10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

3行レシピde・・・豚肉の甘辛&こってり梅みそ焼き♪♪

2012.07.22 (Sun)

暑い暑い・・・
夏だから当たり前かあ~~
暑くなってすっかり時が過ぎていると言うのに・・・
扇風機をやっと出したという我が家・・・
『もっと早く出したら良かったね~~』なんて言いながら
我が家はいつもそんな感じなのです・・・

双子くん、扇風機を見て途端にハイテンション
なんだか面白いオモチャでも登場したかのように
扇風機に向かってやたらと話しかけています・・・
面白いね~~子供って・・・


さて、お料理のお話ですが・・・。
暑いので・・・ササッと出来る3行レシピをご紹介したいと思いま~す
夏バテ防止に豚肉を使ったメインの一品を

dA2rrhkbK5wDuQS.jpg
【ちょっと豚肉のイイお話・・・】

豚肉の特徴は、ビタミンB1が豊富なこと。
ビタミンB1は水溶性ビタミンの仲間で、糖質のエネルギー代謝に大きく関わっています。
ごはんやパンに代表される炭水化物は、体内で消化吸収されてブドウ糖になります。
脳細胞や神経細胞はブドウ糖のみをエネルギー源にしているので、とても大きな役割を果たしているわけです。

ビタミンB1が疲労回復に良いと言われます。
これは筋肉を動かすときに使う「グリコーゲン」というエネルギーがブドウ糖から作られるときにビタミンB1が必要なため。

豚肉は、夏バテにピッタリの食材ですね





では、レシピをご紹介致します。
今回は、豚肉を梅肉&みそのソースでチャチャっと炒めるだけ
B8ekJoUc8mkt9TX.jpg

【材料】

・豚肉(生姜焼き用)  240g  ・大葉&赤玉ねぎのスライス  各適量
・片栗粉  適量          ・油  適量
梅みそダレ
・梅肉  大さじ1   ・味噌  40g  ・はちみつ 大さじ2  ・酢  大さじ2
・水   100cc

【作り方】

①梅みそダレの調味料を混ぜ合わせておく。
②フライパンに油を熱し、豚肉に片栗粉を軽くまぶして中火で両面焼く。
 焼けたら一度取り出す。
 *火が強すぎると豚肉が硬くなるので注意!
③フライパンを綺麗にして、①を入れ火にかける。
 煮立ってきたら②を戻し入れ、タレを煮詰めながら豚肉に絡める。
 大葉&赤玉ねぎのスライスを巻いて頂きます♪



ほ~ら
とっても簡単なメインが一品出来上がり~~
2o8Q7aJXJ8CVyWD.jpg

豚肉は生姜焼きも美味しいけど・・・
梅&みそのたれもGOOD
梅が入っているので、この時期のお弁当にぴったり
腐敗防止になります。
薄切り肉だったらお野菜を巻いてから焼いてもいいですね~



私事でお知らせです。
【献立クラブ】さんにて、イチオシサイトとして掲載して頂いています。
是非ぜひ覗いてみてくださいね


いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★





13:18  |  ・お肉を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

Comment

naonao♪さん
豚肉の甘辛&こってり梅みそ焼き
美味しそう

梅の風味がしっかり

有り難うございます
ryuji_s1 |  2012.07.22(日) 16:12 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/292-01f11b94

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
