05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

三色豆入りキーマカリーdeワンプレート♪  大葉のバターライス添え♪♪

2012.06.29 (Fri)

眠い眠い・・・
というか・・・寝た寝た・・・寝てしまった~~~
またまた・・・双子くんが寝たのを見届けて・・・
私もいつの間にか爆睡・・・

最近、このパターンになることが多いな~~
あら!?
気が付いたら、パパさんご飯食べてるし・・・
夕食の準備だけはきっちり用意しているので、その点だけは大丈夫なんですけどね

今日はママさんの私用があり、バタバタしていました・・・
双子くんは実家でお世話になり、楽しく過ごしていたようです
頼みになる人が近くにいるというのは、本当に助かります。感謝!!

“この日は外出する”というのが分かっていると・・・
その前日にはおかずを多めに作っておくことが多々あります。
今回はカレーでした

カレーを作る時に、私が期待していることは・・・
双子くんがた~くさん野菜を食べること
そんなわけで・・・我が家のカレーはお野菜全てをフードプロセッサーで玉砕しちゃいます~
そうすると・・・お野菜嫌いな兄くんも気にせずモリモリ食べてくれるんです~

今回はワンプレートでオシャレ&華やかに・・・
三色豆入りキーマカリー①

いつもカレーは一番大きな鍋にた~くさん作りますよ~
三色豆入りキーマカリー 鍋
愛用のフィスラー、プロコレクションのお鍋で。
お野菜は・・・
玉ねぎ、人参、キャベツ、えのき、ピーマンが入っています。
トマトピューレで煮込みます。

蒸し豆
きっと・・・私のブログでこのお豆たちの写真が度々登場しているような・・・。
それだけ、常備しているということなんですけでね
今回のカレーでも、もちろん使っていますよ。

三色豆入りキーマカリー②
今回のイチオシ!!
それはね~~~“大葉入りのバターライス”です
バターライスにはパセリなど・・・洋風に仕上げられることが多いと思いますが・・・。
大葉がまたバターとの相性がイイ~
これは絶対にお勧めです~~~


ではでは、ざっくりとですが・・・レシピをご紹介致します。

【カレーの材料】

・玉ねぎ(大) 2個  ・人参  2本   ・キャベツ  1/4個  ・ピーマン 2個
・えのき茸  1束   ・新生姜  70g ・合挽肉 350g  

・油  適量     ・トマトピューレ  200g  ・チキンコンソメ 3個 
・水  200cc  ・梅干し 2個

・カレーのルー(市販) 適量  ・トマトケチャップ 適量  ・ウスターソース  適量
・豆乳  適量    ・蒸し豆(大豆、キドニービーンズ、青えんどう等)3袋



【カレーの作り方】

①玉ねぎは皮を剥き、適当に切る。人参はヘタを落とし適当に切る。キャベツは適当に切る。
ピーマンはヘタと種を取り除く。えのき茸は、石づきを切り落としみじん切りにする。
②①のえのき茸以外の野菜をフードプロセサーにかける。
③大きめの鍋に油を熱しお野菜全てを入れて、しんなりするまでよく炒める。
④お野菜に油が全体に回ったら合挽肉、新生姜の摩り下ろしを加え、再びよく炒める。
⑤合挽肉に火が通ったら、トマトピューレ、水、チキンコンソメ、梅干しを入れてしばらく煮る。
⑥お野菜が柔らかくなって、トマトピューレの酸味がまろやかになったら一度火を止めてカレーのルーを入れる。
 手早くかきまぜながら溶かす。
⑦再び鍋に火を入れて弱火で煮る。程良く煮詰まってきたら、お好みで、トマトケチャップ、ウスターソース、豆乳で味の調整をする。
⑧蒸し豆を入れ蓋をしてしばらく蒸らしておく。

*我が家は双子くんが辛いのが苦手なため、スパイスの効いていない市販のルーを使用し豆乳でまろやか仕上げとなっています。



イチオシのこちらのレシピは・・・
三色豆入りキーマカリー③

【大葉のバターライスの材料】一人分~

・温かいご飯  230g  ・大葉  2枚  ・バター  小さじ1  ・塩 こしょう 適量

【大葉のバターライスの作り方】
①大葉をみじん切りにし、温かいご飯にバターと一緒に混ぜ合わせ、塩、こしょうで味を調える。


三色豆入りキーマカリー④
目玉焼き、オクラのソテーも添えて・・・
もりもり飽きのこないキーマカリーのワンプレートの完成です

エシレバター
パンやお菓子の有名店でも使用されるというフランスのエシレバターをお取り寄せして使ってみました



たま~に、こだわりの食材を使ってみるというのも気分が変わってイイものです
発酵バターのエシレバター、一度試してみては・・・??

【エシレバターのこだわり】HPより引用

エシレ村のあるポワトゥー・シャラント地方は、石灰分の多い土壌と大西洋岸の温暖な気候に恵まれ、素晴らしい牧草を育みます。この牧草をゆっくり食む牛たちの、それもエシレ村から半径30km以内の酪農家の牛の乳のみを使って、エシレ バターは作られています。
エシレ バターの一番のこだわりは、木製チャーンによるチャーニング。牛乳から作られるクリームが殺菌・発酵の過程を経てチャーンの中でバターに練り上げられていきますが、現代では、ほとんどがステンレス製チャーンや連続式の製造機に置き換わりました。その中で、エシレはかたくななまでに木製チャーンにこだわり、伝統製法の味わいを今に伝えているのです。



いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★




スポンサーサイト

23:29  |  ・ご飯&チャーハン&丼ぶり  |  Trackback(1)  |  Comment(2)

Comment

こんばんわ★

いつもコメントありがとうございます♪

双子ちゃんの子育ては、やっぱり一人を育てるより随分疲れると思いますよ~

年子もめちゃ大変でしたがww

寝かせながら寝る。結構ありました。というか、確信犯で一緒に寝てた時期あったかも笑

だんだん楽になってくるし、近くに見てもらえる人がいてラッキー♪

野菜嫌いにはカレーに混ぜちゃうのがいいですよね♪豆は体にもいいし、私も今度ブレンダーでつぶしちゃおうww

大葉のバターライス、いいですね♪
おいしそう♥
ゆみぴい |  2012.06.30(土) 22:15 | URL |  [編集]

こんばんは~~~♪
本当にご近所に頼りになる方が・・・心強く有難いですね^^
お豆~~~♪
私も常備しております^^
私は缶詰が多いのですが(量が多いのです(爆笑))
双子ちゃんたちにお野菜いっぱい・・ママの愛情だね♪
カレーはお豆もお野菜も、実に上手くカレーになってくれます^^
何をあわせてもカレーなんですよね^^
カレーって凄いです♪
大葉入りバターライス~さわやか♪
初夏のカレー、そんな感じで素的です♪
良い休日を~♪
misya |  2012.06.30(土) 22:26 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/264-c1ca9abb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

眠い眠い・・・というか・・・寝た寝た・・・寝てしまった~~~またまた・・・双子くんが寝たのを見届けて・・・私もいつの間にか爆睡・・・最近、このパターンになることが多いな...
2012/06/30(土) 16:56:08 | まとめwoネタ速neo

▲PageTop

 | ホーム | 
