04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

常備菜入り★ふわふわ和風ハンバーグ♪手間なし甘酢あんかけ♪♪

2012.06.17 (Sun)

今日は昨日のから一転してお天気回復です。神戸は。
気分転換のためにも、お布団をちょっとでも干したいところ
私、お布団を干すのが大好きで
花粉が酷い時期はなかなか難しいですけどね~。

ここ最近、双子の兄くんや私の体調まで心配して下さって、温かいコメントやメールをたくさん頂いています
本当に、ありがとうございます

兄くん、日に日に回復しているようで、食欲も戻りつつあります
しばらくは無理をさせないようにしなければいけませんが・・・。
この調子でいれば、大丈夫かなと思います。
本当に、やれやれ・・・です

今は、どうやったら兄くんが食べてくれるか??
を試行錯誤しています。
あまりたくさん食べられないので、少しでもいろいろな食材を摂れたらいいな・・・と。


そこで、考えたものは・・・“常備菜の切干大根”入りの豆腐ハンバーグです。
ケチャップ等のソースではなくて、甘酢あんかけ

a2VTwzWwhOFwl34.jpg
この日、元気な弟くんがお手伝いしてくれました
生地をこねこね・・・

DjmmvCNUylUVqnw.jpg
麺つゆ を使って、手間なしの甘酢あんかけ を作ります。
口当たりもさらに柔らか~~~
たくさん作って、お弁当のおかずにもどうぞ

ではでは、早速レシピをご紹介致しましょう・・・

【材料】

・豚ひき肉  350g   ・切干大根の炒め煮  150g   ・木綿豆腐  200g
・パン粉   40g    ・卵   1個   ・塩麹  大さじ1  ・サラダ油  適量 

甘酢あんかけ
・麺つゆ(濃縮タイプ) 50cc  ・水 200cc  ・酢  大さじ1  ・水溶き片栗粉  適量

【作り方】

①木綿豆腐は軽く水を切り、泡だて器で崩しながらパン粉を加えてよく混ぜ合わせる。
 しばらく置いて、よくなじませる。
②切干大根の炒め煮はみじん切りにする。
③卵を溶きほぐし、塩麹を加え、よく混ぜ合わせる。
④大きめのビニール袋に、豚ひき肉、①、②、③を入れ、口を閉じてよくこねる。
 全体がムラなく混ざり、よく捏ねたら、冷蔵庫で30分程休ませる。
⑤フライパンにサラダ油を熱し、④を丸めて中央をくぼませて並べる。
 中火にかけて蓋をする。表面が白っぽくなってきたら裏返し、蓋をして再び火にかける。
 竹串を通して透明な肉汁が出てきたら出来上がり。
 *フライパンの空いたところで、シメジを焼いておくと手間なしですよ。
⑥鍋に甘酢あんかけの材料を入れ、一煮立ちしたら水溶き片栗粉を少しづつ加えてとろみをつける。
*麺つゆは甘みがあるので、手間なしの甘酢あんかけが出来ちゃいますよ




cq8uOE7IBrTIYdP.jpg
中には、手作りの切干大根の炒め煮がた~~~くさん入っています。
お写真ではちょっと分かりにくいですね・・・残念・・・
でも、久しぶりに、兄くんが『美味しい~~』と言って食べてくれました
お腹にも負担はなかったようです・・・



そして、こちらは・・・
08PH5CwyaGiQaSe.jpg
我が家の常備菜・・・大豆入り切干大根の炒め煮
以前の記事でもご紹介済みです。(5月28日のブログにて)



やっぱり、手作りのご飯はホッとする美味しさですね~~
おうちご飯で元気にな~~れ






いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★





14:34  |  ・お肉を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

Comment

おはようございます。

もうお兄ちゃまは大丈夫かしら?
でもまた暑くなりそうで 油断大敵ですよ。

ふわふわ和風ハンバーグ
甘酢あんでとっても美味しそうです。

大豆入り切干大根の炒め煮
これもとっても気になります。
切干し大根と大豆を合わせたことなかったです。
常備菜としてとっても魅力的です。 お弁当のおかずにも便利ですね。
manngo |  2012.06.18(月) 05:44 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/246-26da0856

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
