03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

ひ~んやり★かぼちゃの葛まんじゅう・・・冷やし鉢&和スイーツ♪

2012.07.09 (Mon)

我が家の住む神戸はここ数日、お天気がイイです
運良く、七夕も雨に降られえることもなく
双子くんが以前からず~っと楽しみにしていた七夕祭りにも参加出来たしね~
参加したと言っても・・・まだプレ教室に通っている子供なので、コレと言って催し物は無かったのですが。
子供たちがWaiWai♪集まっている所に遊びに行った・・・という感じかな・・・
でもでも、双子くんに心には“七夕”というものがしっかりと刻まれたようです
仲良しのお友達と一緒にポップコーンを食べたり、楽しそうでした。
この日はパパさんもお休みで、家族一緒に参加出来たことが嬉しかったな~


さて、肝心な七夕のお料理ですが・・・。
なんだかバタバタスケジュールで・・・
七夕パーティーが出来なかったな~~~という我が家です
まあ~また来年ということで・・・

せめて、“おもてなし向きの冷やし鉢”でも作りたいな~と思って作ったものがこちら

4Lnn0yeEpogDoCh.jpg
かぼちゃ、豆乳、葛・・・などなどを練り混ぜて作った【かぼちゃの葛まんじゅう】
ラップで包んで冷やすだけ
面倒そうに見えるかもしれませんが、簡単に出来ますよ~


HvpDZpU7xR6p6dQ.jpg
葛まんじゅうの中には・・・???
本当は焼き穴子を入れたいところだったのですが・・・今回はクリームチーズを入れてみました
そのわけはね~~~
後ほど・・・


②
周りを彩り良くしてくれているものは・・・
和風だしに葛あんかけをしたものにオクラを浮かべましたよ~


ではでは、レシピのご紹介です

【材料】

・かぼちゃ(正味) 150g  ・葛粉  50g  ・豆乳  100cc
・白みそ     40g    ・塩   少々   ・砂糖  小さじ2
・水       300cc  ・クリームチーズ  適量

オクラのあんかけ汁
・和風だし   800cc   ・昆布茶  大さじ2  ・醤油 小さじ2
・塩      少々      ・水溶き葛  適量   ・オクラ   6本

【作り方】

①鍋にオクラのあんかけ汁の和風だし、昆布茶、醤油、塩を入れ、火にかける。
 一煮立ちしたら水溶きの葛を少しづつ入れてゆるめのとろみをつける。
 粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしておく。
②オクラはヘタの硬い部分を切り落とし塩もみ洗いをし、沸騰した湯でさっと茹でる。
 みじん切りにしておいておく。
③かぼちゃを水にくぐらせ電子レンジにかける。
 柔らかくなったら熱いうちにボールに入れてすり潰す。
④③が熱いうちに塩、白みそ、を加えて混ぜ合わせ、馴染んできたら豆乳を少しづつ加えて溶きのばす。
⑤別のボールに葛粉と水を入れ、泡だて器で混ぜ合わせる。
⑥④と⑤を合わせ、漉し器に通してから厚手の大きな鍋に移す。
⑦⑥の鍋を火にかけ、木ベラで休むことなく鍋底をかき混ぜる。
 5~6分程して透明感が出てきたら手早く練り混ぜる。
 全体がもったりとしたら火を止め、粗熱が取れるまで練り混ぜる。
⑧底の丸い器にラップを敷き、⑦を適量入れて、適当に切ったクリームチーズをのせる。
 さらに⑦を流し入れクリームチーズを隠し茶巾にして輪ゴムで口を閉じる。
 同様にして6個程出来ます。
⑨氷水などに浮かべて冷やしておきます。
⑩食べる直前に器に①の和風だしを注ぎ、②の刻んだオクラを入れ、⑨の葛まんじゅうを浮かべる。
 *あれば、クコの実を水に浸けて柔らかくしたものをあしらう。

