07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

スイカde・・・ピンクのGranite♪♪   ありがとう&ありがとう♪♪

2012.07.30 (Mon)

『ありがとうございます!!』 

まずは・・・
昨日の“私の涙”話を読んで、励ましのコメント下さった方々・・・
本当に心から感謝致します!!
気が付けば、温かいコメントがたくさん・・・うるうる・・・

私のお料理なんて・・・私のブログなんて・・・
と、すっかりスネスネすね子に陥り・・・自分のお料理に自信がなくなっていたのですが・・・
え~~~~~!!
こんなに、励まして下さる方々がいらっしゃるなんて・・・
嬉しかったです~~本当に・・・

毎日ブログを読んでくれている高校の同級生は、
なんと・・・心配して今朝お電話してきてくれて・・・
『子育てしていたら、誰にでもあることだよ~』と・・・。
本当に励まされました!!感謝しきれません
また、機会を作って是非ぜひ美味しいランチにでも行きたいな~~


私も、子供を持ったらもっと逞しくならないといけないな~~と、常々思うのですが・・・。
持って生まれた性格もあり・・・
気が小さく・・・なぜだか??頑固者・・・
ややこしい性格なんですね~~~むむむむむ


温かいコメントを下さった方々には、改めてお礼に伺いたいと思います
その前に・・・
とりあえず・・・
夏らしい、デザートの一品でお返しをさせて頂きたいなと思います
きっと、この時期よく耳にする“グラニテ”です。
グラニテとは・・・フランス語で氷菓子のこと。
つまりは・・・フランス版のガリガリ君ってこと・・・??
それは、言い過ぎか・・・シャーベットかな


夏と言えばスイカ~
でも、我が家ではどうも人気がない・・・
でもでも、やっぱり買っておきたい・・・
あらあら!!冷蔵庫に置き場がないわ~~~~~
ってことで・・・冷凍庫行き~~
そうなったら・・・やっぱりスムージーかシャーベットなんですね
今回は以前、お料理教室で生徒さんに好評だったスイカのグラニテをご紹介したいと思います
スイカと言えば赤ですが・・・
それをピンクにしちゃいますよ~

HHS82dnGm36ii3R.jpg
シャーベットとかアイスクリームとか・・・
お写真とるとなるとバタバタ
だってだって・・・あっという間に溶けてくるんですもの~~

cY5qsIiRjR4MFlo.jpg
ものの5分で・・・
溶けてるやん!!!!!!!(←なぜか関西弁)


5HWymOyy6QPaG2W.jpg
あ~~~~~~
もう・・・グタグタになりつつ・・・
この辺で撮影は終わりにさせて頂きたいと思います
この、スイカのグラニテ・・・
凄く、溶けやすいんですよ~~~~~~
スムージーにしてもよかったかな。

とりあえず・・・レシピをご紹介致しますね

【材料】

・スイカ(皮なし) 300g  ・レモン汁  大さじ1  ・練乳 大さじ2~3

【作り方】

①スイカは3㎝程の角切りにし、竹串でタネを取り除く。
*地味な作業ですが・・・残りの無いように頑張って~!
②①を冷凍庫でしカチカチにし~っかり冷やし固める。
③食べる直前に、フードプロセッサーに②、レモン汁、練乳を入れ、少しづつ攪拌しながらシャーベット状にする。
 *攪拌し過ぎるとジュースのようになってしまうので注意!


スイカはウリ科なので独特の香りがあります。
是非レモン汁を加えて下さい!
練乳の相性がバッチリなんですよ


【スイカのちょっとイイ話】

ウォーターメロンとも呼ばれるスイカは、その90%が水分、10%が糖分という、大変みずみずしい食べ物です。
リコピン・・・活性酸素を抑制してくれる
カリウム・・・ミネラルの一つで、体の中のいらない塩分を尿の中へ出す働きを持つ
トルリン・・・体内の老廃物や、有害物質などを体外に出してくれる利尿作用がある
等の栄養成分が主に含まれます。


生のスイカは好んで食べない我が家の双子くんも、このグラニテは食べておりました
まったく・・・気難しいお子たちです・・・


私事でお知らせです。
【献立クラブ】さんにて、イチオシサイトとして掲載して頂いています。
是非ぜひ覗いてみてくださいね


いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★




スポンサーサイト

22:00  |  ・手作りスイーツ♪♪  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

子供の味覚。。

nanaoさん。。
そんなにしょげないで・・って?
もう、しょげてませんよね!
子供は成長していく段階で嫌いな食べ物が
大きくなるにつれて美味しいと感じたりするので
ご主人様が仰るとおりだと思います~

スイカのグラ二テ
美味しいですよね!涼しげで
美味しそうで気持ち良さそう~

応援☆
Rune |  2012.07.31(火) 08:32 | URL |  [編集]

naonaoちゃん~おはようございます♪
↓の私のコメント・・・誤字ばかりでしたね^^;
ごめんなさい^^;
さてこちらにお邪魔すると、いつもいろんなお料理で
眼も心も楽しませてもらってお入ります^^
私はお弁当なので、少々飽きることがありますですよ(笑)
すいかのグラニテ♪
夏ですね~~爽やかで、うん、とっても美味しそうです♪
相棒殿がスイカが苦手で、(カブトムシのえさだからだそう(笑))
一人分のパック買ってこそっと食べているのですが^^
良いですね、今度、チャレンジしてみようかしら♪
暑い日にぴったりで御洒落です♪
misya |  2012.07.31(火) 10:08 | URL |  [編集]

こんにちは(o^-^)o~♪
こちらこそいつも温かいコメントどうもありがとうございます!
ほんと励みになっています(*^-^*)

お友達が電話してきて下さるなんて、
ほんとステキなお友達なんですね☆彡
それって、naonaoさんのお人柄が良いからこそなんですね(*^-^*)

スイカのグラニテ♪
涼しげでシャクシャク食べたいですね♪
グラニテと言う言葉も初めて知りました!
他にもスイカの栄養成分などもとても勉強になりました(*^-^*)
ありがとうございます☆
みやび |  2012.07.31(火) 11:25 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/301-1e269680

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
