08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

ダブル使い★我が家のこだわり新生姜ご飯♪梅風味~♪♪

2012.06.18 (Mon)

来ました~
来ました、来ましたこの季節~
お店に新生姜がた~~くさん並び始めましたね

ここ最近、生姜ブーム??のようになって・・・生姜が大人気
特に、女性で好きな方が多いみたいですね。

私は、薬膳マイスター取得のため勉強中ですが・・・生姜はやはりイイことづくしということが分かります
食欲増進効果、新陳代謝を促進、頭痛を和らげたり、お腹の調子を整える作用も
これは、やはり冷蔵庫に常備しておかなければいけませんよね


まずは・・・我が家のこだわりの新生姜ご飯をご紹介致します
こだわりはいろいろとありますよ~~~~

fEBi62kuQ4D6XuC.jpg
生姜が苦手な小さな子供も食べやすく工夫して・・・
ツナ&梅肉を一緒に炊き込んでいます
コクと旨味がた~~~~~ぷりと入って、小さな子供も『もっと~お代わり~~!!』


CTo9LbJYL6T6a69.jpg
仕上げに塩昆布も入れて~
さらにさらに、旨味がアップ~~~


fEBi62kuQ4D6XuC.jpg
新生姜のダブル使い とは・・・??
気になりますよね~~~
摩り下ろしを炊き込んで、千切りは炊きあがりに蒸すだけ・・・という使い方
柔らかくて苦味の少ない新生姜ならではの使い方ですよ


4a2fqeWylSCuvPN.jpg
これは本当にお代わり必須の止まらない美味しさです~~~
是非ぜひ、一度は試して頂きたい


ではでは、早速レシピをご紹介致しましょう~

【材料】

・新生姜a  40g   ・新生姜b 20g   ・ツナ(油を切ったもの) 100g  
・梅肉   大さじ2   ・出汁昆布  1枚  ・塩昆布 10g
・お米   3合    ・水  3カップ    ・塩麹   大さじ1


【作り方】

①お米は洗って炊飯器の内窯に入れ、水を加えて30分以上浸けておく。
②新生姜aは皮の汚れた部分だけこそぎ落とし、皮を剥かずにすりおろす。
③①に塩麹、ツナ、梅肉、②を入れて一混ぜし、出汁昆布をのせて炊飯器で炊く。
④炊きあがる前に、新生姜bを皮の汚れた部分だけこそぎ落として皮を剥かずに千切りにしておく。
⑤③が炊きあがったら④、塩昆布を加え、ざっくりと混ぜて蒸らす。
 *長い時間の保温は止めておく。千切りの新生姜がシナシナになり過ぎてしまいます・・・

ここでポイント
生姜嫌いなお子さんも多いはず!?
我が家の双子くんも、千切りは嫌いなんです・・・
嫌いな方には千切りを加える前に器に盛ってあげましょう~~




体調不良が続く兄くん・・・。
咳もなかなか治まらないのですが・・・生姜は咳に効果的です

UXkGzjibHIfhUtL.jpg
しばらく新生姜を使ったお料理が堪能出来そうです。WaiWai
新生姜は白くてツヤのあるものを選びます。
水分が多く、辛味が少ないのが特徴です




いつもこのブログを読んで頂いて有難うございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンを押して頂けると嬉しいです★




スポンサーサイト

07:40  |  ・ご飯&チャーハン&丼ぶり  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

naonao♪さん
こだわり新生姜ご飯
梅風味

素敵な炊き込み
おいしそうです
有り難うございます
ryuji_s1 |  2012.06.18(月) 08:07 | URL |  [編集]

naonao♪ちゃん~おはようございます♪
↓今観たらなんと~~被ってましたね^^;
そうとは知らずに・・・ごめんなさい^^
そうなんですね~~うふっつ^^
昨日お邪魔したら良かった・・^^
和風ハンバーグ♪
美味しそうです♪
しょうがの炊き込みご飯♪
これからの季節のおご馳走ですね^^
梅にツナも入っているのですね~~♪
栄養満点で、うん、美味しそうです~~♪
おかわりぃ~(笑)
良い一日で、ありますように♪
misya |  2012.06.18(月) 09:05 | URL |  [編集]

こんばんわ~♪

すご~く嬉しいメッセージ、ほんとうに有難うございます!私が
一番そわそわしていましたね~(苦笑)
温かいメッセージに、改めて興奮を思い出してしまいました(笑)

新生姜!!そうですよね、シーズン突入ですもの♪ 私も例に
もれなく(^^)、大好きです~!!炊き込み方も、こうしたコツを
教えていただけると とても勉強になります。生姜のW使い、
そして梅風味にとても惹かれます♪ 子供達がお代わり~って言って
くれるのって、ほんとに嬉しいですよね。

お兄ちゃん、少しずつ回復はしているのかな。咳は大人でも長引くので、
小さな身体の子供だと 体力を消耗してしまうこともあり 心配です。
今週、少しずつ元気なお兄ちゃんになりますように☆
hannoah |  2012.06.18(月) 09:21 | URL |  [編集]

こんにちは
わ~い!!!私も生姜大好き♪
新生姜の季節はウキウキですよねッ

生姜ご飯美味しそうですぅ
ダブルづかいなんて。。。しかも梅!!
子供たちは生姜は苦手ですが、コレなら食べてくれそうですね

お兄ちゃん。。。少しずつ回復中かな?
咳はどうしても長引きますもんね。。。
早く完治しますように☆
PONCYAN |  2012.06.18(月) 13:48 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/247-a5fe87a6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
