06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

焼き肉&淡路島産新玉ねぎのサラダ丼★梅みそだれ♪♪

2012.06.10 (Sun)

今日は梅雨入りしたというのに、イイお天気に

そんな中、東京から帰省していた姉が遊びに来てくれました。
昨晩、おもてなしの準備をしていたのですが、案の定・・・3時頃までかかってしまいました・・・
原因は分かっているんです
取りかかるのが遅いだけ・・・はい・・・ただそれだけなんです・・・

でもね~言い訳になりますが・・・
手のかかる4歳児が二人おりますので、寝てもらわないとなかなか集中出来なくて・・・
そのうち、このバタバタもどうにか改善しなければいけませんが・・・

母も一緒に、賑やかで楽しいランチとなりました
詳細は後ほどアップ致しますのでお楽しみに


昨日は、お買いものから帰り、早くおもてなしの準備に取り掛かりたかったので、夕食のメニューは簡単に。
一品でガッツリお腹がいっぱいになるメニューをご紹介します

M_EVZJP9OltdbMm.jpg
焼き肉は塩麹漬にしてジュ~シ~~
新玉ねぎはシャキシャキ感を残して甘みを堪能します
淡路島産なので甘みがさらにアップです

ruPBDkrwNup4Un9.jpg
お写真の色合いがイマイチで・・・
濃厚な味噌&さっぱりの梅を合わせたタレで食欲そそります
焼き肉用のお肉を塩麹に浸けておくだけで後は簡単&手間なし

NAanoTJ999i0JC6.jpg
今回も、もちろん自家製の梅を使用しています。
店頭に梅がたくさん並んできましたね~~。
早く今年の準備をしなければ~~


SeJ_doK7tfMfjS_.jpg

ではでは、早速レシピをご紹介致します

【材料】

・牛肉(焼き肉用バラ肉) 200g   ・塩麹  大さじ3   ・新玉ねぎ  1個
・麺つゆ(等倍に薄めたもの)150cc  ・梅肉  大さじ1   ・みそ  大さじ1
・砂糖  大さじ1      ・水溶き片栗粉  適量   ・サラダ油  適量
・サニーレタス  適量   ・ご飯   適量   ・胡麻  適量


【作り方】

①牛肉に塩麹をまぶしつけ、30分以上置いておく。
②新玉ねぎは3㎝幅に切っておく。サニーレタスは食べやすい大きさにちぎる。
③フライパンにサラダ油を熱し、①を焼く。空いたところで②も一緒に焼く。
④③のフライパンが焦げていたらペーパーで綺麗にし、麺つゆ、梅肉、味噌、砂糖を入れ火にかける。
 一煮立ちしたら水溶き片栗粉でうすめにとろみをつける。
⑤器にごはんを盛り、サニーレタス、③の順にのせ、④をかける。
 お好みで胡麻をふる。


一品でお野菜もたっぷり摂れて嬉しい一品です。
お味噌汁でもあれば完璧ですね~

これから、本日のおもてなしのお写真の整理をしようと思いま~す



いつもこのブログを読んで頂きましてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンを押して頂けると嬉しいです★





17:34  |  ・お肉を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

naonao♪さん
焼き肉&淡路島産新玉ねぎのサラダ丼
おいしそうです
淡路のたまねぎうれしいです

有り難うございます
ryuji_s1 |  2012.06.10(日) 18:07 | URL |  [編集]

こんばんは♪
楽しいお時間を過ごされて・・・良かったですね^^
おおおお、焼肉ごはん^^
焼肉丼^^
塩麹で漬け込んで、旨味もアップ♪
うん、うん、お野菜もいっぱいとれて^^
がっつり、お腹一杯になりますね^^
満足、満足^^
お肉もだけど、玉葱の感じが美味しそうです♪
うふっつ・・・楽しみにしていますね^^
追伸・・・こちらこそ^^
いつも本当に有難う~とっても嬉しいですぅ♪
misya |  2012.06.10(日) 21:02 | URL |  [編集]

こんばんは~
うんうん。。。分かりますぅ
私も夜中に始動しはじめて、時計を見ると
寝た方がいいのか、このまま起きていて朝を迎えた方がいいのか
悩むくらいです(汗)
今だけですよね~

1品でガッツリ!!満足感たっぷりですね~

naonaoさんのおもてなし。。。
とっても勉強になるので、UP楽しみにしていま~す
PONCYAN |  2012.06.10(日) 22:31 | URL |  [編集]

若いときは徹夜も可能ですが。。
無理をしないで睡眠はとってくださいね。。
でも、24時間は短いですよね。。
分かります~~~

この1品
とっても美味しそうです!あじがしっかりついてて
私好み~♪

リンクの件
解決しました。。
興味が有りましたらリンクして見てください^^★
Rune |  2012.06.11(月) 16:52 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/236-1bcb7671

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
