10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

梅★三兄弟??? 梅シロップも仲間入り♪ 双子くんお手伝い♪♪

2012.06.25 (Mon)

我が家の双子くんは4歳です
双子用ベビーカーを押している頃・・・
“4歳になれば楽になるよ”なんてことをよく言われましたが・・・。

え~~~~~~~~?????
そうですか??そうですか~~~~~???
育児経験者の方にお聞きしたい・・・う~~~ん・・・。
最近、悩まされることがいろいろ出てきますね~

つまりは・・・“叱る”ことの難しさ です。
我が家の双子くん、決して大人しくておりこうさん・・・というタイプではないですね・・・多分・・・
元気いっぱいでイイとは思うのですが、公共の場に出た時に、ご迷惑をかけることが多々あってね~
必死になって叱っているお母さんをみると、あれもどうかと・・・。
ダブルでうるさいことになってますからね
意外と私、冷静になってしまうんです・・・。


出来るだけ叱らないように・・・と、心がけてはいますが・・・。
たま~に・・・

とにかく叱り方が難しい・・・。
言葉を選ぶようにはしていますが、伝わっているのかいないのか・・・。
なかなか言うことを聞いてくれなくて・・・難しいです
はああああ・・・・・


なんだか弱音トークになってしまいましたが
今日も双子くんと梅の仕込みをしました。
これまでに、梅干しの塩漬け、梅酒、梅サワーは既に完了
今回は、双子くん用に??
梅シロップを作ることとなりました。

8llaBl7t9B2dF0F.jpg
手前から・・・
・梅シロップ
・梅サワー
・梅酒

cCJvG9KtMa4xquj.jpg
梅シロップも仕込みは簡単です。
我が家のレシピをご紹介致しますね。

【材料】

・青梅  1㎏   ・氷砂糖 1㎏  ・りんご酢  200cc

【作り方】

①青梅を洗い、ザルに上げ、軽く布でふきます。
②竹串でなり口の黒いヘタを取り除く。
③梅のエキスが出やすいように竹串で数か所穴をあける。
④瓶をよく洗い、③の梅と氷砂糖を交互に入れ、最後にりんご酢を注ぎ入れる。
*完全に氷砂糖が溶けるまで、毎日びんをゆすって冷暗所で保存する。
*2~3週間程で飲めそうです。




我が家の双子くんはお料理が大好きで・・・
今日も梅の仕込みをお手伝いしてくれました。
j5bsiT6Dl3JL_Gm.png
これは、梅をふいているところ。


そして、こちらは・・・
VuqobRr7XqXM7hR.png
またまた昨日同様に・・・
マイ椅子に立ち並び、梅に竹串で穴を空けているところ。
楽しんでやってくれていましたが・・・やる過ぎる傾向が・・・
ちなみに・・・
双子くんの散髪は私がいつもやっています
どうですか・・・??
いつもお友達には褒められちゃうんですよ~




そして、先日、てんやわんやになりながら仕込んだ梅干しの塩漬け。
もう水が上がってきています
skoLobgW2nhGuV9.jpg
そろそろ、紫蘇の準備をしていかなけえば・・・
今日は、慌てて紫蘇を買いに出かけました。
紫蘇の準備がまた・・・面倒ではありますが・・・。
我が家に梅干しは欠かせません
時間を惜しまず、丁寧に作りたいなと思います



いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さんのランキング投票が日々更新の励みになっております★
お手数ですが、したにありますみっつのボタンを押して頂けると嬉しいです★




スポンサーサイト

23:09  |  ・サラダ&野菜&フルーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

こんばんは~
うふふっお手伝いの光景が微笑ましい~></
頂くの楽しみですね~~♪
みんなの思いが詰まってて
美味しそう^^

>日本料理の情報ありがとうございました!!
うんうん、立ち止まらず頑張りますね~♪
Riecco |  2012.06.26(火) 00:27 | URL |  [編集]

naonao♪ちゃん~双子ちゃん^^
おはよう~~♪
うふっつ、なんて、可愛らしいのかしら♪
小さなお手々につまようじ持って、必死で取ってるね^^
胸キュンだよ^^
こうして拝見していると、ママの言うこと聞いて
大人しい双子ちゃんに見えるけど(笑)
そこはやっぱり男の子^^
少しくらいやんちゃな方が安心^^
そうですね、しかり方、考えますね。
あまりにがみがみも萎縮させそうだし
野放しも、やはり困ったものだし・・・難しいね^^:
うん、でも、しかることに誠実であることかなぁ^^
梅の季節・・楽しみながら♪
我が家は今年は作らないです、去年のものがいっぱい^^
もうちょっとして梅がお安くなったらジャムは作ろうかなっと♪
良い一日でありますように。
misya |  2012.06.26(火) 08:47 | URL |  [編集]

こんにちは~♪

二人の小さなシェフ(^^) とっても可愛い姿に微笑ましくなりました♪ (ヘアーカット、私もずっとしていま~す^^ うちの場合は、近くに無いので 仕方なくって~苦笑)
子供達への接し方、しかり方、褒め方、全てにおいて 私も考えてしまっています。4歳になると、今までの様に 全て親がついていなくても ある程度出来る事も増えてくるので、そういう意味では成長を感じる事が出来るのですよね。自己表現が強くなってくる時期でもあるので、親にしてみると 今まですんなりといっていたことが、いかなかったり…時間がかかってしまったりと、大変になりますよね^^; 二人を同時に見なくっちゃいけないので、ママが しばらく大変だと思いますが、頑張って下さいね♪

梅の季節ですね~(^^) 二人がしっかりお手伝いをしてくれるので、食べる時も楽しみですね♪

メッセージ、すごく嬉しかったです!!有難うございます♪ 私の方はしばらくは近況程度しかアップ出来ませんが、naonao♪さんの所に遊びに来る事を、楽しみにしています!
hannoah |  2012.06.26(火) 13:52 | URL |  [編集]

ホント梅三兄弟(笑)

確かに大きくなると手はかからなくなるけど、
危ないことやったり、人の迷惑になるような行動したりしますもんね!
うちなんてひとりでも手焼いてますから(;一_一)
叱っていると言うより怒っている自分にイヤになります(T_T)
あやの |  2012.06.26(火) 16:30 | URL |  [編集]

こんばんは~~

梅三兄弟 出来上がりが楽しみですね。
私はまだ梅酒しか漬けていません。
嫌な作業は伸ばし伸ばしで・・・梅干もそろそろ仕込まないと梅がなくなりそうですよね。
この6月と言う季節は梅にらっきょうの作業があるのであまり好きではないですね。

しかし 双子ちゃんたちの可愛いこと。
梅ジュースを喜んで飲んでくれることでしょうね。

子供さんが小さいのにマメですね~~
manngo |  2012.06.26(火) 18:50 | URL |  [編集]

こんにちは。
双子ちゃん、しっかりお手伝いして可愛い〜〜*^^*
自分達が作ったものを食べるというのは
また格別でしょうね♪
散髪、すごく上手です@@
うちは夫担当でした(笑)

叱り方、ほんとうに難しいですよね。
子供が居なかった時の理想とはかけ離れて
つい感情的に怒って←しまい、あとで自己嫌悪に
陥る事もしばしば^^;
私はかなり口うるさい方かもですが、それでも
お母さんが一番好き♪って言ってくれるのは
何かが伝わっているのかなぁなんて思ってます^^

年齢と共に手はかからなくなりますが
悩みは年々変化していき尽きませんけどね...(笑)
お互いに頑張りましょうね♪
shoko♪ |  2012.06.27(水) 08:21 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/259-74cbd9b8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
