05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

双子くんもお手伝い♪保存食&常備菜いろいろ・・・♪♪

2012.06.25 (Mon)

今日も朝から気合いを入れて~
梅の保存食作りに励みました
梅はいろいろな活用法があって、本当に万能な食材だな~~~とつくづく感じました。
しみじみ・・・

先日の梅干し作りは、双子くんのお手伝いが行き過ぎてしまい・・・
てんやわんやになり・・・バタバタと作業を終了させたのでした・・・


今日もどうしようか・・・と、思いつつも・・・
梅を洗っていると・・・
双子くんやる気マンマンで、マイ椅子を用意して台所に立ち並び“お手伝い開始~”となりました
でも、双子くんに与えた作業は洗った梅を拭くこと、瓶に入れること、この二つ。
今回はなんとか??スムーズに終えることが出来ました・・・
梅干しを作る時よりも簡単&楽ちん

8_MPEKNOb4buTLl.jpg
梅酒と梅サワーを仕込みました。
どちらも定番の保存食。
梅サワーはりんご酢&黒酢のブレンドで作りました

DSCF0387 (2)
保存用の瓶があまりにみ定番過ぎて泣けてきます・・・
こだわり派の私としてはね~~。
オシャレな瓶を買い揃える予定だったのですが、間に合わず・・・
そんなわけで・・・とりあえず、マスキングテープを貼ってみたりして・・・
どうですか??ムーミン???

【梅酒の材料&作り方】
・青梅  1㎏  ・ホワイトリカー  1.8リットル   ・氷砂糖  700g

①梅は大きなボールに入れ、水を替えながら洗う。
②①をザルに上げて水気をきり、布巾でふく。
③なり口のヘタを竹串で取り除く。
④綺麗に洗った瓶に③を入れる。続いて氷砂糖を入れる。
⑤さらに梅→氷砂糖と交互に入れていく。
⑥ホワイトリカーを注ぎ入れ蓋をする。涼しいところで保存する。
*浸けこみ期間3ヶ月程で飲めるようになります。


【梅サワーの材料&作り方】
・青梅  1㎏  ・氷砂糖  1㎏   ・黒酢 300cc  ・りんご酢  700cc

①~⑤上記と同じ
⑥黒酢、りんご酢を注ぎ入れる。冷暗所で保存する。
*時々瓶を動かして氷砂糖を溶かします。
 焼く1カ月で出来上がり


以前から好きなお酢を飲んだりすることがありました。
梅が入っていることで栄養価も高く、飲みやすくなっていると思います。
出来上がりがとっても楽しみです~

今日のお買いもので、また新たに青梅を1㎏買ってしまった私・・・。
双子くんのために梅ジュースも作っておきたい





そして、こちら・・・
R7L5dBEPJpJdeV3.jpg
いつも作っている常備菜“大豆入り切干大根の五目炒め煮”に・・・
さらにこんにゃくもプラス
双子くん、なぜかこんにゃくは好きみたいなので。

Aa0kqVK0f5GQeK2.jpg
スプーン一杯食べるだけでも栄養満点だね~

レシピは5月28日のブログを参考に。
今回は塩昆布と麺つゆで手間なしの味付けです。
こんにゃくは一度茹でてアク抜きをしています。
POINTは・・・
隠し味に梅干しを一個入れて炒め煮にしています。
常備菜ということで、殺菌効果バッチリですし、旨味効果が高く味付けが少しでOK




いつもこのブログを読んで頂いて有難うございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★





01:33  |  ・サラダ&野菜&フルーツ  |  Trackback(1)  |  Comment(3)

Comment

すごい~!!梅がたくさん!!
双子ちゃんもお手伝いしたのですね~^^
かわいい~♪
男の子も、お台所仕事やってくれるのですね!
将来有望だわ!!
五目炒め煮もとっても美味しそうです!
私も作ってみたいです~
遊んじゃってご飯食べない時とか、
スプーンいっぱいだけでも食べさせればもうその日の栄養大丈夫そうですものね(笑)
梅漬けに常備菜、ほんとにええママさんや~(涙☆)
山本リコピン |  2012.06.25(月) 11:22 | URL |  [編集]

梅酢、良いですよね!!
これ飲むと夏バテしないような気がします^m^
でも、残念ながら今年は梅シロップだけ(T_T)
飲めるようになるの楽しみですね♪
あやの |  2012.06.25(月) 15:30 | URL |  [編集]

こんばんは。
双子君、お手伝いして偉いですね〜♪
↓では、楽しみ過ぎちゃったみたですけど
それも可愛いですね*^^*
梅干しをはじめ梅酒にサワー等、チビッコくんが
いても手作りなんてホント尊敬します!!
私は両方の実家からもらったり...^^;

五目炒め煮も身体にとっても良さそうで
美味しそう〜♪
うちも何故かこんにゃく好きですよ〜(笑)

shoko♪ |  2012.06.25(月) 23:15 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/258-25594a12

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

今日も朝から気合いを入れて~梅の保存食作りに励みました梅はいろいろな活用法があって、本当に万能な食材だな~~~とつくづく感じました。しみじみ・・・先日の梅干し作りは、双...
2012/06/25(月) 11:09:27 | まとめwoネタ速neo

▲PageTop

 | ホーム | 
