05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

マグロの塩麹漬け&バジル豆腐のひ~んやり冷やし鉢♪♪

2012.06.26 (Tue)

昨日のブログで、子供のしつけや叱り方に悩み中・・・
と、お話しましたところ・・・
早速、いろいろアドバイスや励ましの言葉を頂きまして・・・とっても嬉しかったです
子育て中のママさんたちは皆、同じことで悩んだり考えたりしているんですね~。

つい先日・・・
我が家の兄くんが、救急病院へ駆け込んだり、大病院で検査することになったり・・・
ハラハラする時間を過ごしました
その時を思えば・・・育児の悩みは贅沢なことかもしれません。
いや贅沢な悩みですね・・・。
健康でいてくれているのですから、感謝しなければいけないのですが・・・。
子育てをしていると、次から次へと悩みが出てくるのかもしれません。う~~ん・・・



さてさて、今日お勧めする一品は・・・
マグロと豆腐を使った和えものです。
これからの季節に合わせて味はしっかりめ&ひ~んやり仕立てに

②
マグロは塩麹で浸けているので味がしっかり&ジュ~シ~~
さらに、梅肉&醤油ダレに浸けて・・・後味さっぱり夏使用のお味に

③
豆腐は木綿豆腐を使って食べ応えあり
バジルソースで和えてふ~んわり風味アップ癖になる味ですよ~


④
夏になると・・・
私の大好きな枝豆の季節~~~
栄養満点で嬉しい食材です。
今回の和えものにもトッピングしちゃいますよ


ではでは・・・レシピを
①

【材料】

・マグロ  200g  ・塩麹  大さじ3くらい  ・梅肉  大さじ1
・オリーブオイル  大さじ1   ・醤油  大さじ1

・木綿豆腐  200g  ・マヨネーズ  大さじ1   ・酢  少々  ・昆布茶  小さじ1
・バジルソース  小さじ2

・枝豆(茹でてサヤから出したもの)  適量   ・大葉  適量

【作り方】

①マグロは塩麹を表面に塗り、ビニール袋に入れて1時間以上冷蔵庫で置いておく。
②木綿豆腐は電子レンジ500w2分かけ、しばらくザルに上げて水気をしっかりと切っておく。
③梅肉、オリーブオイル、醤油を混ぜ合わせる。
④①のマグロは塩麹を適当にペーパーで拭きとり、2㎝角に切り③のタレを絡めておく。
⑤②の豆腐にマヨネーズ、酢、昆布茶、バジルソースを加え、泡だて器などでしっかりと混ぜ合わせる。
⑥ボールに④と⑤を合わせ、ザックリと混ぜ合わせる。
⑦よく冷やした器に⑥を盛り、枝豆、細切りにした大葉をあしらう。

*バジルソースがなければ昆布茶でしっかりと味の調整をして下さい。
 醤油など・・・水っぽいものは避けた方がイイですよ。



これからに季節にぴったりのひ~~んやり冷やし鉢
是非ぜひお試しを~



実は、このアレンジバージョンがあるんです・・・
これがまたとっても美味しくてね~~~~。
また明日ご紹介致しますね。
⑤
お写真だけ、後ろにチラリ・・・





いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★






20:28  |  ・お魚を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(1)  |  Comment(3)

Comment

naonao♪さん
マグロの塩麹漬け

バジル豆腐のひ~んやり冷やし鉢

素敵な料理
今からの暑い時期にうれしい料理
有り難うございます
ryuji_s1 |  2012.06.26(火) 22:23 | URL |  [編集]

おはようございます。
私の好きなものばかりです*^^*
お豆腐とバジルソースを和えたことは
ないのですが、とっても美味しそうですね♪
夏らしい1品でお酒にも合いそうです^^v
shoko♪ |  2012.06.27(水) 08:23 | URL |  [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.06.27(水) 16:48 |  |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/260-ab1a51bc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

昨日のブログで、子供のしつけや叱り方に悩み中・・・と、お話しましたところ・・・早速、いろいろアドバイスや励ましの言葉を頂きまして・・・とっても嬉しかったです子育て中のマ...
2012/06/27(水) 03:15:08 | まとめwoネタ速neo

▲PageTop

 | ホーム | 
