04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

カツオのバジル風味マリネ★パスタサラダ仕立て♪子育てスタイル掲載

2012.06.13 (Wed)

双子の兄くん・・・まだ39度を超える熱が出ています
それでも、少しづつ食べたり、横になると熟睡出来ているようなので・・・少しホッとしています
絵文字が泣き顔ばかりになっていますね・・・。
はあ~~~
子供の体調不良は一番の重労働??のように思います。
気が休まる時がないですからね~


さて、子育てスタイルさんから嬉しいお知らせがあります
本日6月13日の 【今日のPICK UP!ブログ】  というコーナーで掲載して頂くことになりました。
先日は、レシピブログさんで【今日のイチオシブログ】で掲載して頂いたり・・・。
嬉しいことが続いています
ブログを続ける励みになりますね~
ありがたく感謝致します


話は替わりまして・・・お料理のお話に・・・。
お店に行くと、たくさん見かける鰹
やはり、たくさん並んでいるものは旬であったり新鮮だったりするんですよね
鰹はタタキで売られていることが殆ど。
タタキを添付のタレでそのまま食べるのもハッキリ言って飽きてきます・・・

今回は、またまた私の大好きなバジルソースを使ってマリネに
さらにパスタサラダにアレンジしちゃいま~す

kMFJaIahp8eozAG.jpg

【材料】

・鰹のたたき  8切れ   ・ファルファッレ  60g   ・サニーレタス 適量
・ミニトマト  適量    ・新玉ねぎ  適量       ・大葉   適量   
・バジルソース  大さじ1 ・レモン汁  大さじ1    ・オリーブオイル 大さじ1
・醤油  小さじ2     ・塩  適量

【作り方】

①バジルソース、レモン汁、オリーブオイル、醤油を混ぜ合わせ、鰹のたたきに絡めて冷蔵庫で冷やしておく。
②鍋に湯を沸かし、塩を加え、ファルファッレを茹でる。
 茹で上がったらザルに上げてオリーブオイルをかけておく。
③サニーレタスは食べやすい大きさにちぎり、ミニトマトは3等分にする。
 新玉ねぎ&大葉は薄切りにしてしばらく水に放し、よく水気をきっておく。
④食べる直前にお皿にサニーレタスを敷き、マリネした鰹のたたきを並べ、ミニトマト、新玉ねぎ、大葉をのせる。残ったマリネ液をかける。


oPgZxxLfzxqTyhO.jpg
ファルファッレという蝶の形のパスタがなければこんな雰囲気・・・。

行程は簡単ですが、バジルソースを使うだけで一味違った鰹のタタキが楽しめますよ~
パスタも合わせるとボリュームアップで満足まんぞく~~




子育てスタイルさんで取り上げて頂いた記事は・・・
 “食べる??絵本”というテーマです。
我が家では、いつも双子くんが寝る前に絵本の読みきかせをするんです。
一人一冊づつと決めていて、それぞれ一生懸命探してくるんですよ
その中には“きょうのおべんとうなんだろな”“からすのパンやさん”という絵本もあって、とても気に入っています。
そのエピソードを記事にしていたものです

4y_1EcqNKPgLmiV.jpg

絵本はいつになっても変わらず愛されるものですね・・・しみじみ・・・
私が読み聞かせてもらっていたものを、今度は我が家の双子くんに・・・



いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンを押して頂けると嬉しいです★





01:37  |  ・お魚を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(1)  |  Comment(9)

Comment

naonao♪さん、こんにちは。

双子のお兄ちゃん、大丈夫ですか?
夜中に点滴とは大変でしたね。小さい頃って何かと心配ですよね~。
それが2人もいて、いつもたくさんのお料理をしてるんだから、naonaoさん、すごいな~っていつも思っていますよ!

