09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

肉味噌入り★胡麻がたっぷり~さつま芋のお焼き♪♪

2012.06.19 (Tue)

今日は台風の影響もあって、雨や風が急に強まったり・・・
なんだか落ち着けない一日でした
案の定・・・一歩も家から外に出ず・・・
双子くん、時々退屈そうな感じでしたね~
でも、仕方ない・・・

こんな日は、お料理に専念できて、私からすると意外と充実していたりするんですけどね~
そうそう・・・お料理と言えば、気を付けないといけないのは、食材のこと!!
これだけ蒸し暑くなってくると、お野菜などの劣化が早いこと

例えば・・・さつま芋。
寒い時期は必ずさつま芋を買って置いておくのですが、これだけ温かいと保存も難しい・・・
うっかりしていると芽が出ていたり、カビが付いていたり・・・
先日買っておいたさつま芋も新しいはずが・・・イマイチ美味しくない
さつま芋は蒸しただけでシンプルに頂きたいところですが・・・加工しないと美味しく頂けそうにない・・・。

今回は肉みそを合わせてお焼き風にしました。
コロッケにしようかどうしようか・・・と悩んだ末に・・・兄くんの体調も考えてヘルシーなお焼きに

9Hnpvmih1bAQ36j.jpg
肉味噌入ってジューシーな味わい♪
表面には黒×白の胡麻をたっぷりと付けて香ばしい~~

Xc_XUwzbKFekwvq.jpg
ちょっと焦げたところもご愛敬で・・・
これがまた美味しいんです

jEsJkm1jgiSEN7W.jpg
まんまるさつま芋のお焼きの行進だ~~~WaiWai
小さめに作ったのでパパさんのお弁当にも


では、レシピをご紹介致します。

【材料】

・さつま芋(蒸して皮を剥いたもの) 500g程  ・卵  1個  ・塩麹  小さじ2
・白×黒ごま  適量   ・油  適量

肉味噌
・豚ひき肉  70g  ・長ねぎ(みじん切り) 15g  ・えにき(みじん切り) 30g
・味噌  大さじ1   ・醤油  大さじ1   ・砂糖  小さじ1  ・油  適量

【作り方】

①さつま芋はビニール袋に入れて手で押しつぶすようにしてマッシュする。
 粒が大きめのものが残っていてもよい。
②肉味噌を作る。
 フライパンに油を熱し長ねぎ、えにき、豚ひき肉の順に加え、しっかりと炒める。
③豚肉に火が通ったら味噌、醤油、砂糖を加えてよく炒め合わせる。
 全体にしっかりと馴染んだら火を止め冷ます。
④①に③を入れて混ぜ合わせ、適当な大きさに丸める。
 手に付くようだったら小麦粉を薄くまぶしつける。
⑤卵を溶きほぐし、④をくぐらせ、表面に胡麻を付ける。
⑥フライパンに油を熱し、⑤を並べて両面こんがりと色よく焼く。
 側面も転がしながら焼くと綺麗に仕上がる。


これからの季節、かぼちゃもお勧め
カボチャは水分が多いので、じゃが芋と合わせて作るのがポイント


明日も一日中なのでしょうか・・・??
う~~~ん・・・幼稚園のプレ教室もお休みだろうし・・・。
何をして過ごそうか・・・



いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★







23:35  |  ・お肉を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

naonao♪ちゃん~おっはよう~~♪
そちらは台風の影響、どうですか??
雨かしら??
雨の日は家時間だね~私はまだ引越しの片付けよぉ^^
後5、6箱の残り少ないダンボールが片付かない(笑)
肉味噌♪
我が家も常備していますが^^
さつま芋でおやき風は初めて♪
素的なアイデアですね・・・・まったりと美味しそうです♪
おやつに最高だね♪
白胡麻黒胡麻のプチプチ感も、楽しい1品^^
濃いめのお茶で楽しみたいわ~~♪
ゆるりとおうち時間を楽しんでね^^
ではでは~~またぁ♪
いつも本当に有難う~~~♪
misya |  2012.06.20(水) 07:47 | URL |  [編集]

サツマイモがお焼きに。
息子さんが体調考えながらも素敵なアイデアです。
焼き色がとっても美味しそうですよ
けんたろう |  2012.06.20(水) 08:00 | URL |  [編集]

外出出来なくって冷蔵庫の余り物で何とかしようとする時に限って、意外と工夫をするから新メニューが生まれるんですね!
でも、このさつま芋の肉味噌お焼きは、料理上手な方じゃないと思いつかないですよ~。とっても美味しそうだし、体に良さそうなの間違いなしなんで、レシピをマイノートに移して帰ります。
とっても素敵なレシピをありがとうございます!
おきょん |  2012.06.20(水) 09:34 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/250-428d7468

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
