05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

美肌効果アップ~★ トマトのひんやり流し豆腐 二種♪♪

2012.06.28 (Thu)

急に暑くなってきました
午前中は曇っていたけど、すっかりお天気に

双子くん、本当はプールで水遊びの予定だったんですけどね。
水温が上がらず中止となったのでした・・・残念
二人は昨日から楽しみにしていたのですが。
まあ~仕方がないですね・・・

子供の水遊びときたら!!本当に終わりがない!!!
そうとう楽しいのでしょうね・・・。
見ている方は『そこまでドロドロになるのか~~』なんて思ったり・・・
いえいえ・・・この、ドロドロ体験が子供には大事なんですよね~。きっと


さて、私が日ごろ悩んでいることの一つに、兄くんの野菜嫌いがあります
野菜のソムリエ&食育インストラクターである私が!!なんとかして克服しなければ!!!
な~~んて・・・意気込んでいるわけでもなく・・・
少しづつ、野菜の美味しさを知ってもらいたいな~という思いでいます。
実は、私も子供のころは野菜嫌いだったのです~~~
そのうち、味覚も成長していくのかな。
一番大事なことは食事の時間が楽しいということ
これが、食育の基本なのだと思います。
栄養云々はその後のことかな・・・私としては。

そこで、以前、お料理教室をしていた頃に生徒さんたちに大変好評だったトマト豆腐を思い出しました。
見た目も可愛らしくて、トマトの味を覚えるイイ機会になるかな~と思って。
久しぶりに作ってみました。
簡単&おしゃれ&美味しい~一品です

kks__uf4P78wD6u.jpg
なんだか、デザートみたいでしょ??
トマト好きな方に・・・黙ってお出ししてみて下さい


0GHH8Qo8UJym98V.jpg


そしてこちらは・・・
6uV3pUHLyL52Yxy.jpg
同じ材料ですが、お花の型に入れて作ったもの。
随分イメージ変わりますね
お料理教室ではこちらでレッスンしました

RsTPBiTCh7tNYL9.jpg
下に敷いている青い絵入りの食器は深川製磁のもの。
お料理教室をしていた頃はたくさん集めました。
妊娠が分かって、すっかりしまい込んでしまい・・・他の食器はどこへいったやら・・・。
綺麗に梱包しているので出すのが面倒でね~~


YTxi4rDO8umTFDc.jpg
では、レシピをご紹介致します。
とっても簡単なので、思い立ったらすぐに出来ちゃいますよ

【材料】

・トマトジュース(無塩)  200cc  ・豆乳(無調整) 200cc
・塩  小さじ1/2 ・砂糖  小さじ2
・粉ゼラチン  8g  ・水  大さじ4
・柚子胡椒  適量  ・ミニトマト  適量  ・イタリアンパセリ  適量

【作り方】

①器に分量の水を入れ、粉ゼラチンを少しづつ振り入れ、しっかり水を吸水させゼラチンをふやかす。
②鍋にトマトジュース、塩、砂糖を入れ火にかける。
③②が煮立ってきたら①を入れ手早く煮溶かし火を止める。
④③に豆乳を加え、とろみが出るまで静かにヘラで混ぜる。
⑤お好みの器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
⑥適当に切ったミニトマト、イタリアンパセリをあしらい、柚子胡椒をそえる。
 お子さんにはジュレポン酢がお勧めです。



豆乳&トマトでお肌にイイ~~~~~~~組み合わせ。
しかも!!
ゼラチンが加わり、さらにさらに美肌効果アップ~~~~~~~
女性に嬉しい一品ですよ


私の勝手なこだわりですが・・・
野菜ジュースは伊藤園がイチオシ!!
と思っています。
お野菜一つ一つ、産地&製法においてこだわり、砂糖や塩は一切不使用。
水っぽくなくて他社のものよりも断然美味しいかと感じます
トマトジュースも“熟トマト”がとってもお気に入り



いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★





スポンサーサイト

15:35  |  ・サラダ&野菜&フルーツ  |  Trackback(1)  |  Comment(5)

Comment

naonao♪さん

トマトのひんやり流し豆腐
美味しそうです

同じ材料で二種類
有り難うございます
ryuji_s1 |  2012.06.28(木) 17:18 | URL |  [編集]

美味しそう~♪

naonao♪さん、こんにちは~♪

子供達の水遊び!!同感です~(^^) 一旦入ると、終わりが無い~^^;
うちは少し大きいのですが、更に遊ぶ時間が長くなってきている気がしています。
終わるよ~と言っても、もうちょっともうちょっと…と、一向に終わる気配が無くって~苦笑。
ドロンコになったり、びしょぬれになって遊ぶ事って、大切なんですよね~。
梅雨時の晴れの日は、思いきり遊ばせてあげたいですね。

トマトの流し豆腐☆ ゼラチンで手軽に出来るのですね~♪ 型を抜いたほうは、
おもてなしに出すと喜ばれそうで、レシピがすごく嬉しいです!器や盛り付け一つで、
同じ豆腐もすごく違った印象になるのが 面白いな~と思います。器…、また少しずつ
見せて下さいね(^^)

マグロを食べたのは、2年ぶりくらいだったので すご~く美味しかったです(笑)
メッセージ、すごく嬉しいです♪ 有難うございます。
hannoah |  2012.06.28(木) 22:31 | URL |  [編集]

こんばんは^^
わ〜、ピンクの流し豆腐だなんて、
可愛くってオシャレ〜♪
見た目も良く、お肌にも良いで女性に
受ける事間違いないですね*^^*
子供さんにもね^^v

いつも素敵な器やセッティングで
さすがお料理教室されていただけ
ありますよね^^♪

何を隠そう、私も昔...野菜嫌いで
かなりの偏食でした^^;
今は、食べられないものはないかな...。
年齢と共に味覚も変わるものですよね!?
shoko♪ |  2012.06.29(金) 00:14 | URL |  [編集]

素敵!

こんにちは!
レシピブログのほうはすっかりご無沙汰してたのです。。いろいろと事情がありまして。。

nanaoさんはお料理教室もされてたのですね!
いつもお料理がとっても美しくておいしそうで
やはりプロさんでしたか!
素人とは違うなぁ。。って思ってました^^

トマトと豆乳はヨーグルトのようで美味しいですよね!
ほんと、お洒落です~!
素敵過ぎますよ~~~
お客様にお出ししたら喜ばれそう♪
Rune |  2012.06.29(金) 16:02 | URL |  [編集]

naonaoさんこんにちは。
教育実習後のうれしいコメント、ありがとうございました。
お返事は私のブログに書かせていただきました。

トマト好きの私としては、とっても美味しそうな一品・・・食べたい・・・

トマトがデザートのようになってしまうなんて
やっぱnaonaoさんすごいな~と思いながら読ませていただきました。

美肌にいいって聞くとさらに食べたくなりますね^^
mari |  2012.06.29(金) 16:17 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/263-1d86b084

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

急に暑くなってきました午前中は曇っていたけど、すっかりお天気に双子くん、本当はプールで水遊びの予定だったんですけどね。水温が上がらず中止となったのでした・・・残念二人は...
2012/06/28(木) 21:38:10 | まとめwoネタ速neo

▲PageTop

 | ホーム | 
