05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

モロッコインゲンde・・・イタリアン常備菜&名前の由来について♪♪

2012.07.12 (Thu)

ぎゃ~~~~~~~~~~~~~~!!
また、ブログを入力中に記事を消去してしまった・・・
よくあるんです~~こういうこと・・・。
消えた入力記事、戻ってきて~~~~~~
泣ける~~~
う~~~ん・・・仕方ない・・・また一から始めないと・・・
頑張れ私~~

というわけで、先ほど入力していた内容と全く変わってしまった・・・。
ま~~いいか


さてさて、旬のお野菜で美味しいお箸休めを作りましたのでご紹介致します
そのお野菜とは・・・
モロッコいんげんです~~
今はお店でも見かけることが多くなったかな。
こんなお野菜ですよ
C5r8nmNP_J32WXE.jpg
【モロッコいんげんについて・・・】

そもそも、隠元(いんげん)豆をサヤごと若採りしたものがサヤいんげん と言われます。
その一種で、花豆の若サヤになります。

それにしても、なぜ“モロッコいんげん”という名前なのか・・・??
気になりませんか??
輸入野菜だと思ったことありませんか???
いえいえ、元をたどればメキシコが原種ですが、売られているものは全くの日本育ちの日本野菜なんですよ。

正確な名前は「平莢(ひらさや)インゲン」と言います。
実は「モロッコインゲン」というのはタキイ種苗さんの商品名とのこと
名前が何で「モロッコインゲン」かって言うと、「カサブランカ」っていうモロッコを舞台にした映画がはやっていたからだそうです。
な~~~~るほどね~~~~~~~~



このモロッコいんげんを使って簡単な常備菜を作りました。
硬いように感じますが、蒸し焼きにすると食べやすくなります
L7lYBkx_mbYmwQH.jpg
カシューナッツを合わせてビールのお供にもぴったり


reHA3_xwXTQNIky.jpg
モロッコいんげんは和洋折衷なんにでも合うお野菜です。
今回は私の大好きなバジルソースで簡単&手間なし


RdkN1L4LPoaEkT1.jpg
本当にあっという間に出来るお勧め常備菜です。
簡単ですが、レシピはこんな感じです・・・

【材料】

・モロッコいんげん  ・カシューナッツ  ・バジルソース  
・オリーブオイル   ・塩           各適量


【作り方】

①モロッコいんげんは洗い、ヘタの部分を切り落とし、食べやすい大きさに切る。
②フライパンにオリーブオイルを熱し①を炒める。
③全体に油が回ってきたら、湯をまわしかけて蓋をし、しばらく蒸し焼きにする。
④モロッコいんげんが柔らかくなったらバジルソースを絡めて塩で味の調整をする。
⑤粗熱が取れたら、適当に刻んだカシューナッツを和える。


ご飯のお箸休めとして・・・また、スクランブルエッグの具として・・・
朝ご飯にも大活躍すると思います。
サンドイッチにもいいですね~~


たまに新しいお野菜を食卓に並べるのも楽しいですね



お知らせです。
レシピ検索サイト【献立クラブ】さんにて7月14日~8月15日にイチオシサイトとして掲載されます。


いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★





14:11  |  ・サラダ&野菜&フルーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

naonao♪さん
モロッコインゲン
炒めるとおいしいですね
カシューナッツを併せて
おいしそう
素敵なレシピ
有り難うございます
ryuji_s1 |  2012.07.12(木) 15:13 | URL |  [編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2014.05.17(土) 12:37 |  |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/278-aba8c6e1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
