05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

ぷるる~~ん★黒糖仕立てのわらび餅♪粒あん添え♪♪

2012.06.11 (Mon)

先日からお話していますが・・・
東京から帰省している姉をお招きしてのランチパーティー
昨日、賑やかに楽しく美味し~~く過ごしました

いろいろとお料理を作りましたので、早速レシピをご紹介しようと思います。

まずは・・・この時期に和菓子好きにはたまらない・・・
黒糖仕立てのわらび餅です。
私は和菓子が大好きなんです~~~~
今回も何にしようかと悩みましたが・・・蒸し暑くなってきたことを考えて・・・
のど越しつるん&食感はぷるんぷるんのわらび餅をセレクト

q26aeiq_NvDvB8h.jpg
黒糖仕立てで甘さ控えめ。と~っても優しい味わい
きな粉をたっぷりとかけて・・・
80tOUTnhvD1YAo0.jpg
簡単でシンプルな和菓子です。
でも、実は・・・ちょっと力仕事なんですよ~


ではでは、レシピのご紹介です。

【材料】

・わらびもち粉  100g  ・黒糖  40g  ・水  400cc
・きな粉  適量       ・粒あん  適量

【作り方】

①ボールにわらびもち粉、黒糖、水を入れ、泡だて器で良く混ぜる。
②①がザラザラしなくなったら大きめの鍋に移し、中火にかける。
③木ベラをなべ底に当てながら常にかき混ぜる。
④なべの中に所々、透明の塊が出来始めたら弱火にかえてさらに木ベラで練り混ぜる。
⑤全体に重く硬さが出来て綺麗な透明感が出てきたらバットに移し冷ます。
⑥⑤が冷めたらスプーン等で食べやすい大きさに切り、きな粉をまぶす。
9ZifQLfRexKVMO7.jpg
きな粉をまぶす前はこんな色です
ちょっと・・・こんにゃくみたいですけど・・・

⑦器に⑥をのせ、お好みで粒あんを添える。

q26aeiq_NvDvB8h.jpg



作り方の行程は簡単なのですが、かなり力が必要になってきます。
途中で止めずに頑張ってねりねりして下さいね


黒糖をグラニュー糖&抹茶に変えてもイイですね
和三盆に変えればさらに贅沢な味わいに・・・。
きな粉に胡麻を混ぜたり・・・
いろいろアレンジを楽しめますよ~~




そして、姉からも美味しそうな東京土産をいろいろ頂きました。
wpOtUPDGdlH3cwM.jpg
雅庵さんの特製どらやき“太鼓判”
生地がスフレのように軽くてふ~んわりしていました。
上品な味わい

GdaV7IhtsZKSTNx.jpg
お茶筒??と思わせるような缶がとっても可愛らしい
“しら梅”というあられ&かりんとうが入っていました。


22kSnulG4qhlUnr.jpg
何より、我が家の双子くんが喜んだ電車の缶に入ったクッキー
寝る時も枕元に大事そうに置いていました



先日の、夕方から双子の兄くんが熱をだしてしまい・・・
今日のお出かけの予定も中止に
未だに熱が下がらず、本人も辛そうです
一日も早く治るといいのですが・・・。

元はというと、弟くんから始まった今回の風邪。
いつものお決まりでいくと・・・最後は私なんですけど・・・なんとか避けたいところ
コメントに兄くんを心配して優しいお言葉下さった方々、ありがとうございました



いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★




スポンサーサイト

17:18  |  ・手作りスイーツ♪♪  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

naonao♪さん

わらび餅
私の大好物です
おいしそう
有り難うございます
ryuji_s1 |  2012.06.11(月) 18:54 | URL |  [編集]

こんばんは~~

昨日の記事を拝見して驚きました。
小さなお子様がいらっしゃってこれだけの準備をなさるの 凄い!! の言葉しかありません。 そしてその内容がまたまた素敵なメニューばかりで。 ほんま尊敬です。

わらび餅 子供の頃は祖母や母が作ってくれたのに 私 娘に作ってあげたこと無いです。 なんか買ってしまって。 黒糖響きに弱い私。 わらぶ粉もあるから作ってみよう~~
manngo |  2012.06.11(月) 20:01 | URL |  [編集]

こんばんは
スゴイおもてなし料理でしたね~
何度も見返しちゃいましたッ(笑)

夜中に黙々と準備・・・
そしてきっと皆さんにすごく喜ばれたんだろうなぁ
私も参加したかったですぅ
本当にお疲れさま。。。

お兄ちゃん。。。具合はいかがですか?
美味しいご飯を食べて早く元気になりますように☆
PONCYAN |  2012.06.11(月) 21:35 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/238-0c23f9f6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
