09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--:--  |  スポンサー広告

ピリ辛★夏野菜の塩×塩炒め♪・・・きゅうり&チーズソース♪♪

2012.07.17 (Tue)

連休となると・・・
外出が続き、外食になったり、お惣菜を買って帰ってしまったり・・・
そういう機会が増えてしまいますね~
出来るだけ、家で食事をするようにしているのですが。

双子くんが大きくなってきて、行動範囲も広くなってきました
“少々帰りが遅くなっても仕方ないか”・・・ということにも・・・。

食事の準備が出来ず、お惣菜を買ってしまった時でも、副菜だけでも家で作ったものがあるとなんとなくホッとします
そこで、夏野菜を使った副菜をご紹介致します。
簡単&手間なしの2品です~~

sVtOEFyZeFve30Q.jpg
・こちらは
【きゅうりのサッパリ★梅チーズソース添え】
旬のお野菜“きゅうり”をモリモリ食べられちゃう一品です
カッテージチーズを使ったソースがポイント

【きゅうりについて】
利尿作用や体の老廃物を排出する効果のあるイソクエルシトリンという成分を含んでいて、むくみをとるのに効果があります。
保存するときのポイントは・・・冷蔵庫の温度が低すぎると、水分が高いため、凍りやすく傷みが早まってしまいます。


25cNY0gXNGy5upS.jpg
【材料】
・きゅうり 4本  ・ミニトマト  適量  ・赤玉ねぎのスライス  適量
・塩  適量
梅チーズソース
・カッテージチーズ  40g  ・梅肉  大さじ1  ・マヨネーズ  大さじ1弱

【作り方】
①きゅうりはヘタの部分を切り落とし、縞模様になりようにピーラーで皮をむく。
 2㎝幅の輪切りにして塩をまぶす。
②①のきゅうりが色鮮やかになり、水分が出たらキッチンペーパーできっちり水気をふく。
③梅チーズソースを混ぜ合わせる。
④器に赤玉ねぎを敷き、②、ミニトマトを盛り、③を添える。





そして、こちらは・・・
ビールのお供にピッタリの一品
獅子唐の辛味がピリリと効いてます

【ピリ辛★獅子唐辛子とオクラの塩×塩炒め】hcyO50JyjdMuzdM.jpg
【獅子唐辛子について】
先端が獅子の頭に似ていることから、この名前がつきました。
ビタミンCが豊富に含まれ、免疫機能を高めて、疲労を回復させる効果があるので、夏バテ対策にはピッタリの食材です。
カロチンも豊富で、細胞の老化を防ぎ、美肌効果があります。

唐辛子と同様に、カプサイシンを含みますので、新陳代謝を促進し、脂肪を燃焼させるので、ダイエットにも向いています。
カリウムは、塩分バランスの調整・利尿作用があり、むくみや高血圧に有効。食物繊維は便秘に効きます。


ではでは、レシピをご紹介致しますね

【材料】

・獅子唐辛子  ・オクラ  ・塩麹  ・塩昆布  ・油  
・胡麻    各適量

【作り方】

①獅子唐辛子はヘタの部分を切り落とし半分に切る。
 タネと白い部分を取り除き、食べやすい大きさに切る。
 オクラはヘタの黒く汚れた部分をそぎ落とし、塩もみ洗いをしてから食べやすい大きさに切る。
②フライパンに油を熱し、①を炒める。
③全体に油が回ってきたら、塩麹を加えて炒める。
④お野菜に火が通ったら塩昆布を加えて味の調整をする。
お好みで胡麻をたっぷりとふる。胡麻油もおすすめです。
ご飯もすすむ一品ですよ

青っぽいお野菜ばかりで、お子さんが苦手な場合・・・
塩昆布を加える前に、溶き卵で全体を炒め合わせて下さい。
全体がまろやかになります




私事で・・・お知らせです。
 【献立クラブ】 さんにて7月15日~8月14日イチオシサイトとして掲載されます
是非ぜひ覗いてみてくださいね~。




いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★





スポンサーサイト

12:09  |  ・サラダ&野菜&フルーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

Comment

naonao♪さん
きゅうりのサッパリ★梅チーズソース添え

ピリ辛★獅子唐辛子とオクラの塩×塩炒め

素晴らしい料理
おいしそう
有り難うございます
ryuji_s1 |  2012.07.17(火) 14:08 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/285-5994bf19

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。