05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

塩麹漬けの柔らか鶏&淡路島産新玉ねぎの梅マヨ春巻き♪♪サイドメニュー

2012.06.12 (Tue)

“梅雨入り”と聞いてから、気のせいか・・・雨があまり降っていないような・・・
今年の夏も熱くなるんだろうな~~
双子くんがアイスクリーム大好きなのですが、そろそろアイスクリームメーカーを買おうかどうしようか・・・考え中・・・むむむむむ・・・
冷凍庫がいつも満員状態になっているので、アイスクリームメーカーが入る余地なしのようにも思うし・・・
でも、手作りアイスはやっぱり魅力的
おもてなしでも活躍できそうかな~
しばらく、いろいろ参考にして考えようかな~~


さてさて・・・先日、姉を招いてランチパーティーした時のレシピをまたまたご紹介
デザートのわらび餅を先にご紹介しましたので、今回は春巻き&サイドメニューを・・・

最近のマイブームである“梅マヨ”を春巻きの下味に
サッパリ&まろやか~のコラボですよ
塩麹に浸けておいた柔らか&ジュ~シ~な鶏肉と淡路島産の甘~い新玉ねぎを使います。

GvRSBP0m_i3pQHS.jpg
お写真では見えにくいのですが・・・
胡麻&青のりをた~~~~~~~~っぷりと入れて、食感&風味アップ
新玉ねぎの他に春キャベツも入れて、とろとろ甘~~い

tCkGymKQ4SFPQmp.jpg

揚げたてを、パクパク・・・いくつでも食べられちゃう
食べすぎは危険ですよ

では、レシピをご紹介致しますね

【材料】

・鶏ささみ  400g   ・塩麹  大さじ3~4 ・新玉ねぎ  100g
・キャベツ  100g   ・梅肉  大さじ2   ・マヨネーズ  大さじ4
・醤油   小さじ2    ・胡麻  適量     ・青のり  適量
・春巻きの皮  10枚~  ・揚げ油  適量    ・水溶き片栗粉  適量

【作り方】

①鶏ささみは白い筋を取り除き、1センチ幅に削ぎ切りして塩麹をまぶしておく。
②新玉ねぎは1センチ幅に、キャベツは2㎝程にザク切りにする。
③梅肉、マヨネーズ、醤油を混ぜ合わせておく。
④大きめの耐熱容器に②を広げ、ふんわりとラップをかけて加熱する。
⑤④のお野菜が9割加熱されたら、その上に①を広げ、再びラップをかけてレンジにかける。
 鶏ささみが白くなったら止める。
 レンジにかけ過ぎると硬くなるので注意!!
⑥⑤をキッチンペーパーに広げて余分な水分を取る。コレ大事
⑦ボールに⑥、③、を入れ、胡麻、青のりをたっぷりとふって混ぜ合わせる。
⑧春巻きの皮の角に⑦をのせ、手前からくるくると巻き、両側から内側へ向けて折りたたみ、再び手前からくるくると巻きこむ。巻き終わりに水溶き片栗粉を付けてしっかりととめる。
⑨揚げ油を180度に設定し⑧を色よく揚げる。

ポン酢&生姜の絞り汁などを付けて頂くと美味しい。
もちろん、そのままでも美味しいですよ~~

NAanoTJ999i0JC6.jpg
梅干しは自家製で

Abgl4lz5t3oFXy6.jpg
淡路島産の玉ねぎは通常の玉ねぎよりも栽培期間に時間がかかります。
新玉ねぎが出荷される時期も遅くなります。
でもでも、甘みがアップなんです~~




ランチパーティーのサイドメニューのこちら・・・
【モッツラレラチーズ&ミニトマトのりんり~ん♪鈴仕立て♪♪】BA_aBi7yb0gQX5z.jpg
一口サイズの丸いモッツアレアチーズをお取り寄せ。(お写真を取り忘れてしまい・・・残念・・・
そこで思いついたメニューとは・・・
モッツラレラチーズ&ミニトマトをそれぞれ半分に切り、切り口を合わせただけ
簡単ですが、食べやすくて、見た目にもインパクトがあり、おもてなしにはピッタリ


おもてなしは、いつもいつもメニューに悩みます。
これでいいのかな~~~と思いつつ・・・。


xUErl9VsIk_lSaH  ②



いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンを押して頂けると嬉しいです★





07:40  |  ・お肉を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(1)  |  Comment(1)

Comment

naonao♪さん
モッツアレラとミニトマトのカプレーゼ
おいしそう
可愛いですね

塩麹漬けの柔らか鶏&淡路島産新玉ねぎの梅マヨ春巻き
新たまねぎ甘くておいしそう
有り難うございます
ryuji_s1 |  2012.06.12(火) 08:17 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/239-9eab1bee

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

“梅雨入り”と聞いてから、気のせいか・・・雨があまり降っていないような・・・今年の夏も熱くなるんだろうな~~双子くんがアイスクリーム大好きなのですが、そろそろアイスクリ...
2012/06/12(火) 11:03:24 | まとめwoネタ速neo

▲PageTop

 | ホーム | 
