05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

梅の塩漬け完了・・・♪   レジ横のついで買いが・・・♪♪

2012.06.22 (Fri)

ぎゃ~~~~~~~~~~~~~~~!!
なんということ!!

ブログ記事の入力を終え、あとはランキングのボタンを貼り付けするだけ・・・


あれ??????????
もしかして・・・・・



保存していなかったので消してしまった~~~~~~~~~~~~~~
たま~~にあるんです・・・こういうことが・・・。

あ~~~~またイチからやり直し・・・
半分居眠りしているからこんなことになるんだろうな~反省です・・・


さてさて・・・、今日は昨日に引き続いて、梅の塩漬けの準備を進めていきました。
ここでまた、トホホなご報告が・・・

双子くんが『お手伝いする~~♪』と、やる気マンマンで、一緒にやってもらうことに。
始めは言う通りにしてくれてよかったのですが・・・

気が付けば・・・
塩を増やしたり・・・ホワイトリカーを入れた霧吹きで至る所を吹き付けたり・・・
床も塩まみれ~~

そんなこんなで・・・手短に作業を進めたかったので、梅の塩漬けの細かい工程の写真を撮る余裕もなかったわけで・・・。
今年の梅の塩漬けレポートはザックリと簡単に・・・



下準備として、一晩たっぷりの水に浸けてアク抜きをしておきました(6月21日のブログにて)
まずは、塩漬けをするための準備です。
DsiuEymibS8QNIZ.jpg

【梅の塩漬けの準備】
①アク抜きをしていた梅をザルに上げ、水きりをする。
 キッチンペーパーなどでしっかりと水気を拭き取る。
②ヘタを竹串などで取り除く。

【梅を塩漬けする】
材料  梅干し13%
・梅  3㎏  ・塩  390g  ・ホワイトリカー 150cc程

作り方
③②の梅をゴミ袋くらいの大きめなビニール袋に入れる。
ホワイトリカーを霧吹きに入れ、梅全体にかかるように霧吹きで吹き付ける。
④③の中に塩の1/4程を入れて、ビニール袋の中をころころ転がしながら塩をまぶしつける。
⑤カメの内側にもホワイトリカーを霧吹きで吹き付て消毒する。
⑥カメの底に塩を少し敷き詰める。その上に、⑤の梅を隙間のないように乗せていく。
そして、塩→梅を交互に重ねる。
⑦最後にホワイトリカーで消毒した落とし蓋→重石を順にのせる。
ビニール袋に残った塩も残さずカメに入れる。
ホコりや虫が入らないように、大きなビニールをかけて紐で縛っておく。

一週間ほどしたら梅酢が上がってくるので、梅の上まであがるかどうか注意しておく。
それまで、冷暗所に置いておきます。

zsZnyLYOD7zdcc2.jpg
我が家の今年の梅はこの状態です。
美味しく出来るといいな~~~
他にもフルーツビネガーをいろいろ作ってみたいな~と思っているところ。




てんやわんやがありましたが・・・やれやれ・・・
なんとか無事に梅の塩漬けまで出来ました


やれやれ・・・と言う時には甘いものでリフレッシュを
勝手な私の考えで・・・

突然ですけど・・・“レジ横にあるものをついで買い”することないですか??
御影にあるS酒屋さんは、全国の美味しいお取り寄せ商品がいろいろとお店に並んでいるんです。
そちらにはあまり目がいかなかったのですが・・・
パパさんのビールを買うお会計の時に
お店の人からの『これ美味しいですよ♪』の一言にやられました・・・
まさに、レジ横にあるものをついで買い状態
勧められると断りにくくてね~~


その商品がこちら・・・
l0pWtk2aGmTfzRx.jpg
なんとも渋いパッケージ
でも、北海道の小樽にある野島製菓という会社で、大正14年創業!!
古ければいいか??と言われれば・・・そういうわけでもないのですが・・・長く続くというのは素晴らしいこと

こちらはもともと飴を作っている会社だったようですよ。


早速頂いてみると・・・
『美味しい~~~~~~~~~♪』
おもちがモッチリ・・・シコシコっとした感じもあり・・・
黒ゴマのたれがまた美味しかったです。
胡桃もありますが、これまたとっても美味しくて~
ついで買いが大ヒットでした。
また、思いがけない美味しいもの・・・見つかるといいな




いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになります★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★







 
スポンサーサイト

23:48  |  ・日々の癒し・・・いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

わぁ~~分かるその気持ち!!
頑張った時にかぎって消してしまっている私。(泣)
UPするまで緊張ですよね~~><

梅の塩漬けワイワイだったんだね(笑)!!
で、どうなったの~~??^^
Riecco |  2012.06.23(土) 00:33 | URL |  [編集]

梅干の準備完了?って感じですかね(*^_^*)
我が家はやっと梅が届き、昨日梅シロップに!!
ず~っと楽しみに待っていた梅は1キロどころか500gもなく(茶色に変色しているのが多々・・・)
梅シロップしかできなかったです(T_T)

フルーツビネガー、どんなフルーツで作るのかな、楽しみですね♪
あやの |  2012.06.23(土) 07:09 | URL |  [編集]

naonaoさんお久しぶりです
無事教育実習が終了しました。
教える側として中学に行き、
いろんなことが勉強できたなって思います。
本当に辛くて(笑)楽しい最高の3週間でした~!!

まだ、ブログを全部読めていないので
時間があるときにまた読ませていただきます。

梅・・・うちもこの前届いて、母が梅酒をつけていました♪
梅を塩漬けにするんですね~

思いがけない買い物って私、よくあります。
そしてお金を使いすぎます笑


mari |  2012.06.23(土) 12:56 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/255-fc0b2762

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
