05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

トマト&枝豆★夏野菜のライスサラダ♪ケーキ仕立て♪♪

2012.07.19 (Thu)

神戸もいつの間にか梅雨明け~~
今年の梅雨は、あまり雨が降らなかったような・・・
じとじと・・・じめじめ・・・そんな日がわりと少なかったかな
イイのか悪いのか・・・??
また水不足にでもなったら大変なことですけどね

そろそろ梅を干さないといけないな~。
と、思いつつ・・・
なんだかバタバタしていて・・・
早いうちに、落ち着いたら干してあげないと
紫蘇がイマイチだったので綺麗な色がついているかな~と、少々心配ですが・・・


さて、昨日から我が家は夢のようなトマト生活~
前回のブログでご紹介しました通り・・・
パパさんのお母様が送って下さった美味し~~いトマトがた~くさんあるんです
そのままでも美味しい~
でも、お料理研究家としては・・・さらに美味しくしてあげないとね~


今回はライスサラダです。
可愛いミディートマトの形と甘みを生かしました
セルクルを使い、おもてなし用にコーディネート
Ecj8Sioeh1TVz2J.jpg
旬のお野菜、枝豆も合わせて彩りよく

4ni4rsIpt8wuy96.jpg
ガラス食器はドイツのビレロイロッホのもの。
お料理教室をしていた頃から大ファンで、プレートやグラス、カトラリー・・・たくさん揃えました



そして、こちら
全く同じ食材ですが、盛り付けを替えてみました。
すっきりとしたイメージになりますよね。
KmxIH9PVSQbj4_E.jpg
セルクルをお持ちでない方も多いと思いますが、
その場合は透明のグラスに盛り付けるととっても素敵ですよ~




では、レシピをご紹介致します。
家にある食材で作ってみたので簡単です
PYEvxH8dER0ou7E.jpg

【材料】

ライスサラダ
・ごはん  200g   ・ミックスビーンズ  40g  ・生ハム  2枚
・ドライトマト(オイル漬け) 適量   ・ドライパセリ 適量  ・ドライガーリック 適量
・塩、こしょう  各適量   ・オリーブオイル  適量     ・パルメザンチーズ 適量

トッピング
・ミディートマト 適量     ・枝豆(茹でてサヤから出したもの) 適量
・赤玉ねぎのスライス 適量   ・パルメザンチーズ 適量

【作り方】

①ご飯はザルに入れ、流水でサッと洗いよく水気をきる。
②①をボールに入れ、ミックスビーンズ、みじん切りにした生ハム&ドライトマトのオイル漬けを入れ、ザックリと混ぜ合わせる。
③②にドライパセリ、ドライガーリック、塩、こしょう、オリーブオイルで味の調整をする。
④セルクルに③を詰めて平らにならす。
⑤ミディートマトを薄切りにし、④に並べ、赤玉ねぎをのせ、パルメザンチーズ、オリーブオイルをかける。
 お好みで枝豆をあしらう。
しばらく冷やして頂いて下さいね。

今回使用したドライトマトのオイル漬けは
JRqw6XcVbasZ178.jpg
メーカーによってかなり味の差があると思います。
こちらはスーパーで手に入りやすいかな。
塩分、にんにくの風味も効いています。


ライスサラダはこんな感じ・・・
EjvJOeGHlf1Jx53.jpg
ガーリックの風味があると食欲アップです
この時期、食べきれないご飯をライスサラダにいかが??
美味しいトマトを一緒にね~



私事でお知らせです。
【献立クラブ】さんにてイチオシサイトとして掲載して頂いております。
是非ぜひ覗いてみて下さいね



いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★






12:36  |  ・サラダ&野菜&フルーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

naonao♪さん
オシャレな料理ですね

トマト&枝豆★夏野菜のライスサラダ♪ケーキ仕立て♪♪
素晴らしいです
ご飯も
凄くおいしそうです
涼しげで最高です
有り難うございます
ryuji_s1 |  2012.07.19(木) 15:51 | URL |  [編集]

こんばんは~
トマト大好き♪ こんなに美味しそうなトマトがたっくさんで
幸せですね~

そしてとってもオシャレな一品。。。
こんなアレンジもできるんですね~
夏にピッタリ
流石ですぅ。。。
PONCYAN |  2012.07.19(木) 21:50 | URL |  [編集]

素敵ですね!

おはようございます!
涼しげな一品で
トマトがとっても美味しそうです~

ご飯もおいしそう♪

日本中、熱波で大変ですが
双子ちゃんを抱えながら頑張ってくださいね。
nanaoさんもお体ご自愛なさってご活躍されてください。

ブログのほうに温かいコメントを有難うございました。今後も宜しくお願い致します。
Rune |  2012.07.20(金) 09:43 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/288-0d3777b8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
