07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

薬膳マイスターから学ぶダイエット食材★・・・とっても桃なゼリー♪♪&梅

2012.07.26 (Thu)

昨日のブログで、私の“イライラ”についてお話しましたところ・・・
心優しい方からのメッセージをたくさん頂いて・・・
本当に心から感謝しているところです

そのイライラと言いますのが・・・
我が家の双子くんの食事についてなのでした。
子育て中の家庭では皆さん同じような状況になっているんだな~と気付きました
そして、あまりにも文句を言う子供に対しては・・・
『食べなくてよろしい!』と言ってお皿を下げているとのこと
なるほどね~~~。同じことを考えているんですね
ちょっと自己嫌悪に陥りそうだったのですが・・・ママとしては同じ気持ちだということですね
よかったよかった・・・


連日あまりの暑さで本当に参ってしまいそうです・・・
お家遊びがすっかり多くなっている我が家
兄くんがとっても肌が弱くて暑さへの対応が大変みたいなんです。
昨晩も眠れずに度々泣いていました
そんなわけで・・・パソコンをしながら私もうとうと・・・眠い・・・。


二人が機嫌よく遊んでいる時に、私はお勉強タイム
薬膳マイスターの資格を取るためにコツコツと添削を提出しています
只今、全5回あるうちの3回分を提出済み
いづれも96点、100点、96点と頑張っています
wyELgmQIDW37Igi.jpg




今は、薬膳から学ぶダイエットについてを勉強中です
薬膳では・・・
『肥満は体のバランスが崩れた状態』だと考えています。
ちょっと細かくお話すると・・・
①ストレス太り・・・のぼせ、気がめいる、怒りっぽい、息が切れるなどの症状
②脂肪太り・・・・・頭痛、目がかすむ、めまい、足がつる、生理不順、肌荒れなどの症状
③水太り・・・・・汗かき、全身がだるい、不眠、顔&手足がむくむ、ムカムカするなどの症状

三つのタイプに分けられます。
それぞれに合う食材を積極的に摂り、体のバランスを整えてやせる体に導いていくというものです


①ストレス太りにお勧めの食材(白&黒フード) 
大根、レンコン、豆腐、黒豆、きのこ類、なす、黒酢、黒きくらげ、海藻類

②脂肪太りにお勧めの食材(青&緑フード)
にら、ほうれん草、モロヘイヤ、

③水太りにお勧めの食材(黄&赤フード)
鶏肉、じゃがいも、にんにく、梨、かぼちゃ、ねぎ、レモン、トマト、スイカ、りんご、小豆、パプリカ(赤)

また、正式に資格を取りましたら、少しづつお話をさせて頂こうかな。
今は、とにかく提出課題を頑張って仕上げなければ~~




またまた、美味しいものが届いちゃいました
美味しいミディートマトを堪能してしまったな~~
なんて、思っていたら・・・
東京の姉“あさちゃん”からとっても美味しそうなゼリーが届きました。
いつも頂くばかりで・・・本当に感謝しきれません
tewXrEFnjzYwv5X.jpg
pg7UKWz4PxLJKqE.jpg
どちらも【宗家 源 吉兆庵】 さんのもの。
銀座、鎌倉、岡山に本店があるようです。
双子くんが・・・
『桃のゼリーかと思ったら桃だった~~』
と言っていました
本物みたいな可愛らしい包装をしているので間違えてしまったようです

金魚鉢のようなゼリーも夏を演出する涼しげなゼリーでとっても素敵
食べてしまうのがもったいないな~~

あさちゃん、いつもありがとう
皆で美味しく頂きたいと思います。
双子くんはあさちゃん大好きで『あさちゃんの家に行く』と、度々言っています。
東京なのですぐには無理なんですけど・・・




やっとやっと・・・
C3k5D6Sl3eU8lXT.jpg
梅を干しました~~~~~~~~~~~~~~~~
案の定・・・紫蘇がイマイチだったので色づきが・・・
でも、柔らかく美味しそうに出来ています




私事でお知らせです。
【献立クラブ】さんにて、イチオシサイトとして掲載して頂いています。
是非ぜひ覗いてみてくださいね


いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★




スポンサーサイト

15:19  |  ・美味しいもの  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

naonao♪さん
薬膳のお勉強
素晴らしいですね
がんばって下さい
素敵な贈り物
吉兆庵の水菓子
美味しそうです

梅干しきれいな色に仕上がり
嬉しいですね
ryuji_s1 |  2012.07.26(木) 15:45 | URL |  [編集]

こんばんは~~

薬膳マイスターですか?
子育てで大変でしょうに偉いです!!
脳に知識が入るうちにドンドン吸収されるといいですよ。
頑張ってくださいね。

私 まだ梅干 干してません。
明日こそは、と思っています。
manngo |  2012.07.26(木) 18:48 | URL |  [編集]

こんばんは
うんうん。。。少しでも気持ちが軽くなったらよかったですねッ
きっと私たちもそうして育ててもらったんでしょうねッ♪

薬膳マイスター。。。naonaoさんのところではじめて
その存在を知ったのですが、とっても興味がありますぅ
ぜひぜひこれからも紹介して下さいねッ
楽しみにしています
PONCYAN |  2012.07.26(木) 18:51 | URL |  [編集]

こんにちは☆
梅干しとっても美味しそうです(*´∀`*)
干すまでほんとひやひやですもんね!
naonaoさんのやわやわ梅干し食べてみたいな~(*´∀`*)

naonaoさんいろいろ勉強してはって、
お料理も上手でほんとステキ女子~(*´∀`*)
ちゃんと食べ物の事を知る事はとっても大切だし、
知らないと損する事も多いですもんね!
私は全く無知なので、自分の体の為にも、
知る事は大切だと改めて思いました(*^-^*)
家でぐーたらしてるだけでなく、
naonaoさん見習って少しずつでもステキ女子にならなくては!!
薬膳マイスター頑張って下さい!
めちゃ応援してますΣd(゚∀゚。)
みやび |  2012.07.28(土) 10:27 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/297-a6649e29

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
