05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

無農薬スナップエンドウ&フレッシュコーンの梅風味ポテトサラダ♪♪

2012.06.08 (Fri)

今日6月8日はレシピブログさんで【今日のイチオシブログ】として掲載して頂いております
嬉しいな~~ドキドキわくわく・・・

ちょうど、新人ブロガーを卒業する時期にきているのですが、そんな節目に素敵な機会を与えて下さったレシピブログの編集部さんに感謝致します
ありがとうございます

今日は、たまたま特に用事もないので・・・出来るだけレシピのアップ出来たらな~

まずは・・・先日た~くさん頂いた自家栽培されている無農薬のスナップエンドウを使って、甘み&食感を生かしたポテトサラダをご紹介いたします

EDAe3XsxRDbl1No.jpg

彩りも良く、ボリューム満点のおかずサラダですよ~
スナップエンドウは食感を生かしたいので、茹でずにいきなり炒めます
旬のフレッシュコーンもお供します~

xRTJSf51G2lSfZx.jpg

とうもろこしは粒がふっくらとして、詰まっているものがお勧めです。
粒にくぼみが出来てしまっているものは古くなっている証拠
ヒゲが多い程、粒の数も多いと言われます。
乾燥すると甘みが半減していくので、買った後はラップをして保存しておきます。

mTN48eiJePsFSa2.jpg

【材料】

・新じゃが  400g  ・スナップエンドウ 80g  ・スイートコーン  1本
・梅肉   大さじ1   ・マヨネーズ  大さじ3   ・砂糖  小さじ2
・酢   大さじ1    ・ベーコン  40g    ・パルメザンチーズ  適量
・塩  適量   ・オリーブオイル  適量

【作り方】

①細かく包丁で叩いた梅肉、マヨネーズ、砂糖、酢、をよく混ぜ合わせておく。
②新じゃがは皮をよく洗って竹串で数か所刺してラップでふんわりと包み、レンジで加熱する。
③②に竹串が中までスーッと通ったら、熱いうちに皮をむく。
 フォークなどで粗めに潰し、①を加えてからめておく。
④スイートコーンは皮とヒゲを取り、よく洗って蒸す。
 火が通ったら、立てて包丁で実をこそぎ落とす。
⑤スナップエンドウはへタと筋を取り除き、食べやすい大きさに切る。
 ベーコンは2㎝幅に切る。
⑥フライパンにオリーブオイルを熱し、⑤を炒める。
 火が通ったら塩をふっておく。
⑦ ③④⑥を合わせ、パルメザンチーズをたっぷりと振って味を調える。

スナップエンドウ&フレッシュコーンの甘み&食感がたまらないポテトサラダです。
この時期ならではの一品ですよ。
梅の風味がさっっぱりと・・・チーズがほんのりとコクを与えます・・・

NAanoTJ999i0JC6.jpg
今回使用した梅は自家製です
もう、残りわずかになり、実家の母から少しお裾分けしてもらっていますが・・・。
そろそろ、今年の準備をしないとね~

mlPuRjPflLhYjkN.jpg
もちろんパンとの相性もバッチリです~~

LACaEuhJiv02Wgj.jpg
のっけて・・・がぶり~~~
サンドイッチにして、お出かけしてみてもイイですね



いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★


どうぞ、一言でもお気軽にコメント残して下さいね~





11:05  |  ・サラダ&野菜&フルーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

Comment

炒めたスナップえんどう食感と甘さが美味しそう
ポテトサラダ梅入りなんですね
爽やかな酸味かな
けんたろう |  2012.06.09(土) 10:01 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/233-69fdc5e3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
