05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

3行レシピde・・・夏バテ防止★ほくほく~~ポンてり焼き♪♪

2012.07.22 (Sun)

今日は、双子くん&パパさん初のプールへ
朝ご飯を済ませて早々にお出かけしてしまいました
3人で大丈夫かな~~と気になりつつ・・・。
幼児用プールがある市民プールなので、なんとか大丈夫そうです。

先ほどお電話があり・・・
『とってもご機嫌でビーチボール&水中メガネで遊んでいるよ』とのこと
昨年は兄くんが水を怖がっていましたが、今年はふっきれたようで・・・
たくましくなったものです
週末はいつもプールをせがまれそうだな~~~



さてさて、先ほどの豚肉の3行レシピに続いて・・・もう一品
今回は長芋を使った3行レシピですよ~
長芋は生で食べるイメージが強いかな・・・??
私は加熱したホクホク感の方が好きなんです
フライパンさえあれば簡単!照り焼きにしちゃいました
OXzFsqq0DQ5fxHu.jpg
一見・・・
大根みたいですね・・・??
双子くんが『大根だね??』と言っていましたので

258JjKy4CV9ZqMR.jpg
【長芋のちょっとイイお話を・・・】

亜鉛やカリウム、鉄などのミネラル成分、ビタミンB群・Cなど栄養成分がバランス良く含まれている。
さらにアミラーゼやジアスターゼ、ウレアーゼ、オキシターゼなど多くの消化酵素も含んでいる。

これら栄養素により、中国では漢方薬として利用されるほど、消化促進作用が抜群で滋養強壮効果も高い。

また、食物繊維の一種で、ながいも独特のぬめり成分である『ムチン』は、細胞を活性化させる働きがあり、新陳代謝が促進され、老化の予防、肌荒れ、疲労回復、便秘の改善、ダイエットに効果的。


またまた、豚肉に続いて夏バテ防止にピッタリ~

pZjnWAuq0zEH7O9.jpg
ではでは、レシピをご紹介致しますね。

文字色【材料】

・長芋  500g  ・油 適量  ・ごま、七味唐辛子 適量
タレ
・ポン酢  大さじ3  ・はちみつ 大さじ1  ・水  大さじ3

①長芋の皮を剥き、1㎝幅に切る。大きければ、さらに半月に切る。
 タレの調味料を混ぜ合わせておく。
②フライパンに油を多めに熱し①を並べ蓋をしてじっくりと焼く。
 両面返しながらこんがりと焼く。
③長芋に透明感が出てきたら①のタレを回しかけ、煮詰めるようにして長芋に絡める。
 お好みでごまや七味唐辛子をふる。


長芋のホクホク感がたまらなく美味しい一品です



私事でお知らせです。
【献立クラブ】さんにて、イチオシサイトとして掲載して頂いています。
是非ぜひ覗いてみてくださいね


いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★




スポンサーサイト

14:09  |  ・サラダ&野菜&フルーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

naonaoちゃん~こんばんは♪
うふふ・・・日々成長^^
嬉しいですね^^
私も泳げないの^^;
双子ちゃんに負けてるね(笑)
長いもは火を通すとホクホクで美味しいですよね♪
むしろ火を通したお料理の方が好きかも^^
献立クラブさん、覗いてきました♪
掲載おめでとうございます^^
うふっつ、自分のことのように嬉しいです♪
misya |  2012.07.23(月) 03:14 | URL |  [編集]

こんにちは~♪

お子様達、今年はプールで沢山遊べそうですね^^
水が怖いという気持ちがなくなると、すぐに上達
すると思いますよ~。

ホクホク感がとっても美味しそうです~♪
ポン酢とはちみつで味付けなんですね!さっぱりと
した中にも、甘味があって これはどんどん進ん
じゃう美味しさですよ~(^^)

毎日暑い日が続きますが、バテないように こうした
栄養のあるものをしっかり食べなきゃ!と思います♪
hannoah |  2012.07.23(月) 08:47 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/293-e76299f4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
