07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

採れたて★皮つきヤングコーンを美味しく頂きます♪焼きみそ添え♪♪

2012.06.19 (Tue)

髪切りた~~~~い・・・
じめじめ・・・連日の湿気で髪の毛の治まりがすこぶる悪くなって
愛用のヘアーアイロンを使ってみても、この湿気には勝てません
前髪も気になるな~~。

兄くんの体調も回復傾向なので、週末には美容院行けるかな・・・
子育てしていると、自分のことはとにかく後回し・・・。
なかなか予定が立てにくいですね。
でも、ママはやっぱり綺麗にしておかないと!!

先日、車か電気屋さんだったか・・・??
広告を見ていた双子くんが、女優Kさんを見て『あっ!ママさんだ』なんて言ってくれてました
横にいたパパさん苦笑でしたけどね
会社で勤めていた頃は女優Fさんに似ているとよく言われたものです・・・


さてさて、先日、父の日のプレゼントを渡しにパパさん&弟くんがパパさんの実家をお邪魔しました。
体調不良だった兄くんはお留守番で私も。

その日は、またまた両手いっぱいにお土産を頂いて帰ってきました。
何をしに行っているのやら・・・
双子くんのお洋服、絵本、果物、洋菓子・・・いろいろです

その中に、旬の皮つきヤングコーンがありました。
これはまた嬉しい
普通に買い物をしていたら、なかなか手に入らない。
早速美味しくお料理してあげなきゃね~~

9XYlLKEBWVVxGLl.jpg

この時期にしか手に入らないと言われる、皮つきのヤングコーン
通常、私たちが食べているトウモロコシの未熟な状態のものです。

立派で大きい栄養たっぷりのトウモロコシを育てるため、小さいうちに間引きをします
その時に収穫されたのがヤングコーンです。
最近は、間引きをしなくても栄養がゆきわたるように品種改良されてきて、間引きされることも少なくなってきています。
それだけヤングコーンは希少な存在に



今回は、茹でずに・・・
皮を少し残した状態でグリルしました
MvLJPYTpSJdk82w.jpg
オーブントースターで20分程焼きました。
皮とひげを取り除けば、そのままでも甘くて美味しい~~~~




一応、料理研究家として・・・
アレンジをしてみましたよ~
Cs6DMTN_hBNzDUR.jpg
【採れたてヤングコーンのまるごとグリル♪焼きみそ添え】
甘めに味付けをした味噌を焼いて香ばしさをプラス


D9xs4GYo0eTVJpS.jpg
【焼きみそ】
材料
・味噌   50g  ・酒  大さじ2  ・醤油  小さじ1  ・砂糖  小さじ2

作り方
①材料をよく混ぜ合わせ、アルミホイルにのばす。
②オーブントースターで5分弱焼く。


ddjOYV0zE6AzKaF.jpg
大葉に焼きみそをのせて、グリルしたヤングコーンを巻いて頂きます
旬のお野菜を使ったおもてなしになりますね



このような、なかなか手に入らないお野菜を頂いた時は本当に嬉しい~~~。
いつもお母様にはいろいろ頂くばかり・・・
感謝して、美味しく頂きました



そして、これ・・・
A3tm0C_wcPl5l_S.jpg
好きな方は、この包みを見ただけでピンときちゃう

rwBOSSIOsinrzin.jpg
クラブハリエのバームクーヘン
これも、お土産に頂いちゃいました。
私のだ~~~い好きな、和菓子屋さんの“たねや”の別ブランド“クラブハリエ”
一時はかなり並ばないと買えなかったんですけどね~。
滋賀に大きなお店があって、以前に焼き立てバームクーヘンを頂いたこともあります
焼き立てバームクーヘンはそこでしか売っていないとか。


また、幸せなティータイムが出来そうです





いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★




スポンサーサイト

12:25  |  ・サラダ&野菜&フルーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

Comment

naonao♪さん
皮付きヤングコーン
おいしそうですね
ryuji_s1 |  2012.06.19(火) 14:18 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/249-762dc252

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
