05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

ダブルさやいんげんde・・・スパイシー塩麹蒸し♪♪

2012.07.20 (Fri)

今日は一日雨なのかと思っていたら・・・
お天気回復してきました

日中は暑いので双子くんのお散歩は夕暮れ時に
暑さはしのげるのでいいのですが・・・
蚊に刺されるんですよね~~
蚊に刺されないように、長めのスカートやパンツを履いたりしてみても・・・
しっかり足首あたりに集中して刺されております
けっこういつまでも跡が残ってカッコ悪い・・・
虫よけスプレーしたこともありますが、イマイチ効かないんですよね~~。
夏になると、いろいろ対策をして外出しないといけないので大変・・・
もう、蚊とりせんこうを持って出るのが一番かもしれないわ~~


さて、先日、またまた知り合いの方に自家栽培のさやいんげん&モロッコいんげんを頂きました。
鮮度が落ちやすいので早速お料理しました。
今回は二つ一緒に常備菜
あると、お弁当やお蓮休めにイイですよ
OK2_U3qfR1ABt1H.jpg
フライパンさえあれば簡単に出来ちゃう一品です
やっぱり塩麹がイイ味出してます

3fXPmPfOF_Id5vR.jpg
それでは、簡単すぎる・・・??レシピをご紹介致します

【材料】

・さやいんげん  ・モロッコいんげん  ・塩麹  ・カレー粉 
・オリーブオイル ・塩        各適量

【作り方】

①さやいんげん、モロッコいんげんはヘタの部分を切り落とし、食べやすい大きさに切る。
②フライパンにオリーブオイルを熱し①入れて炒める。
③全体に油が回ったら湯をいんげんの半分が隠れる程度に注ぎ入れる。
 塩麹も加えてサッと混ぜ合わせ、蓋をしてしばらく蒸し焼きをする。
④5分程度していんげんが柔らかくなったら蓋を外して水分を飛ばす。
⑤カレー粉、塩で味の調整をする。

簡単&手間なしの一品です。
カレー粉で風味もよく、食欲アップですよ~
スパニッシュオムレツにしたり、サンドイッチの具材にもぴったり




私事でお知らせです。
【献立クラブ】さんにてイチオシサイトとして掲載して頂いております。
是非ぜひ覗いてみてくださいね




いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンを押して頂けると嬉しいです★





12:10  |  ・サラダ&野菜&フルーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

Comment

塩麹やってみたいーと思って、日本から取り寄せました。麹を。
あとは自分で塩とお水とで作るらしいのですが、まだやっていません。
早く塩麹の料理作りたいな~!と思ってるんですけれどね。
インゲン大好きなのでやってみたい!
メディ |  2012.07.21(土) 05:32 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/289-0c34af9b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
