06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

新生姜がキリリ★茗荷入り大人のチヂミ♪♪特製ピリ辛ダレ

2012.06.18 (Mon)

蒸し暑い~~~
週明けということもあり??ちょっとダレダレモードになっています・・・
蒸し暑いの嫌いだな~~~
というか・・・好きな方はいないかな・・・あはは
台風が近づいているとか・・・だからでしょうね~
しばらくお洗濯物が・・・え~~~ん・・・。


こういう時は、“ピリ辛”なものが人気急上昇かな・・・??
カレーとかね~~食欲増進効果でしょうか・・


先ほどの記事でもお話した通り、我が家には“新生姜”がた~~くさんありますので・・・
新生姜を使ったピリ辛メニューを考えました。
久~~~~~~~~~~~~~~~しぶりにチヂミです
もしかしたら・・・お料理教室をしていた時以来・・・だったり・・・??
3~4年!?作っていないかもしれません
どうしても、お好み焼き(パパさん作)になってしまうのでね~。

今回はマイブームの新生姜をダブル使いで
さらに、“和”食材のお供として・・・茗荷を合わせます
双子くんには悪いけど・・・かなりの大人味となりました・・・

②
表面はこんがり焼けて・・・サクサク&カリカリ
中はもちっと・・・

ylYyTfzSD87I548.jpg
大きく作って切り分けて・・・
WaiWai♪食べましょう~~
タレは韓国の調味料を使わずにアレンジしました

②

【材料】

・新生姜a 30g  ・新生姜b 30g  ・茗荷  6本  ・ニラ  100g
・小麦粉  80g   ・上新粉  80g  ・卵  1個   ・マヨネーズ  大さじ2
・塩麹  大さじ1  ・水   200cc  ・桜えび  15g ・サラダ油  適量

特製ピリ辛ダレ
・トマトケチャップ  大さじ2   ・ポン酢  大さじ1   ・食べるラー油  小さじ2


【作り方】

①新生姜aは皮の汚れた部分だけこそぎ落とし、皮ごと摩り下ろす。bは同じく皮ごと千切りにする。
 茗荷は半分に切り、斜め薄切りにする。ニラは4センチ幅に切る。
②小麦粉と上新粉をビニール袋に入れ、口を閉じ、よく振って粉を混ぜる。
③ボールに溶き卵、マヨネーズ、塩麹を入れ、よく混ぜ、さらに水を加えて混ぜ合わせる。
④別のボールに②を入れ、③を加えてヘラで手早く混ぜる。
⑤④に①のお野菜を入れ、ざっくりと混ぜる。
 さらに、桜海老を加えて軽く混ぜる。
⑥フライパンを温め、サラダ油を多めに熱し、⑤を薄くのばしながら流し入れる。
 しばらく蓋をして加熱する。
⑦表面が白っぽくなってきたら裏返し、蓋をして再び加熱する。
 両面ともこんがりと焼けたらしばらく蓋を外してカリッとさせる。
 *26㎝のフライパンで3~4枚焼けます。
 *出来るだけ薄く焼くのがポイント
⑧特製ピリ辛ダレを混ぜ合わせて添える。


季節のお野菜など・・・いろいろアレンジ出来て楽しいですね
でも、茗荷は意外とイイ味出してます



いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★





19:34  |  ・未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

Comment

naonao♪さん
茗荷入り大人のチヂミ♪♪特製ピリ辛ダレ
おいしそうです
素敵なチヂミ
有り難うございます
ryuji_s1 |  2012.06.18(月) 21:05 | URL |  [編集]

こんばんは~~

新生姜大好きですよ~~
このチヂミ かなり美味しそうですね。
新生姜に茗荷だなんて 子供達は無理ですね。

私は生姜料理では 新生姜の佃煮が一番好きで 今年はまだ2回しか作っていません。一回に作る量は2~3kg。 
でもね 今年は新生姜高いです。気温が低かったからでしょうかね。
そして鮮度のいい綺麗な新生姜が少ないと思いますね。 これからかしら?
manngo |  2012.06.18(月) 22:16 | URL |  [編集]

こんばんは。
新生姜に茗荷入りのチヂミ、ヘルシーで
美味しそうです〜♪
4歳の双子くん達も、大人味のがちゃんと
食べられて偉いですね*^^*
うちの息子も生姜は大好きなんですよ^^
私 茗荷は、ずいぶん前は苦手だったのですが
義母の漬けた味噌漬けにハマり、それから
突然茗荷好きに!!(笑)

naonao♪さんの愛情いっぱいのお料理で
兄君も日に日に回復ですね^^v
shoko♪ |  2012.06.18(月) 23:56 | URL |  [編集]

こんばんは~
新生姜がピリッっと効いてて
美味しそうですね!!
体も温まって、兄君も早く完治するといいですね♪
でも、新生姜を双子くんも食べれるって素敵☆
Riecco |  2012.06.19(火) 04:32 | URL |  [編集]

新しょうがと冥加の入ったチヂミ、和風なテーストもあっていいですね~。
手作りたれも美味しそう♪
けんたろう |  2012.06.19(火) 10:21 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/248-88b4942d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
