09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

カリフラワーのカレー風味マリネサラダ♪ミモザ風♪♪土鍋ご飯も・・・

2012.06.12 (Tue)

昨晩、双子の兄くんの熱が39度以上になり、眠ることも出来なくなってしまい・・・
みるみる体調が悪化してきてしまい、慌てて救急の小児科に電話を入れて、診て貰うことに

本当なら私が付き添わなければいけないところなのですが、弟くんが何も知らずに熟睡中・・・
しかも私は車の免許を持っていないという・・・
会社から帰っていたパパさんにお願いをして、車で連れて行ってもらったのでした

行った先の病院ではとてもよく診て下さって、点滴をしてもらいました。
1時間以上はかかったようですが、その間、兄くんは熟睡していたようです
結局、二人が帰ってきたのは3時30分は過ぎていたような・・・
パパさん疲れているだろうな・・・申し訳ない・・・

見違えるような顔色になって戻ってきた兄くんを見て、本当にほっとしました
4歳でまだまだ小さい体・・・何が起こるか・・??と思うと心配です
今日はよくお昼寝をしてくれて回復に向かっているのかな・・・??と思いたいところです。


運よく、弟くんも一緒にお昼寝してくれたので・・・今はパソコンに向かっています
静かに静かにね・・・・・

先日のおもてなしで作ったカリフラワーのマリネサラダ。
私好みでとっても美味しかったのでご紹介したいと思います

mrYBaQ4Px2DVt2w.jpg
美味しそうなカリフラワーを見かけると、なぜかカゴに入れてしまう私・・・

【材料】

・カリフラワー  180g   ・茹で卵  1個   
・スナップエンドウ、フレッシュコーン(茹でたもの)  各適量
・レモン汁   大さじ1    ・塩  小さじ1/2   ・砂糖   小さじ1
・オリーブオイル  大さじ1  ・ヨーグルト  大さじ1   ・カレー粉   適量


【作り方】

①カリフラワーは切り目を入れて小房に分ける。
 スナップエンドウはヘタと筋を取る。
 フレッシュコーンは包丁で実をこそげ落とす。
②茹で卵はみじん切りにする。
③レモン汁、塩、砂糖、オリーブオイル、ヨーグルト、カレー粉をよく混ぜ合わせる。
④鍋に湯を沸騰させ、①のカリフラワーを茹でる。
 竹串がスーッと通ったらザルに上げる。
⑤④の粗熱が取れたら③のマリネ液に絡めて冷やしておく。
⑥食べる直前に⑤、①のスナップエンドウ、フレッシュコーン、②の茹で卵をざっくりと混ぜる。
 塩(分量外)で味を調える。

x3MuB3zetpJ6cIg.jpg
彩りも良く、初夏を思わせるようなさっぱりしたサラダです
酸味が苦手な方は砂糖を増やして調整を。
私好みのサラダです~


そして、もう一品は・・・
先日、 『朝採れだよ』と言われて頂いた小さな筍を使った土鍋ご飯
筍の時期はすっかり終わっていたものと思っていましたが・・・
まだ採れたてが頂けるなんて~
『あく抜きしなくても大丈夫だよ』といわれる程、本当に小さな筍でした。
お写真撮っておくべきでした・・・慌てておもてなしの準備をしてしまったもので・・・

【バジル香る~♪焼き筍とベーコンの土鍋ご飯】です。
PC0S7Pxl4MYEErR.jpg
実は、以前にもご紹介済みの一品。
さらに少しレシピを改良しました。

【材料】

・茹で筍  250g~300g   ・ベーコン  4枚   ・バジルソース  大さじ2
・塩麹   大さじ3        ・塩  適量      ・オリーブオイル  適量
・お米   3合          ・水  3カップ

【作り方】

①茹で筍は5㎜幅の食べやすい大きさに切る。
 ベーコンは2㎝幅に切る。
②お米を洗いザルに上げておく。
③①の茹で筍にオリーブオイルを軽くかけて、アルミホイルの上に広げる。
 オーブントースターで10分程焼き、バジルソースを絡めておく。
 *ここポイント
 食感が良くなり、旨味凝縮しますよ。
④土鍋に②のお米、水を入れ、塩麹を入れてひと混ぜする。
 ③の筍、①のベーコンを広げるようにのせる。
⑤蓋をして中火にかける。
 蒸気が上がったら弱火にして12分程火にかける。
⑥時間が経ったら火を止め蒸らす。
⑦食べる直前に、バジルソース(分量外)小さじ2程を加えて、ざっくりと混ぜるとさらに美味しい~~


蒸気が上がるとともに、バジルの香りが部屋いっぱいに広がります。
筍ごはんを洋風にアレンジした一品です


旬の時期は終わりかもしれませんが・・・
筍好きな方には是非とも試してみて欲しいな~~。

xUErl9VsIk_lSaH  ②





さてさて、そろそろお昼寝からモソモソ起きてきました・・・
ではでは、手短に・・・



いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンを押して頂けると嬉しいです★




スポンサーサイト

16:54  |  ・サラダ&野菜&フルーツ  |  Trackback(1)  |  Comment(4)

Comment

naonao♪さん
カリフラワーのカレー風味マリネサラダ
オシャレですね
おいしそうです
ryuji_s1 |  2012.06.12(火) 17:06 | URL |  [編集]

こんばんは~~

息子さん 大変でしたね。
小さいうちはやはり色々ありますよね。
徐々にお医者さまのお世話になる回数も減ってきますよ。
ご主人様もお疲れでしょうが 仕方ないですね。 お二人で力合わせての子育てですね。

ストウブ好きの私も 白米は土鍋なのですよ。 玄米はストウブですが・・・
バジルの炊き込みご飯@@@ 目から鱗です。 筍に代わるお野菜はないかしら?

http://manngo2.exblog.jp/
ストウブ料理を中心のブログを新たに作ってみました。 慣れないエキブロですがよろしければ お暇な時に覗いてみてください。
manngo |  2012.06.12(火) 20:43 | URL |  [編集]

こんばんは。
その後長男君の体調はいかがですか?
心配でしたね。
このまま完治してくれると良いですね♪
どうぞお大事になさってください。

ほんと、爽やかでさっぱりした感じのサラダですね!
筍ご飯にバジルソースを入れるのは私も初めて
拝見しました。いい香りがしそうです^^
たくさんごちそう作られましたね@@
とても喜ばれことと思います♪
shoko♪ |  2012.06.12(火) 23:22 | URL |  [編集]

こんばんは~
わぁ双子の兄くん大丈夫ですか???
パパさんが連れて行ってくれてよかったですね~
子供って特に男の子が、お熱がたくさんでるから
心配ですよね~><
早く治ってワイワイ出来るといいですね~☆
ママも無理しないようにしてくださいね~
(先月ダンナの看病つかれしちゃったんで。。。)
しかし、筍ご飯にバジルソースって
香り高くって美味しそう~~!!新しいです♪
カリフラワーのマリネサラダも色合いも
夏っぽくってサッパリ、いいですねっ^^
Riecco |  2012.06.12(火) 23:59 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/240-647a29a9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

昨晩、双子の兄くんの熱が39度以上になり、眠ることも出来なくなってしまい・・・みるみる体調が悪化してきてしまい、慌てて救急の小児科に電話を入れて、診て貰うことに本当なら...
2012/06/12(火) 19:07:09 | まとめwoネタ速neo

▲PageTop

 | ホーム | 
