04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

新生姜&三色お野菜でシンプルピクルス♪♪  とほほな話・・・

2012.06.20 (Wed)

え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん
やってしまった~~~またまた・・・。
はあ~~~とほほ・・・

いきなり、すいません
ちょっと・・・??
いやいや・・・かなりショックなことがありまして・・・


ちょっと聞いて貰えますか???
昨日、いつも食材を届けて貰っている阪急キッチンエールさんから梅漬け用の梅が届きました。
ちなみに今年は3㎏
それで『ホワイトリカーがない!!』ということに気付き・・・
今朝、双子くんを連れて兄くんのリハビリを兼ねてテクテク歩いてお買いものに行ってきました
双子くんを連れていると買い忘れが多いので・・・大事なものはメモするようにしているんです。

とりあえず必要なものは3~4個・・・でも、お店に行ってしまうとあれやこれや・・・。
余計なもの??切れている調味料も買ってしまい・・・。
今日に限ってワインビネガー、りんご酢、食べるラー油、バナナ、お魚・・・
瓶類が多く、重いこと重いこと・・・。
双子くんがジュース飲みたいというのでジュースも

やれやれ・・・両手に重い荷物を抱えてバスに揺られて帰ってきました。
また、今日はタイミング悪く中学生がわんさか乗っていてギュウギュウ詰め
心優しいご年配のご婦人が双子くんを座らせて下さって、ホッとしたのですが
家に着き、荷物の整理をすると・・・

あれ~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!
ホワイトリカーだけ買っていない~~~~~~~~~
そんなばかな~~~
メモには一番トップに書いていたというのに・・・・
メモの意味がないじゃないか・・・私はサザエさんか!?
う~~~ん・・・また夕方買いに出るのか??どうするか・・・???
双子くんがいるとちょっと出るにも大変でね~~


さてさて・・・気を取り直して・・・。
この時期お勧めの常備菜をご紹介
お酢をいっぱい使ったピクルスです
食前に一口頂くだけでも消化促進効果がありますよ。

CsmRqGOymtgPJFv.jpg
今回のお野菜は・・・
・きゅうり ・赤パプリカ ・黄パプリカ ・しめじ ・新生姜

たくさん作っておくと何かと便利な常備菜。
お酢の効いた一品があると疲れもとれるし、とってもイイですね
私は酢が大好きで、一時期いろいろな種類を集めていたものです
今はトマト酢を探しています

56RUG_1g8X9Hg8E.jpg

【材料】

・きゅうり  4本   ・赤パプリカ 1個  ・黄パプリカ  ・新生姜  50g
・しめじ  1パック  ・塩  小さじ1~2

浸け汁
・白ワインビネガー 120cc  ・白ワイン  80cc  ・水  200cc
・砂糖   50~60g(お好みで)   ・塩 小さじ2
・ローリエ  3枚   ・唐辛子  2本  ・クローブ、黒粒こしょう  適量

【作り方】

①きゅうりはへたの部分を切り落とし、ピーラーで縞模様になるように間隔を空けて皮をむく。
 2㎝幅の輪切りにする。
②赤&黄パプリカは半分に切ってヘタと白い部分を取り除き、縦に4等分になるように切る。
 細長く切れたものを、さらに斜めに3等分に切る。
③新生姜は皮を掃除して、皮ごと薄切りにする。
④しめじは石づきの部分を切り落とし、適当に手でほぐす。
⑤大きめのザルに①~④を入れ塩を全体に振ってしばらく置く。
 お野菜にツヤが出たら流水でサッと洗いよく水気を切る。
⑥大きめの鍋に浸け汁全てを入れて火にかける。
 しっかりと煮立ったら⑤を入れてサッと混ぜ合わせ、すぐに火を止める。
⑦鍋ごと氷水に浸けて粗熱をとり、冷めたら冷倉庫で冷やす。

Uoiml3Mtz5597d1.jpg
今回使ったもの。
・白ワイン  ・クローブ  ・黒粒こしょう
クローブはコンポートなどにも使えます。



そして、これ・・・
酢が苦手な方にお勧めの、【レモン風味のクリーミーチーズソース】
0HHa_ZrQkbaBPlo.jpg
おもてなしに添えてあげてもちょっとオシャレ~~

【材料&作り方】

・カッテージチーズ 大さじ3  ・マヨネーズ  大さじ3  ・レモン汁  小さじ2
・塩 こしょう  適量
①材料全てを混ぜ合わせます。



ピクルスは双子くんには難しいかな・・・と思いきや・・・
弟くんはモリモリ食べていました・
あら~~~
好き嫌いの多い兄くんは全く手つけず・・・やっぱりね~~。


先ほどのお買いもの話の最後ですが・・・
家に帰り・・・
私が『ぶつぶつ・・あ~だこ~だ・・・』一人で言っていると・・・
兄くんが一言・・・
『明日買えばいいじゃん』だって~~~~~~~~~~
すっかり私の話方を覚えてしまい『じゃん』とか言っています。
丸い顔して4歳児が・・・ちょっと笑えます



いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下のあります三つのボタンを押して頂けると嬉しいです★





スポンサーサイト

15:56  |  ・サラダ&野菜&フルーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

Comment

こんにちわ♪
この間はブログの方へのコメントありがとう♥

こういう失敗、私も時々やっちゃいます(^^ゞ
でも、バスに揺られてお子さん2人連れて行ってきたのに・・お気持ちお察しします泣

うちも双子ではないけれど年子で大変だったので、2人連れて行くのがどれだけ大変かわかるから~!!

明日買えばいいじゃん!の前向き発言、母思いだな~って感心しましたョ♪

ところで、魚の瓶、ワインの瓶??
以前白ワインの瓶でこういうの見て、飲んでみたいな~って思ってたのがあるの笑

すっかり忘れてたけどww^m^★
ゆみぴい |  2012.06.20(水) 16:07 | URL |  [編集]

naonaoさんこんにちは!

わかります!!
メモ書いて・・それだけ忘れる事よくあります。
私は何を買いに行ったのか・・・て落ち込みます。
同じでよかったです(^0^)

・・・て失礼ですね・・私と同じでは(;^-^)

日に3回も出ることも・・・夜の10時にまだ
近くのお店に飛ぶこともあります(;--)

酢・・・好きなのでピクルスすごい好き!
パクパク気づけば全部食べてしまいそう(笑)
桃咲マルク |  2012.06.20(水) 16:13 | URL |  [編集]

naonao♪さん
お野菜のピクルス
おいしそうです
三色で彩りも凄くきれいですね

有り難うございます
ryuji_s1 |  2012.06.20(水) 16:38 | URL |  [編集]

こんばんは♪
あぁ。。。私もあるんです。。。
しかもしょっちゅう(汗)
我が家の4歳児にママは忘れん坊だから
仕方がないね。。。とまで言われるほど(笑)

もう一度買いに行かれたのかなぁ???
子供連れては、大変ですよね~

ピクルス。。。うちも絶対欠かせません♪
これからの季節、お酢は必須ですよね~
私もお酢大~好き
PONCYAN |  2012.06.20(水) 22:04 | URL |  [編集]

おはようございます♪
よくありますよ~~><
それを買いに行ったつもりが、メインの前に
違うものに目を奪われて・・・
でも、兄くんの一言最高(笑)
ピクルスもレモン風味のクリーミーチーズソースも好き
だから、どっちも美味しそう~~
私も漬けてみようかな~♪
Riecco |  2012.06.21(木) 06:33 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/251-2764ac4c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
