03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

新生姜い~っぱいのかき揚げ丼♪ モリモリの二種盛り♪♪

2012.06.21 (Thu)

今日は双子くんのお迎えに少し家を出ただけなのに・・・。
ジーパンの裾がズブ濡れ状態
ワイドパンツにサンダルなんて選んでいる私も悪い・・・
ママの中にはオシャレ長靴をしっかり履いている方もいらっしゃいますね~
なるほどなるほど・・・
育児中のママには必須なのかもしれませんね~。


さて、早速お料理のお話に・・・
ここ最近、度々登場している新生姜をまたまたアレンジ
新生姜ならではの、柔らかく辛味の少ないという特徴を生かしてかき揚げにしました
千切りにしてた~~~~~~~~~くさん入れていきますよ~
せっかくなので二種類ご紹介
さらに、そのかき揚げをご飯にのっけて かき揚げ丼にしてしまいました。WaiWai♪

KDLZo9tHy1GJ_aL.jpg
・マグロ&オクラ&新生姜
・スナップエンドウ&人参&新生姜

iAx2loZuhhopFLu.jpg
はい!こちらがメインでございますよ~。
塩麹にしっかりと浸けておいたマグロが柔らか~ジューシーなんです
揚げてもパサパサしません!!
オクラのとろ~っと、新生姜のキリリと・・・相性バッチリです

XSVFVrhqziDAUg3.jpg
塩麹に浸けておいたマグロのおかげで、タレいらず!!
塩ORレモン汁がお勧めです。シンプルに・・・

2GO2a_uaZH4JJuw.jpg
ちょっと・・・お写真がイマイチです・・・すいません。
分かりにくいかな。
スナップエンドウの甘みと、新生姜のキリリがバランスの良いかき揚げ
人参は彩りに合わせています。



では、レシピのご紹介です~

【材料】

マグロのかき揚げ
・まぐろ(お刺身用) 200g   ・オクラ  10本   ・新生姜  60g
・塩麹  大さじ3         

スナップエンドウのかき揚げ
・スナップエンドウ  200g   ・新生姜  30g   ・人参   50g

衣など・・・
・てんぷら粉  80g   ・冷水  120cc  ・片栗粉  適量 
・揚げ油  適量

【作り方】
①まぐろは塩麹を表面に塗ってビニール袋に入れ、1時間程冷蔵庫に置いておく。
 揚げる前に3㎝角に切る。
②オクラはガクの汚い部分を包丁で剥き、塩を全体に振ってこすり洗いをし、流水で洗い落とす。
 2㎝幅の輪切りにする。
③新生姜は皮の汚れた部分だけ包丁でこそぎ落とし、千切りにする。
④ボールに①~③を入れ、片栗粉を軽くふり、ざっくりと混ぜ合わせる。
⑤てんぷら粉と冷水を合わせ、軽く混ぜ合わせて2/3量を④に流し入れ、残りは置いておく。
⑥揚げ油を180度に設定し、④をスプーンで一まとめにしながら静かに落とし入れる。
 表面が白っぽくなってきたら裏返し、色よく揚げる。
 表面がカチっと硬くなったら油をよく切って引き上げる。
⑦スナップエンドウはヘタと筋を取り除き、サヤを半分に割る。
 *破裂防止です。
⑧人参は細切りに、新生姜は千切りにする。
⑨別にボールに⑦⑧を入れ、片栗粉を全体に軽く振ってザックリと混ぜる。
⑩⑨に⑤の揚げ衣の残りを流し入れ、⑥と同様に色よく揚げる。

揚げたてをご飯にのっけ!!すると・・・
かき揚げ丼の出来上がり~~~。
麺つゆをお好みの濃さに調整して下さいね。
胡麻油をプラスすると風味アップで美味しさもアップ



新生姜・・・いつまで手に入るのかな~。
先日作ったピクルスもハイピッチでなくなりつつあります
また、すぐに作らないといけないな~



いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★





20:49  |  ・ご飯&チャーハン&丼ぶり  |  Trackback(1)  |  Comment(2)

Comment

naonao♪さん
新生姜い~っぱいのかき揚げ丼
うれしいどんぶり料理
有り難うございます
かき揚げとは良いですね

ryuji_s1 |  2012.06.21(木) 22:42 | URL |  [編集]

マグローかき揚げに使うという発想がなかったです
我が家は夜お肉が使えのでこれは良いアイデアいただきました。
こちらは今ざんざんぶりです。
けんたろう |  2012.06.22(金) 07:30 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/253-d6dd41d7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

今日は双子くんのお迎えに少し家を出ただけなのに・・・。ジーパンの裾がズブ濡れ状態ワイドパンツにサンダルなんて選んでいる私も悪い・・・ママの中にはオシャレ長靴をしっかり履...
2012/06/21(木) 23:23:20 | まとめwoネタ速neo

▲PageTop

 | ホーム | 