鰹、旬ですか~??
最近、あちこちのブログで見かけて羨ましいな~って思ってます。
バジルと合わせて、パスタにもしちゃう!すっごく斬新。
どんなのか食べてみたいで~す!
Manhatan Cafe |  2012.06.13(水) 02:27 | URL |  [編集]

naonao♪ちゃん~こんばんは♪
遅くに訪問・・・お許しを^^;
鰹のバジル風味マリネ♪
私もバジルだったので、嬉しい偶然です♪
バジル、我が家は粉末。
鉢植えで育てようと思いながら
虫さんが・・・・考えどころです。
でも、こんなに美味しいお料理拝見すると
バジルソースも作りたいし、チャレンジしてみようかな^^
絵本・・・北欧では必ず読み聞かせが。
アイキュウの高い子に育つそうです。
想像、空想・・・この力が大事なんだそう。
良い習慣だと思います^^
絵本・・・・大人の私も手にとってみたくなります♪
ピックアップ・・・おめでとう♪
これからも楽しみにしていますぅ♪
misya |  2012.06.13(水) 02:40 | URL |  [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.06.13(水) 04:50 |  |  [編集]

こんにちは♪

お兄ちゃん、お加減いかがですか? うちも小さいときは、ほんとにデイケア
(仕事していたので、預けていました)調子が悪いと電話があると、その度に
お迎えに行って、数日お休みでした。この時期、大変ですが、これも成長
過程のひとつだと思います。
うちの子供達が病気になる度に、ある方から言われたのが「病気をして治る度に、
何かひとつ成長している」。確かに、そう実感しました。今まで出来なかったことが、
病気の後に 出来たりと成長を実感でした。大変ですが、naonao♪ママさんファイト☆です!

そして、今日は子育てスタイルでの掲載ということで、おめでとうございます。この後、
すぐに見に行きますね。読み聞かせ、大切だと実感です。うちも、それぞれの好きな本を
読むことを続けています☆

日本は鰹の季節なんですね~。もう、海外に出て16年で、中々こうした旬のものをいただ
く機会がなくなってしまって、ブログを通して 日本の旬のものや美味しいものを教えていた
だいています!バジルが大好きなので、これは是非 次回の日本への里帰りで、食べたいです♪♪

お兄ちゃん、早く回復しますように。。。
hannoah |  2012.06.13(水) 07:16 | URL |  [編集]

かつおのたたきをバジルソースでいただくのって斬新。
でもても美味しそう。ショートパスタにもよく合いそうです。
今回の掲載おめでとうございます
これからの活躍も楽しみにしてますね
けんたろう |  2012.06.13(水) 07:33 | URL |  [編集]

naonao♪さん大丈夫ですか~??!
息子さん苦しそうでかわいそうですね(涙)
一番つらいのは本人と分っていながらも、
こどもの具合が悪いとママもグッタリでしんどいですよね・・・
頑張ってください!!!
そんな中で、こんな美味しそうなお料理作られてるなんて凄すぎですよ!!
バジル風味がなんとも❤
息子さんが早く元気になるように、遠く離れたところから祈っております^^
山本リコピン |  2012.06.13(水) 10:14 | URL |  [編集]

こんにちは
お兄ちゃん具合はいかがですか?
心配だし。。。気も休まらなかったり
寝不足になったりもすると思いますが
naonaoさんも体調に気をつけて下さいねッ
1日も早く治るように私も願っています☆

うちとまったく同じ!!
寝る前にそれぞれ1冊♪
一生懸命どれにしようか悩むのも楽しいんですよねッ

PONCYAN |  2012.06.13(水) 13:33 | URL |  [編集]

おだいじに

お兄ちゃん、お大事に。お母さんの手料理食べて、早くよくなりますように。
メイビス |  2012.06.13(水) 18:10 | URL |  [編集]

お熱が下がりますように。。

39度の熱は辛いと思います。。
早く熱が下がりますようにお祈りしてます。

レシピブログでイチオシご掲載や
子育てクラブの雑誌に掲載されたりと
嬉しいこと続きで私も嬉しい!!!
naonaoさんのお料理のセンスが目に留まったのですね!わかる~~~^^☆

かつおが美味しい季節。。
こちらにはたまーに1尾、アジアンストアにあるときがあるので、買い物したときに出会ったら買うのですが、食べたいなぁ~
美味しそう!ファルファッレをサラダ感覚で
かつおも入れて最高♪
ワインがほしくなります!
お洒落~!!!

応援☆
Rune |  2012.06.14(木) 03:36 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/241-ea0ac3c1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

双子の兄くん・・・まだ39度を超える熱が出ていますそれでも、少しづつ食べたり、横になると熟睡出来ているようなので・・・少しホッとしています絵文字が泣き顔ばかりになってい...
2012/06/13(水) 03:27:20 | まとめwoネタ速neo

▲PageTop

 | ホーム | 
