どうしてあげたらいいものやら・・・
食欲もいっきにダウンしてしまって
とりあえず、安静しかないのかな~。


今朝、とりあえず元気に起きてきて、大好きなデラウエアを勢いよく食べたものの・・・
お腹の中に新幹線が走り~~~~
あら~~~~~~~駄目だったか・・・
めったにお腹を壊さない弟くんも、さすがにね・・・。
気が付いたらソファーで・・・

yPOEnzvovZ_UrwZ.jpg
ダッコしているのは大好きなうさぎちゃん
男の子ですが、ぬいぐるみが大好きなんですよ~
これは、昨秋に大山を旅した時に見つけて買ってあげたもの

朝なのでもちろん明るいのですが・・・
なぜか・・・??
気を利かせて??
兄くんがスタンドの電気を付けてくれました


今日は、そんなこんなで・・・
キッチンでバタバタ出来そうにないので・・・
薬膳マイスターのお勉強のお話を
興味をお持ちの方がたくさんいらっしゃるようなので


前回とお話は変わりまして・・・
今回は【美容&美肌の薬膳】について
4DieBrKBYHL49ze.jpg


薬膳では・・・
健康の目安を『気、血、水』で表します。
その『気、血、水』のバランスの崩れが肌に出ると考えます。

では、ちょっと詳しく・・・

① 【気】・・・生命のエネルギーで、ストレスなどにより気の巡りが悪くなったり、気が不足すると肌荒れ&肌のたるみが出て顔色が悪くなる。
★解消する食材セロリ、にら、納豆などの豆製品、魚介類など。

② 【血】・・・栄養を運ぶ血液の流れで、これが不足したり滞ったりすると目のくまやシミ、ニキビ、皮膚のかさつきとなる。
肌のくすみの7割が血行不良が原因と考えられます。
★解消する食材黒酢、梅干し、黒きくらげ、海藻類、小松菜、青魚、赤身肉、人参など。

③ 【水】・・・体内の水の巡りのことで、巡りが悪いと便秘、むくみ、吹き出物、湿疹、などの症状がでてくる。
★解消する食材発芽玄米、雑穀類、松の実、ごま、乾燥いちじく、パパイヤなど。

つまり・・・
『体の中からきれいに』を基本に考え、『食べるスキンケア』を心がけましょう。

ということなんですね~~。
忙しいと、適当になってしまいがちな食事・・・気を付けたいものです




この、薬膳の考えを基に・・・
冷蔵庫にあるもので美肌効果アップの常備菜を作ってみましたよ

HzhlaAdTkcYmSSy.jpg
ビタミンカラーで美肌効果ありそうでしょ~~??
フライパン一つあれば出来ちゃいます
恒例の・・・naonao♪流塩×塩炒め で作ってみましたよ~

xOroW0fgML6g2vC.jpg
お弁当にも・・・。
ご飯も進む一品です。


では、簡単ですが、レシピをご紹介致します

【材料】

・人参(中) 1本  ・万願寺とうがらし  12本ほど  ・塩麹  適量
塩昆布  適量   ・鰹節  適量   ・ごま  適量 ・油  適量

【作り方】

①人参はよく洗い、ヘタの部分は切り落とし、皮ごと短冊切りにする。
 万願寺とうがらしはヘタを切り落とし、種と白い部分を取り除き、食べやすい大きさに切る。
②フライパンに油を熱し①を炒める。
③全体に油が回ったら塩麹を加え、サッと炒め合わせ、蓋をしてしばらく弱火で蒸し焼きにする。
④野菜に火が通ったら塩昆布を加え、味の調整をする。
⑤粗熱が取れたら鰹節、ごま、をたっぷりと降る。


青菜を持ち合わせていなかったので、万願寺唐辛子で代用しました。
万願寺唐辛子にはビタミンが豊富でこちらもおすすめ



私事でお知らせです。
【献立クラブ】さんにて、イチオシサイトとして掲載して頂いています。
是非ぜひ覗いてみてくださいね


いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★






16:10  |  ・未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

こんにちは☆
お子さん体調心配です!
うさちゃん握りしめて、とてもしんどいんでしょうね。
小さから余計かわいそうです。
早く良くなるといいです!

薬膳とても気になります!
体の中からキレイになる事は理想ですもんね☆彡
塩昆布と鰹節の旨味とごま油の香りで、 
万願寺とうがらしの炒め物ほんと美味しそうですッo(≧▽≦)o
いつも為になるお話ありがとうございます(*^-^*)

みやび |  2012.08.01(水) 18:06 | URL |  [編集]

こんにちは!
うちも男のコ二人ですが、高熱のあとは下痢になることがほとんどです。
なぜだかわかりませんが、この症状はパパンも同じ。
あたしはあまりそういう経験はないんですけどね。
男の人って胃腸が弱いってイメージがありますが、そのせいなのかな~って思いつつも、
発熱のあとはいちお用心しています。
お大事にしてくださいねw
あっちゃん |  2012.08.03(金) 15:31 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/303-413ab28e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
