03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

ふわふわとろとろ~がんもどき♪♪&新生姜チップス♪♪

2012.07.06 (Fri)

今日は双子くん実家にお預かりの日でした。
こういうことは、いつも母が決めちゃって(勝手に・・・)実現されていくんです。


数日前に電話がかかってきて・・・
『○日はこっちで二人を預かるからお昼ご飯と夕ご飯食べさせるわね』
という感じでね~
殆ど決まっている状態でのお電話なんです

何にしても本当にありがたいありがたい
自分一人の時間が出来る上に双子くんにご飯を食べさせてくれる・・・こんなありがたいことはありませんね~

そんなわけで今日も・・・
双子くんを預けてすぐに西宮ガーデンズへ直行~~
夏物のセールが始まっているとのこと
マッハで各お店を見て周り、試着をして・・・いろいろとお買い物を楽しみました
お昼ごはんもそっちのけ・・・気がつけば3時を過ぎていました
フラフラになってきたので“ヘルシンキカフェ”でスモークサーモン&クリームチーズのサンドを食べました
このお店はパンが美味しくて、いつも女性客がい~~~ぱいなんです。
一人でも入りやすいのでゆっくり頂けました。
お写真を撮るべきなんですけど、未だに外食中にお写真を撮ることに抵抗があり・・・
そのうちチャレンジしてみようかな


なんとタイミングよく、パパさんも夕食いらないという運の良さ
この開放感といったら・・・
こんな日はな~~にも作らないのです。
でも、ブログに何もアップしないのも寂しいので・・・こちら
昨日、春巻きを作った続きで、揚げ油がまだ使えそうだったので作ったがんもどき

r4GfhaQIbNy7MUr.jpg

中身は・・・
・鱈
・豆腐
・オクラなどなど・・・

6ZAgUdclj37M2Nl.jpg
そして・・・
がんもどきの横に添えている“ごぼう”のようなものは・・・??
新生姜のチップスです。

揚げ油を用意していると、何か他にも揚げるものはないか・・・?????
と、冷蔵庫の中を探してしまう私です

eJ6OS_uRkYFHItK.jpg
新生姜を薄切りにして油でじっくり揚げただけ
塩を薄くふって出来上がり。
食べると、キリリと辛味が残ります。
生姜好きにはお勧めかな・・・??

m_6Z9L7XcG_XDhq.jpg
さてさて、がんもどきを割ってみると・・・
あれれ・・・???
肝心なオクラ、塩昆布などが写っていないですね・・・
でも、ふんわり感は伝わったかな~~どうかなどうかな・・・

では、レシピをご紹介致します。
【材料】

・鱈  350g  ・塩麹  適量  ・木綿豆腐  350g  ・卵  1個
・塩昆布  10g ・鰹節   大さじ3   ・片栗粉  適量
・ごま   大さじ3 ・オクラ  6本
・揚げ油  適量

【作り方】

①鱈は表面の水分をふき、塩麹を塗ってビニール袋に入れて1時間以上置いておく。
 取り出したら皮と骨を取り除き、包丁で細かく叩く。
②木綿豆腐は電子レンジ(500w2分程)かけてしばらくザルに上げてしっかりと水きりをしておく。
 水気が切れたらフォークなどで細かくつぶしておく。
③オクラはヘタを切り落としてみじん切りにする。
④大きめのボールに①~③、溶き卵、塩昆布、鰹節、胡麻を入れ、よく練り混ぜる。
 まとまってきたら片栗粉を多めに入れて硬さを調整する。
⑤揚げ油を170度ほどに熱し、④を丸めながら入れて揚げる。
 少し低めの温度でゆっくり&じっくりと揚げるのがポイント


ちなみに・・・
がんもどきと同じような食材でひろうすというものがあります。
呼び方の違いだけで中身や調理法などは一緒だとか。
ひろうすは関西で呼ばれている名称。
どちらも豆腐を水きりしたものにお野菜を入れて揚げたもの



明日は七夕ですが・・・
例年通り・・・??お天気あまり良くないみたいですね・・・。
ここ最近、双子くんの寝る前の絵本は七夕をテーマとした絵本なんです
幼稚園での七夕祭りを楽しみにしているようですが、お天気どうかな???



いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★





スポンサーサイト

23:24  |  ・豆腐&卵を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

こんばんは^^
幼稚園に入る迄は、1人になる時間がなかなか
ないので嬉しいですよね〜〜*^^*
ゆっくりお買い物も楽しめたみたいで
良かったですね^^v

手作りがんも、美味しそう〜〜♪
ふんわり感、すごく伝わってますよ!!
夫が大好物なので、作ってあげなくちゃ^^;
新生姜のチップ、初めてです@@
機会があったら私も揚げてみたいです〜。
七夕祭り、晴れるといいですね☆


shoko♪ |  2012.07.06(金) 23:51 | URL |  [編集]

おはようございます
ひゃぁ。。。うらやましい!!!
うちは絶対に2人はムリ!!って断られちゃうので
パパさんも夕食がいらないなんて、ホント休日でしたね~
たまにはこんな日もないとねッ♪

生姜のチップス???
生姜好きですがコレは作ったことないなぁ
揚げものする時にぜひ試してみたいですッ

うちも今日が幼稚園の七夕まつり。。。
なんだかお天気悪そうですが、雨ふらないといいですねッ
PONCYAN |  2012.07.07(土) 05:21 | URL |  [編集]

素敵な七夕になりますように☆*。・
ふんわりしたがんもどきに新ショウガチップスがとっても美味しそう!!!

全てが素敵です!!!
Rune |  2012.07.07(土) 17:23 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/272-4c82a316

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
