09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

大阪・黒門市場のお土産&夕ご飯・・・双子くんの七夕祭り♪♪

2012.07.08 (Sun)

今日はパパさんお休みでしたが、午前中に商談があるとか・・・
朝早くに大阪へ・・・

用事はすぐに済んだとのこと。
帰る途中に近くを通りかかったようで・・・
黒門市場でいろいろお土産を買ってきてくれました

やはり、鮮魚店が多いようで新鮮な鰹を選んできてくれました。
他には私の好きな豆腐屋さんで豆腐、厚揚げ、豆乳、おからドーナツ、など・・・。

wWeFc2Ygtu_5w9o.jpg

DZlj993V0vhjjdx.jpg

せっかく新鮮な食材を頂いたので・・・
あまり余計なことをしたくないな~と思い、出来るだけシンプル&飽きない味に仕上げました。

JMrAKXJ5mCS9f6S.jpg

【作り方】

お刺身用の鰹でしたので・・・
とりあえず、塩麹に浸けて1時間以上置いておきました
その後→串に刺して炙り焼き→水に落として表面をよくふき、適当に切ってバジルソースを絡めておく。
盛りつけの時に生ワカメ、赤玉ねぎ、ミニトマトを添えています。




そして、以前にも作ったこちら
XIsPUVmsuG4882V.jpg
新生姜の炊き込みご飯です。

ちょっとお写真では分かりにくいのですが・・・
新生姜の摩り下ろし、梅肉、ツナ、塩麹が入っています。
仕上げに塩昆布を混ぜ込んで味の調整をします。

鰹のお刺身との相性がGOOD

CTo9LbJYL6T6a69.jpg
レシピ詳細については6月18日のブログにて。
【ダブル使い★我が家のこだわり新生姜ご飯♪梅風味~♪♪】



今日は梅雨だというのにお天気が回復して・・・
夕方からプレ教室の幼稚園の七夕祭りに参加してきました
PGScIYt0NR_ZiaN.png
朝から『七夕祭り行く??』の質問攻め・・・。
きっと楽しみにしていたんでしょうね~~。
プレ教室に参加している子供もポップコーンを頂き、ヨーヨー釣りもさせて頂きました。
笹の葉にいろいろ飾りをつけてお土産に持って帰ってきました。
たくさんのお友達が集まって、賑やかな七夕祭りでした




いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★





01:50  |  ・美味しいもの  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

しょうがご飯☆かつおのたたき

おはようございます~!
銃生ロールケーキも美味しそうですが、
このしょうがご飯といい
かつおのたたきといい
美味しそう~!!!
新生姜は手に入らないし
かつお1尾が時々アジアンストアで手に入るぐらいで羨ましい~
黒門市場は私もよく行きましたよ~
ふぐ屋専門店には足しげく・・・
うどん屋も美味しいのですよね!
ああ。。行きたいなぁ。。
若かった頃は良かったなぁ~。。しみじみ・・
Rune |  2012.07.08(日) 02:30 | URL |  [編集]

新鮮な素材はシンプルに食べたい気持、わかります〜!!
新生姜のゴハン、アイデアいただきます(笑)
すごくおいしそう!
七夕さま、2人のお子さん達は短冊にどんな願いを書いたのかなぁ?
大人だけの我が家は、何のイベントも無く過ぎました〜
フィーユ |  2012.07.08(日) 23:10 | URL |  [編集]

シンプルに!わかります(*^_^*)
新ショウガのご飯美味しそう!!
我が家はご飯に何か混ざったのを嫌いな人が2名いるので、
自分のお昼に食べたいです(笑)

七夕、雨降らなくて良かったですね♪
お土産ももらえて楽しい七夕になって良かったね(*^^)v
あやの |  2012.07.09(月) 06:23 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/274-023b37a3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
