09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

プリップリ&カリカリ!!すぐでき春巻き♪&アスパラのシンプル巻き♪

2012.07.05 (Thu)

今日は一学期最後のプレ教室となりました
集団というものに殆ど通ったことのない我が家の双子くん・・・
どうなることかと始めは心配でした

今朝、双子くんをバスに乗せる時に先生と少しお話する時間があって
日ごろの様子をちょっと伺ってみると・・・
『二人とも人気者で、女の子が周りに集まってくるんですよ』だって
全く予想もしなかった返事を頂いて本当にビックリ
賑やかな二人なので迷惑をかけていないかな~と・・・そればかり気になっていたもので
う~~~~ん・・・先生、気を遣って下さったのか・・・むむむむむ・・・

とにかく、一学期の間、二人が初めての集団で楽しく過ごせたことは大きな収穫です
よかったよかった・・・
土曜日は幼稚園で七夕祭りがあるので楽しみにしているようです


双子くん、味覚の方も成長しているように感じます
以前は口にもしなかった食材を食べられるようになったりね~
例えば・・・海老です
はじめは見ただけで『いらない』と言っていたのに、いつの間にか美味しさが分かって食べられるようになっていました


先日、買っていた大きめの海老をどうしようか・・・キッチンに立って呆然と悩む私・・・
“せっかくの大きな海老をそのまま生かして海老フライ??”
でも、海老フライだとお野菜が一緒に摂れないし・・・
アレコレアレコレ・・・頭の中のアイディアと格闘し・・・う~~~ん・・・
ちょっと変わったものを作りたいという願望もありつつ・・・
無難ではありますが、双子くんが大好きな春巻きに決定
海老は下処理をしっかりとしておくと、プリップリの食感が楽しめます

wnlX5gBnfN5n26a.jpg
海老がプリップリ~~♪
下処理をしっかりをしているので臭みもなく、食感がはじけるようです
カリカリ♪のわけは・・・ バターピーナッツを砕いてた~くさん入れているんです。

kPbY4wfA2pHRFxd.jpg
旬のお野菜を手間なしで入れたいなと思い・・・
今回は生のオクラを薄くスライスしてたくさん混ぜています

adKU_5aFIbQkK5D.jpg
ちょっとスパイシーに・・
カレー粉&マヨネーズのソースで和えています。





そして、こちらは・・・
hJtZbI63lK5jrx0.jpg
残った春巻きの皮でもう一品を。
春巻きの皮&アスパラ&生ハムをくるくる巻いて揚げただけ
簡単ですが、何も浸けずにこのままで美味しい~~
ビールのお供にいかがでしょうか??

では、改めましてレシピのご紹介を

【材料】

・剥き海老  180g  ・オクラ  6本  ・ピーナッツ 30g
・塩 適量  ・酒  適量  ・片栗粉  適量  ・揚げ用油  適量

・マヨネーズ  大さじ1  ・カレー粉  適量
・春巻きの皮

・アスパラ  3本  ・生ハム  4~5枚

【作り方】

①海老は殻が付いているものは殻と背ワタを取り除き、酒、片栗粉をまぶして揉みこんで汚れを取る。
 黒っぽい水が出てきたら水で洗い流し、水気をよくふく。
 塩、酒、片栗粉を軽くふって包丁で細かくたたく。
②オクラはヘタを切り落とし、薄い輪切りにする。
③ピーナッツは適当に包丁で砕く。
④アスパラは下2/3ほどの皮をピーラーで剥き、3等分に切る。
⑤ボールに①②③を入れ、カレー粉&マヨネーズを混ぜ合わせたソースを加えてざっくりと混ぜ、塩で味を調える。
⑥春巻きの皮の手前に⑤をのせ、手前からくるくると巻き、両側を内側にたたみ、最後までくるくる巻きこむ。
 最後は水溶き片栗粉でしっかりと閉じる。
⑦春巻きの皮を⑨等分に切り生ハムを巻いたアスパラをのせ巻き、水溶き片栗粉でとめる。
⑧油を180度に設定し、色よく揚げる。

*どちらもレモン醤油or生姜醤油をつけて頂くのがお勧めです

LoUD7rl3PrNRVOv.jpg

週末に七夕のパーティーをされる方にお勧めのメニューですよ~




いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★





スポンサーサイト

23:55  |  ・お魚を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

きゃ~偶然!

私も同じように
アボガド、海老いりの春巻を
作って・・・
ブログUPは先送りします><

ピーナッツバターが入って
コクをプラス!とっても美味しそう!!!
ビールがやめられません~~~とまりません~~~
Rune |  2012.07.06(金) 08:05 | URL |  [編集]

あう

naonao♪ちゃん~おはようございます♪
あははっつ(笑)
双子ちゃま、ママの予想に反して、女の子に人気者♪
優しいんだね~きっと^^
そして”イケメン”なんでしょうね~♪
将来が楽しみだわ(笑)
おおお、新しい感覚の春巻き♪
どちらもとっても美味しそう♪
ピーナッツ入り、これ、良いですね~♪
カリカリっと美味しそうです♪
生ハムとアスパラも~~間違いのない美味しさ♪
素的なアイデア満載☆
レモンじゅっと搾って、お休み前の日に^^
ゆっくり頂きたいです♪
双子ちゃま、今日もご機嫌さんかな^^
misya |  2012.07.06(金) 10:30 | URL |  [編集]

こんにちは~~

ほんとにパリパリで美味しそうな春巻きですね。
春巻 大好きなのに滅多に作らないの。
誰か作って~~ って感じです。

アスパラと生ハムも美味しそう~~

キーウイとりんごでサワーを漬けました。
楽しみ・・・
manngo |  2012.07.06(金) 13:29 | URL |  [編集]

こんばんは~
この、ピーナッツ入り海老春巻き美味しそうです♪
アスパラもナイスアイデアですね!!
しかし、双子君やりますね^^
モテモテじゃないですか~~♪
きっと女の子に優しいのでしょうねっ☆
ママが大好きな証拠ですね//v//
Riecco |  2012.07.06(金) 18:52 | URL |  [編集]

naonaoさんこんばんは☆

やっぱりnaonaoさんのレシピはすごいですね!私はドのつく素人(;^-^)
きちんとしたものの基本もわからない(;^-^)
春巻き系子供も大好きなんです!
これエビ入りでもう、お店ですよね~~

アスパラもお洒落です(@^-^@)
あ・・仕上がりも綺麗ですね!
私、なかなか決めの写真ないのです(爆)
桃咲マルク |  2012.07.06(金) 20:47 | URL |  [編集]

nanaoさん、こんにちは~(^-^*)/
あはは、双子ちゃん女の子に人気だなんて
羨ましい!将来は双子でジャニーズかな(#^.^#)
子供の食事には気を遣いますよね~。
うちも離乳食の段階で悪戦苦闘しています。
nanaoさんの美味しい料理なら双子ちゃんも好き嫌い無くなりますね。
海老の春巻きとても美味しそう!アイディアもさすがです。バタピーとは思わず『なるほど!』と叫んじゃいましたよ。
うちは海老、長芋、梅肉、しその葉の春巻きが定番です(*^^)v
まかない課長 |  2012.07.06(金) 22:58 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/271-3d338046

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
