06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

マイワシのオイスター甘酢あん&丼ぶりも・・・♪♪

2012.07.12 (Thu)

お買い物をしていてついつい買い過ぎてすまうのがお野菜
冷蔵庫の野菜室はいつもパンパン
でもでも、捨てたことはないんですよ~
もったいないですからね。本当に・・・。

そして、次に優先させているのがお魚
我が家には4歳の双子くんがおりますので、毎日お買いものというのは無理は話で・・・
お買いものをしている時に、新鮮なお魚を見つけると『買っておかなくちゃ!』という気になってしまいます

そして、先日見つけたのが・・・マイワシです
たまたま、頭と内臓を取っていたものだったので楽チン~~

さて、どんなお料理にしようかと・・・またまたキッチンに立ち、呆然と悩む・・・。
う~~~ん・・・どうしようかな~~~~
揚げてみたい気もするが・・・ここ最近、揚げものが続いていたので却下


酢を使いたいな~~と思い・・・
今回は双子くんが好きそうな甘酢あんかけに決定
オイスターソースを使った甘酢あんです

J_mBJVEqVXVOQJr.jpg
見た目はお決まりな感じですね・・・
でもでも、お気に入りのロールストランドのプレートでグレードア~~~ップ

TZQSLvZMJTDemei.jpg
では、レシピをご紹介致します。

【材料】

・マイワシ  8尾  ・塩  適量  ・小麦粉  適量  ・油  適量

オイスター甘酢あん
・オイスターソース 大さじ3  ・酢 大さじ1  ・はちみつ 大さじ1
・水  150cc       ・水溶き片栗粉  適量

【作り方】

①マイワシを手開きする。
 詳細はこちらを参照に・・・
②①のマイワシに塩をふってしばらく置いておく。
 水が出てきたらキッチンペーパーでしっかり押さえておく。
③②のイワシに小麦粉を薄くまぶしつけ、余分な小麦粉ははたき落とす。
 油を多めに熱したフライパンで両面こんがりと焼く。
④フライパンをきれいにしてオイスター甘酢あんのオイスターソース、酢、はちみつ、水を入れて火にかける。
 一煮立ちしたら水溶き片栗粉でとろみをつけ、③のイワシを戻し入れて甘酢あんを絡める。


そのまま食べても美味しいのですが・・・
やっぱり丼ぶりも外せませんよね~~~
こんな感じに・・・
LTonD0XKJ8y8xxX.jpg
アツアツご飯にのせて・・・
SJHNqzFWAjKaTC8.jpg
お好みの香味野菜をトッピング
今回は大葉、赤玉ねぎ、胡麻をトッピングしました。
美味しいね~~~

DdP2YaCvLMG8l85.jpg
最後に・・・
胡麻油を一かけすると・・・風味アップして美味しさもアップ~~~


双子くんも、甘酢あんのお魚は大好きでよく食べてくれます
骨があると、どうしても気になるようですけどね~~。




いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★




スポンサーサイト

21:39  |  ・お魚を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

naonao♪さん
マイワシのオイスター甘酢あん
丼ぶり

おいしそうです
素敵な料理 レシピ
有り難うございます
ryuji_s1 |  2012.07.12(木) 21:48 | URL |  [編集]

naonaoさんおはようございます。

昨晩の雨の被害は大丈夫でしたか??
すごい大雨でびっくりしました。
静岡はとくに大きな被害はなかったものの
九州のほうが大変でしたね・・。

さてさて、
マイワシ!大好きです。
私、お肉よりもお魚のほうが大好きなのでとっても食べたいおいしそう~!!
オイスターソースが入っているんですね!
しかも甘酢でさっぱり夏のお味になっているんだろうな~
と味を想像しながらわくわくしました♪

ロールストランドのお皿、私ももっていておきにいりです♪
mari |  2012.07.13(金) 08:16 | URL |  [編集]

naonao♪さん、こんにちは。
ちょっとご無沙汰してました。

私、ちょっと反省・・・
もう忙しくって冷蔵庫の中のお野菜たちをかえりみる暇がなく、今日少し捨ててしまいました~~!ぎゃー!もったいない・・・
私も気づくと、冷蔵庫が野菜でいっぱいなのです。でも食べなきゃ駄目だよね!

お魚も私も一緒で、新鮮な、というか魚自体買うのが大変なのですぐ買います。ほぼ、冷凍でしか手に入らないので、そのまま冷凍庫行きですけど。

この甘酢あんの鰯もおいしそう!
なるべく青魚を食べるようにしているんだけど、鰯は新鮮なの買えません・・(涙)
今日は秋刀魚の梅煮でした。一応お魚食べてるのよ♪
子供にも食べ方教えないとね。
綺麗に骨だけ残って食べてくれました♪
Manhattan Cafe |  2012.07.13(金) 13:49 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/279-25e357d1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
