10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

自家栽培のさやいんげんde・・・時短★胡麻クリームペンネ♪♪・・・もう5時!

2012.07.27 (Fri)

今朝は久しぶりに早起き~~
というか・・・パパさんがサマータイムのため毎日早朝の出勤で、早起きしているのですが、
眠くてまた寝てしまうことも多いもので・・・

今日は『梅を干しておこう!』
と、布団には向かわずにバタバタと仕事をしつつ・・・
その流れでパソコンに向かっております。

でも、なんだか涼しい風が入ってきてイイ気持ちだな~~
双子くん、まだ熟睡中なので静か~~~~



しかし、連日この暑さ
さすがに寝不足になったり、疲れも溜まるようです。
通常はお昼寝をしない双子くん。
昨日はお昼ご飯を食べて、しばらくしたら兄くん・・・
前日の夜、寝付けなくて度々泣いていたからね~~。やっぱり・・・という感じ。
私も眠気がやってきて、続いてコロリ・・・
残された弟くん、『ママさん寝ないでよ~~
いつも、私が先に寝るのが嫌みたいなんです
しかし、気付けば弟くんも兄くんと私の間にコロリ・・・
結局、三人でお昼寝となりました

私が、そろそろ起きようかな・・・と思って時計を見ると・・・
5時・・・そんなに・・・
弟くんは7時前にやっと起きたのでした



さてさて、慌てて夕食の準備となりました。
家にあるもので時短料理の一品です
先日、知り合いの方から頂いた、自家栽培の“さやいんげん”がたくさんあったので・・・
これを使って胡麻の風味たっぷりの和風パスタにしました
アレを使って時短料理になっちゃいますよ

CP1u0vRA6xLVWvx.jpg
頂いた自家栽培のさやいんげんを贅沢にた~~くさん使っています
もちろん無農薬。
採れたて新鮮なお野菜は本当にご馳走です。感謝・・・


z9pCxWQ73fKkTws.jpg
ペンネ大好き~~
しっかりとした食感がなんとも好きです
嬉しいのは、遅く帰ってくるパパさんにも作って置いておけること。
ちょっとくらいなら置いておいても通常のパスタのように伸びることを気にしなくても大丈夫(私だけ??)

【ペンネとは・・・】
太く短い管状で、端がペン先のように斜めに切ってあるパスタのことです。

ちなみに・・・
【ペンネ・リガータとは・・・】
ペンネ・リガーテ (penne rigate) は表面に細かい溝があり(rigate は、"溝が入った" の意味)、ソースが絡みやすくなっています。使われることが多いようです。



さてさて、レシピをご紹介しましょう←意味はないです。
アレとは何でしょうかね~~
どこのお宅にも置いてあるかな・・・??
胡麻の風味たっぷりのクリーミーな和風パスタですよ~
5PMwkN_fAyCYUtI.jpg

【材料】

・さやいんげん  200g  ・しめじ  100g  ・塩鮭 1尾
・塩麹     大さじ2   ・湯  適量      ・豆乳   80cc  
・胡麻ドレッシング  大さじ3~4
・ペンネ    80g程   ・オリーブオイル  適量  ・胡麻   適量
・塩 適量

【作り方】

①さやいんげんはヘタの部分を切り落とし、3㎝程の長さに斜め切りにする。
 しめじは石づきの部分を切り落とし、大きければ半分に切る。
②塩鮭はグリルで焼き、皮と骨と取り除いて身をほぐしておく。
③鍋にたっぷりの湯を沸かし塩を加え、ペンネを茹で始める。
④フライパンにオリーブオイルを熱し、①のさやいんげんを炒める。
 全体に油が回ったら、さやいんげんが半分見える位に湯を回しかけ、塩麹も加えてサッと一混ぜする。
 蓋をして柔らかくなるまで弱火にかける。
⑤5分程してさやいんげんが柔らかくなったら①のしめじを加えてサッと炒め、蓋をしてしばらく蒸し焼きにする。
⑥③のペンネが茹で上がったら⑤に加えサッと炒め合わせる。
 豆乳を加えて一煮立ちしたら全体に絡め、胡麻ドレッシングをまわしかける。
 ペンネの茹で汁、オリーブオイル、塩で味の調整をする。
⑦お皿に盛り、胡麻をかける。


今回使ったドレッシングは・・・
rwdt91Hbd1iOaPL.jpg
使いきれないドレッシングは酸味&塩分が効いて時短になります。
炒め物にはぴったり
チャーハンにもいいですよ~~


しかし、子供って寝ている間になんであんなに動き回るのか・・・




私事でお知らせです。
【献立クラブ】さんにて、イチオシサイトとして掲載して頂いています。
是非ぜひ覗いてみてくださいね


いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★




スポンサーサイト

09:03  |  ・麺&パスタメニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

naonao♪さん
自家栽培のさやいんげん
鮭の胡麻ごま時短クリームペンネ
素晴らしいパスタ料理 レシピ
有り難うございます
とても美味しそうです
感謝します
ryuji_s1 |  2012.07.27(金) 09:17 | URL |  [編集]

こんばんは。

ほんと、毎日こう暑いと疲れがたまりますよね〜><
夏はやっぱりお昼寝した方がいいかもですね^^

私もペンネ好きです♪
新鮮なさやいんげんがたっぷりで彩りもきれいですね!
ゴマドレッシング、こういう使い方もあるとは@@
なるほど〜、勉強になりました*^^*
shoko♪ |  2012.07.27(金) 23:27 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/298-31d1a9e6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