DIIlljwKcMXsMmL.jpg
こちらは行程⑦のお写真

XDALJl3172BEe0o.jpg
こちらは行程⑧のお写真

2McmUH9CTOc8VZt.jpg
こちらは行程⑨のお写真



そしてそして・・・こんな和スイーツにも・・・

fw7VC6DGA6fZmY8.jpg
かぼちゃの葛まんじゅうに茹で小豆を敷いただけです

hqrGV_zrBvECThe.jpg
まったり~~濃厚な仕上がりになります
先ほど、かぼちゃの葛まんじゅうに焼き穴子を入れなかったわけは・・・
この和スイーツが作りたかったからなんで~~~す

eN6NCO6MBeeUUdE.jpg
かぼちゃの美味しい季節に是非ぜひ二種類のお味で試してみて頂きたいな~
きっと女性のおもてなしには喜ばれると思いますよ~
我が家のパパさんはオクラ汁で頂く方が好みだったようです・・・



私事で・・・近日嬉しいお知らせ があります。
掲載のお知らせ となりそうです
詳細につきましては後日改めて・・・



いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★





08:39  |  ・サラダ&野菜&フルーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

naonao♪さん
かぼちゃの葛まんじゅう

冷やし鉢&和スイーツ

素晴らしいです真夏の料理 和菓子
良いですね
素敵なレシピに
感謝です
有り難うございます
ryuji_s1 |  2012.07.09(月) 09:00 | URL |  [編集]

おはよ~~

これ ノックアウトされました!!!
メッチャいい!!
絶対に真似します。
穴子入りなんて最高!!
つくれぽ 待っててくださいね~~
いつになるかな?(笑)

キーウィとりんごのサワー
とっても美味しくできました。
梅ジュースとは違うフルーツの香りが好きです。
いい情報をありがとうございました。
manngo |  2012.07.09(月) 11:09 | URL |  [編集]

naonaoさんこんにちは~♪
な・・・な・・・なにこれ!!!
とってもおいしそうです!
かぼちゃの葛まんじゅう???
と思いながら作り方をじっくり読ませていただきました。
すごいな~凝ってるな~
でも作れそうだな~
食べたいな~
と妄想をふくらませながら。

下にあるスイーツもおいしそう。
お邪魔していいですか?笑
mari |  2012.07.09(月) 18:35 | URL |  [編集]

naonaoちゃん~こんばんは♪
おおお、可愛らしい夏の”冷やし鉢”♪
naonaoちゃんのセンス光る1品ですね^^
涼しげでとっても美味しそう♪
なるほどなるほど^^
クリームチーズにしたわけはデザートにも変身ね♪
素的、すてき♪
どちらも食べてみたいです^^
クコの実、柔らかくしてあるのですね^^
細かいところまで・・・尊敬です♪
双子ちゃま^^
パパさんも一緒でよかったですね♪
いろんな思い出作ってあげたいね^^
misya |  2012.07.09(月) 20:48 | URL |  [編集]

こんばんは。
七夕まつり、晴れてよかったですね^^
双子くん達、ずっと楽しみにしていたんですもの♪

わ〜、くずまんじゅう、おかずにもスイーツにも
なるのですね〜。
ほんと、これは女性のおもてなしにもってこい
だと思います*^^*
滑らかでい見た目もとってもかわいく色もきれい〜☆

shoko♪ |  2012.07.09(月) 23:23 | URL |  [編集]

こんにちは~♪

見た目からして とっても食べてみたい~!!と思い
ました。和テイストと、スイーツテイストで う~~~ん
選べないのでどちらもいただいてみたいです♪
まずは、オクラ餡の方から~(^^) 南瓜とオクラの
色合いもとても綺麗で 美味しそうです~♪

子供達、七夕行事に参加して すごくいい時間を
持てたんですね♪ 子供達が楽しんでくれると、
親としても嬉しい限りですよね。うちは、七夕は
すっかり忘れてしまっていて・・・^^; 来年は
頑張ろうかな~と思います。

マカロン、時間が無くて まだ1個しか食べていないんです~。
今日は食べなくっちゃと思っています。
hannoah |  2012.07.10(火) 00:49 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/275-b5af8c05

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
