04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

茗荷がきめて★香味野菜たっぷりのカリカリ~チヂミ♪♪

2012.07.13 (Fri)

蒸し暑い~~~
ここ数日、こればかり口癖になっているように思います。
でも、やっぱり・・・
蒸し暑い~~~~~
家の中がタジン鍋か!!
みたいな・・・
あっ・・・すいませんね~~つまらないことを言いまして・・・
でも、この梅雨が明ければ・・・あの猛暑がまたやってくるのでしょうか・・・??
やだやだ~~~~~
暑いのは苦手なもので・・・北海道にでも行きたいわ~~
北海道は爽やかな日々をお過ごしなのでしょうか・・・??
勝手な妄想を膨らませておりますが・・・。


さて、暑くなってくるとお料理するのも気力が沸いてこなかったり・・・。
食欲と比例しているのかもしれませんね~
メニューが決まらない日はとことん決まらなかったりします・・・
う~~~ん・・・
ご飯ものもなんだか・・・麺ものもイマイチ・・・お肉もお魚もなんだか面倒くさい・・・
たまにあるんです!そんな時もね~

そんな時にお好み焼きなどの粉ものという選択があります
お好み焼きはボリュームがあり過ぎて・・・そうだ!チヂミが調度いいかも~

そんなわけで、今回はチヂミをご紹介したいと思います
香味野菜をたっぷりと使った大人向けのチヂミですよ~

FwFzshSm3Gv8dbo.jpg
今回使ったお野菜は・・・
ニラ、茗荷、大葉です。
それぞれの個性が生かされてとっても美味しいチヂミが出来上がりました~
以前にもご紹介しましたが、ちょっとアレンジを・・・

37Kyfiu8EY64ztl.jpg
美味しくなるポイントは・・・
薄くカリカリになるように焼く!!
ここがポイントです

DSCF1009 (2)

タレは韓国の調味料を使用せず、身近な調味料を合わせて代用します
やっぱりピリ辛ダレが相性GOOD

JXCnNPbAHfoZCDp.jpg
ではでは、レシピをご紹介致しますね~

【材料】

・ニラ  1束  ・茗荷  6本  ・大葉  5枚
・ツナ  50g ・桜海老 15g 
・小麦粉 80g ・上新粉 80g ・卵 1個    
・マヨネーズ  大さじ2  ・塩麹  大さじ2 ・水 200cc 
・油  適量  ・ごま油  適量

タレ
・トマトケチャップ  醤油  ラー油  各適量

【作り方】

①ニラは3㎝幅に、茗荷は半分に切って斜め薄切りに、大葉は細切りにしておく。
②ビニール袋に小麦粉、上新粉を入れ、口をしっかり閉じてから良くふって混ぜ合わせる。
③ボールに卵を溶きほぐし、マヨネーズ、塩麹、ツナを入れ良く混ぜ合わせる。
④③に②を加え、ヘラでザックリと混ぜ合わせる。
⑤④に少しづつ分量の水を加えてダマにならないように混ぜ合わせる。
⑥①と⑤をそれぞれ4等分にする。(適当に)
 別のボールに一回分の①と⑤、桜海老、を混ぜ合わせ、多めの油を熱したフライパンに流し入れ、薄く伸ばす。
 桜海老を蓋をしてしばらく焼く。
⑦⑥がこんがりと焼けてきたら裏返ししばらく蓋をして焼く。
 両面ともこんがりと焼けたら蓋を外し、ごま油をフライパンの周りに回しかけカリッと焼き上げる。
⑧お好みでタレの調味料を混ぜ合わせ、付けて頂く。


お野菜はどんなものでも応用可能だと思います。
ポイントは水っぽくならないように注意!!
カリッと焼きあがらなくなります・・・


私事でお知らせです。
【献立クラブ】さんにて7月15日~8月14日にイチオシサイトとして掲載予定です



いつもこのブログを読んで頂いて有難うございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★





23:58  |  ・サラダ&野菜&フルーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.07.14(土) 05:26 |  |  [編集]

naonao♪さん

香味野菜たっぷりのカリカリ~チヂミ
おいしそうです
茗荷 大好きです

素晴らしいレシピ
有り難うございます
ryuji_s1 |  2012.07.14(土) 09:11 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/280-9c944fda

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
