06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

保存食にも★梅風味の酸っぱウマイ肉味噌・・・カラフル野菜でレタス包み♪

2012.07.28 (Sat)

オリンピックが始まりましたね~
開会式をちょこっとだけテレビで見ましたよ
しかもロンドンだなんて・・・
短期ではありますが、留学時代を思い出し・・・“また行きた~~い”気持ちになっております
やっぱり、イギリスというと・・・大トリはポールマッカートニーなんですかね~。
パパさんと話していたんですけど・・・
『もし、日本だったら誰なんだろうね~』って・・・。
う~~~ん・・・
『由紀さおり・・・??』という私の答えに・・・
苦笑いされたのは言うまでもありません
でもね~世界的に活躍している歌手って・・・誰か他にいたかな・・・???


暑くなると、やっぱりお料理は楽したいですよね??
それはそうですよね~~。
少しでも暑さをしのぎたいのに、火の前に立っていなければいけないのですから・・・

そうなると、作り置き出来るものが一品でもあると楽ですね。
そこで、お勧めの一品をご紹介したいと思います。
この時期にピッタリ梅を使った肉味噌のレタス包みです

oJeJYPIBgE2H9HF.jpg

肉味噌に梅を加えると・・・
“サッパリ感”が味わえるだけでなく、腐敗防止になるんですよ

我が家はご飯を炊く時にいつも梅干しを二個入れて一緒に炊いています
お弁当にご飯を入れる時も安心なんですよ

肉味噌に蒸し大豆も加えて栄養満点



そして、レタスと一緒に彩りのイイ~夏野菜もたっぷりと
vDbJOvUgqPjacSh.jpg
新鮮な自家栽培の茄子をたくさん頂いたので・・・
皮までまるごと頂きたいな~~と思い・・・
素揚げ
暑い中ちょっと面倒かな~~と思ったのですが・・・
茄子は時間をかけずに加熱するのが色を綺麗に保つ秘訣なんです

他に、パプリカも一緒に彩りよく

頂いた自家栽培の茄子たち・・・
HtqT6hFBPUzSozv.jpg
細長かったり・・・
穴があいていたり・・・
でも、皮がみずみずしくて、ヘタのとげがピンとしています
新鮮な証拠ですね




お野菜た~~~~っぷり頂けるレタス包み
頂く時はこんな感じ・・・
私の好きなピーナッツもトッピングして
AwsitXUlLe1sXgH.jpg

では、梅風味の酸っぱウマイ肉味噌のレシピをご紹介致しますね

【材料】

・鶏挽肉  200g  ・玉ねぎ(中) 1個  ・生姜  20g
・塩麹  大さじ2   ・梅肉   20g   ・味噌    30g 
・黒酢  大さじ3   ・湯  100cc   ・はちみつ  少々
・蒸し大豆  120g ・油  適量

【作り方】

①玉ねぎは細かいみじんぎりにする。
 生姜は摩り下ろす。
②梅肉、味噌、黒酢、湯を順に混ぜ合わせておく。
③フライパンに油を熱し、①の玉ねぎを炒める。
 油が全体に回ったら、塩麹を加えて炒め合せ、しばらく蓋をして蒸し焼きにする。
④③の玉ねぎがしんなりしたら鶏挽肉、①の生姜の摩り下ろしを加え、よく炒める。
⑤鶏挽肉に火が通ったら②を加えてサッと一煮立ちさせ、蒸し大豆を加える。
⑥水分なくなるまで煮詰め、お好みではちみつで味を調える。


梅干しは酸っぱくなるだけではなく、味に締まりがでます!!
そう言えば・・・
我が家は、カレーにも隠し味に梅干しを入れて煮込むんですよ。
これが本当に美味しい~~~~~


レタス包みにするお野菜はお好みでアレンジしてみて下さいね。
レタスだけでもOK
肉味噌をご飯にのせても美味しいんです~~



私事でお知らせです。
【献立クラブ】さんにて、イチオシサイトとして掲載して頂いています。
是非ぜひ覗いてみてくださいね


いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★






14:05  |  ・お肉を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

今年の暑さは異常ですね~。
そんな中常備できる肉味噌は助かりますね!

渡米中はたくさんのコメント本当にありがとうございました。
けんたろう |  2012.07.28(土) 14:46 | URL |  [編集]

naonao♪さん
梅風味の酸っぱウマイ肉味噌

カラフル野菜でレタス包み

素晴らしい料理
冷蔵庫に入れておくと日持ちしますね
美味しい料理

有り難うございます
ryuji_s1 |  2012.07.28(土) 15:16 | URL |  [編集]

おはようございます~♪

梅干、夏になると より食べたくなりますよ~♪ うちの母も結構
梅干をお料理に使っていたんです~^^
梅を使った肉味噌!梅の風味と酸味が、味噌とあっていて
とても美味しそう♪ レタスもどんどん進んじゃいますよ~。
なすの新鮮な様子が、すごく伝わります!夏野菜たっぷりで、
身体もしっかり元気になれますね。
暑さが続いているようですので、naonao♪さんも ご自愛して
過ごして下さいね。
hannoah |  2012.07.28(土) 22:43 | URL |  [編集]

naonao♪さん、こんにちは~~!

梅風味の肉味噌、おいしそう~。
梅には防腐作用があるとは思っていても、お握りくらいにしか考えたことがなかった。
いろいろなものに活用できるんだね~。
お米も入れて炊いちゃったりとか!

肉味噌もお野菜と一緒にいっぱい食べて、夏ばて防止だね。

まだまだ暑い夏が続くと思うけど、ヘルシー料理で乗り切ってください♪
Manhattan Cafe |  2012.07.29(日) 13:14 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/299-c7def5d2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
