05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

梅干しの紫蘇入り♪ & ネバとろ三兄弟の和風オムライス♪♪

2012.07.01 (Sun)

昨晩から雨がよく降っていますね~~
湿気が凄いです
気のせいか??
自分の体までむくんでいるような気がして仕方ないです
運動不足のせいかな・・・??
最近、そんなことばかり言っていますね

さて、10日程前だったか??
梅の塩漬けをして、その後、順調に水が上がってきていました
とりあえず、一安心・・・。
いろいろ用事等もあり、後回しになってしまって・・・なかなか出来なかった紫蘇入りがようやく完了


こちらは洗って水けを切った後の赤紫蘇
Sn1Iq9V68jSIXT9.jpg

では、紫蘇漬けの流れをご紹介致します

【紫蘇漬けの材料】梅3㎏の場合

・赤しそ  300g  ・塩  60g

【紫蘇漬けの流れ】

①塩漬けにした梅の梅酢が上がったことを確認し、赤しそを水洗いする。
 水を替えて何度も洗う。
②ザルにあげ、しっかりと水を切り、布巾で水気をふきとる。
③ボールに②の赤しそ、塩の半量を入れ軽く混ぜ、全体に馴染んだら手で軽く揉む。
④紫蘇のアクが出たらギュッと絞りアクを捨てる。
⑤ボールを綺麗にして、④の紫蘇、残りの塩を入れ、もう一度揉む。
⑥紫蘇のアクが出たらギュッと絞って捨てる。
⑦⑥の紫蘇をほぐして梅酢をひたひたになるまで入れる。
 ここで赤紫蘇は紫紅色になる。
⑧⑦を梅の入った容器に広げるようにしてのせる。
⑨再び落とし蓋、重石をのせて上から透明なビニールで覆い、風通しの良い冷暗所に置いておく。
 土用まで待ちます。


こちらは・・・レシピ⑦のお写真です
t02zqbCroGm_4HL.jpg
本当はもっともっと、綺麗な色が出てくるはずなんだけど・・・
今回の赤紫蘇は色の出具合はイマイチな感じ・・・
買ってから少し時間が経ちすぎたのかな・・・う~~~ん。ちょっと残念・・・
赤紫蘇を追加で入れた方がいいかな・・・検討中です。



さて、これだけ蒸し暑くなってくるとなんとなく食欲も落ちてくるような感じがします
というか・・・手のかかるメニューが面倒になってくるというか・・・
こんな時期は梅&ネバとろ食材で乗り切らなければ!!
消化促進&疲労回復作用がありますからね~~


そんなわけで、と~っても簡単な梅&ネバとろ三兄弟の和風オムライスをご紹介致します。
やる気のない日のランチにでもどうぞ~
D6mO4h7PGeLozA1.jpg
梅は・・・ご飯に混ぜ込んでいます。
ネバとろは・・・納豆&オクラ&チーズの三兄弟ですよ~
勝手に兄弟にしてますけど・・・

O7cQqexXoLRvpOG.jpg

ではでは、簡単ですがレシピです・・・・。
【梅ご飯の材料】

・温かいご飯  250g  ・梅肉  大さじ1  ・砂糖  小さじ1  
・鰹節  適量   ・醤油  少々

【梅ご飯の作り方】

①梅肉、砂糖、鰹節、を混ぜ合わせ、醤油で味の調整をする。
②温かいご飯に①を混ぜる。

n_BY5EYjZ3DE36O.jpg

【ネバとろオムライスの材料】

・卵  2個  ・納豆  1パック  ・オクラ 3本  ・とろけるチーズ 20g
・塩、こしょう  適量

【ネバとろオムライスの作り方】

①オクラは塩を表面にまぶして擦り洗いをする。
 ヘタを切り落として輪切りにする。
 フライパンでサッと炒めて塩を振っておく。
②納豆をよく混ぜ、添付のタレを加えて混ぜ合わせる。
③卵を溶きほぐし、①、②、とろけるチーズを加えて混ぜ合わせる。
④フライパンに油を多めに熱し、③をいっきに流し入れる。
 手早く菜箸でかき混ぜてふんわりと空気を入れる。
 全体に火が通ってきたら火を止め、蓋をしてしばらく蒸らす。
⑤梅ご飯に④をのせて塩、こしょうで味を調えて出来上がり。
 *お好みでトマトケチャップや食べるラー油を添えて頂きます。


たまには、こんな手抜きご飯もいいかな・・・??



いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のおかげで日々更新の励みになっております★
下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★





15:48  |  ・ご飯&チャーハン&丼ぶり  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

naonao♪さん
赤紫蘇漬け
できあがりが楽しみです
ryuji_s1 |  2012.07.01(日) 16:40 | URL |  [編集]

naonaoさんおはようございます~!
朝から紫蘇漬け♪
紫蘇漬け、私はしたことがないのですが
よく親戚からいただきます。
結構難しいんですね~・・
ふむふむとブログを読ませていただきました^^

これからどうなるのかが楽しみです♪

梅&ネバとろ三兄弟の和風オムライス
おーいしそ~!!
これ、絶対今度作らせていただきます~!
mari |  2012.07.02(月) 09:19 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/266-babe8081

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
