07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

イカの一夜干し&夏野菜の梅みそパスタ♪♪

2012.07.18 (Wed)

最近、すっかり夜型人間になってしまった私
2時・・・3時過ぎても普通になってしまいました・・・
う~~~ん・・・これはいけない!!
体調管理にあまりイイことはないぞ~~~
と、最近の生活スタイルを改めて見直し・・・
昨晩はいつもより少し早く寝て・・・今日は早起きをしてみました
やっぱり、こうでなくっちゃね~~。
睡眠不足はお肌にもよくないし・・・太り安いとか・・・??
早寝早起きを取り戻さなければ~~~


さて、久しぶりにパスタを作りましたのでご紹介致します
パスタはパパさんが一緒に食事を食べられる時にしか作らないので、あまり食卓に上がることがないんです。
週末メニューという感じかな。
最近、パパさんの会社がサマータイムで帰りが早いのでパスタを作ってみることに

以前お取り寄せしたイカの一夜干しが長い間冷凍庫で出番待ち・・・
忘れそうになっていました
このイカの一夜干しを使って何にしようか・・・??
悩む悩む・・・
う~~~~ん・・・
普通じゃつまらないしな~~~という気になったり・・・
夏野菜を合わせたかったので今回はパスタに決まり
一品でボリューム満点のパスタに仕上げました
9MYEIzSROGDaqLj.jpg
梅肉&白みそをソースに使い、後味さっぱり・・・でも、まったりとした和風ソース
生姜がキリリと引き締めます



そして、今回使ったイカの一夜干しは
tU7Majbw_jy9nhg.jpg
軽く炙る・・・等の方が美味しを引き出せたかな・・・。
ごめんね~~イカくん・・・。
干しているので旨味アップ~~~~~

4NIeT0aAZIod9dd.jpg
夏野菜には・・・
オクラ&枝豆
違う食感を楽しめます




そして、食べる時には・・・
va3Bn_3ac1QQvhN.jpg
やっぱりコレだね~~。
半熟卵を崩してパスタに絡めて頂きます

では、レシピを・・・
【材料】

・イカの一夜干し  一枚  ・オクラ  8本  ・枝豆(茹でたもの) 適量
・生姜(摩り下ろし) 小さじ2   ・スパゲッティー   150g位
・オリーブオイル   適量     ・卵  2個~
・塩、酒、砂糖、片栗粉  各適量

・梅肉   大さじ1   ・白みそ  30g ・豆乳 80cc

【作り方】

①イカの一夜干しは骨が残っていたら取り除く。
 エンペラ、げその部分は、それぞれ食べやすい分量に切り分ける。
 胴の部分は食べやすい大きさに切り分ける。
 酒、砂糖、片栗粉を薄くまぶしておく。
 *干したイカを食感も柔らかくするポイントです。
②オクラはヘタの黒く汚れた部分を削ぎ落とし、輪切りにする。
③大きめの鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を入れスパゲッティーを湯で始める。
④梅肉、白みそ、③の茹で汁(お玉2杯分)を混ぜ合わせておく。
⑤フライパンに多めのオリーブオイルを熱し、オクラを炒める。
 火が通ったら①のイカを加え、サッと炒め合わせる。
⑥③のスパゲッティーが茹で上がったら⑤へ移し、手早く炒め合わせる。
 茹で汁は捨てずに温泉卵を作る。
⑦④を回しかけさらに手早く炒め合わせる。
⑧豆乳を加え、とろみがついたらおろし生姜を加え、塩、オリーブオイルで味を調える。
⑨お皿に⑧を盛り、サヤから出した枝豆をあしらい、⑥の温泉卵をのせる。


*塩が入り、小麦粉が溶けだしたパスタの茹で汁は温泉卵を作るのにピッタリ!!
 卵の形がまとまりやすいのです~~。
 茹で汁を捨てずに使います



私事で、お知らせです。
【献立クラブ】さんにて、イチオシサイトとして掲載して頂いています。
是非ぜひ覗いてみて下さいね~




いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★




スポンサーサイト

09:23  |  ・お魚を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

Comment

naonao♪さん
イカの一夜干し&夏野菜の梅みそパスタ

素敵なパスタ料理
美味しそう
イカの一夜干し
美味しそうです

有り難うございます
ryuji_s1 |  2012.07.18(水) 09:47 | URL |  [編集]

naonao♪ちゃん~おはようございます♪
あははっつ(笑)
私と全く反対です^^
もう夜の10時過ぎると、あくあく言っております(笑)
主人の帰りが遅いので、いつも9時頃にお夕飯で
お腹いっぱいでどーん!
どしどしどっしりと、ゆるゆるお片づけ(笑)
そして11時ずぎには眠りつく・・そんな感じです^^
烏賊の一夜干しを使って、満足感のあるボリュームパスタ♪
とっても美味しそうです♪
烏賊の一夜干し美味しいですよね~♪
もう梅雨明けしましたでしょうか?
暑い毎日が続きます。
御身体ご自愛くださいませ。
misya |  2012.07.18(水) 10:32 | URL |  [編集]

こんにちは☆彡
nanaoさんのパスタとっても美味しそうですo(≧▽≦)o
梅肉と白みその組み合わせって初めてです♪
豆乳のクリーミーさと梅肉のさっぱりさが、
とっても美味しそうですね!
上に乗ってるとろり卵がヤバいですo(≧▽≦)o
みやび |  2012.07.18(水) 17:02 | URL |  [編集]

おめでとうございます!
早速献立サイトクラブを拝見しました。
これって私、今まで苺デザートかと思ってたんです。プロフィール画像、こちらですよね?オシャレすぎてトマトって分かりませんでしたん。\(◎o◎)/!
野菜のソムリエってなんかベジタリアーンで体によさそうな職業ですね。
素敵だなー。憧れます♥
パスタも美味しそうで明日の献立にいいかなー。でもトマト&豆乳もいいしー。うーん迷っちゃうわ!!
夏休み絶対両方作ってると思います。
先ほどノートにレシピ、またまたメモっちゃいましたから。ヽ(*´∀`)ノ
おきょん |  2012.07.18(水) 21:14 | URL |  [編集]

こんにちは~(^O^)/

>>『普通じゃつまらないしな~』
 その気持ち、よく分かります(#^.^#)
さすがのアイディアですね。
和風なパスタ、美味しそうです。
食欲落ちる今からの季節にピッタリ!
まかない課長 |  2012.07.19(木) 01:20 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/286-86cc2720

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
