10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

鯵の梅マヨ巻き~フライ♪おつまみも・・・♪♪

2012.06.07 (Thu)

今日は美味しいマンゴータルトを頂いて・・・とっても癒されました~
“幸せになるマンゴータルト&レモンジンジャーティー”については、先程ブログにアップしたところです
マンゴー好きな方も多いかもしれませんね~
これから、まだまだ美味しい時期が続くと思うので、また探してみたいなと思います

食事もおやつも手作りで・・・とも思いますが・・・やはりプロの方の味は勉強になりますからね
そうそう!勉強、勉強・・・


さてさて、夕食のメニューをご紹介しないと
先日の記事でも少しお話した通り・・・先週、外食&お肉料理が続いたので、お魚料理にしたいなと思っていたんです。
お買いものをしていたら、鯵の三枚おろしがタイミング良く売っていたので即決まり

どんなお料理にしようかな~~~と考えて・・・。
そうだ!!そろそろ梅を浸ける時期だし・・・
ということで、梅マヨソースを巻いてフライにすることに決定です
美味しくなりそうな予感・・・

KNSfdQziDsq88H8.jpg
鯵3尾でた~くさん出来ました

H40VCqJtqtzSKDU.jpg
フライの衣からうっすらと見える緑色は・・・
大葉を巻いて揚げてみたんで~す

1NfTS9zXEIR_t5N.jpg
今回のポイントは梅&マヨネーズのソース
鯵に塗って大葉で巻いて揚げています。
(詳しくは、下記のレシピでご紹介しますね。)
もちろん、揚げたてに付けて頂いても美味しい~~~

BmU5yiDbG6ga1NB.jpg

ではでは、レシピをご紹介致します

【材料】
・鯵の三枚下ろし  3尾分  ・大葉   9枚   ・梅干 2個
・マヨネーズ  大さじ3   ・小麦粉 適量   ・卵  1個   ・パン粉  適量
・揚げ油  適量       ・塩  適量

【作り方】

①鯵は骨抜きで骨を抜いておく。頭に向かって抜くと抜きやすい。
②①に軽く塩をふってしばらく置いておく。キッチンペーパー水気でふき、三等分に切る。
③梅干しの種を取り除き、梅肉を包丁で叩く。マヨネーズと混ぜ合わせる。
④②の鯵の表面に③を塗り半分に切った大葉を挟み、しっかりと押さえる。
f2u7CSjk726Jjp9.jpg
⑤④に小麦粉、溶き卵、パン粉の順に付ける。
TueDtuJhtxadyoO.jpg
⑥180度に設定した油に⑤を入れ、色よく揚げる。
 油の量は3㎝程で大丈夫です。

レモン汁をかけて頂くと、さっぱりと頂けます。
ポン酢やケチャップ&レモン汁でも・・・相性バッチリですよ
もちろん、梅マヨソースを付けても美味しい~~~
1NfTS9zXEIR_t5N.jpg





残った梅マヨソース&はんぺんで・・・
DSCF0009 (2)
簡単おつまみ完成です
はんぺんに塗ってパルメザンチーズを塗り、オーブントースターで焼くだけ
意外と、双子くんが好きなんです


6月8日は、レシピブログで【今日のイチオシブログ】のコーナーで掲載して頂く予定です。
なんだか緊張するな~~~。
家の中、綺麗にしておかなくちゃ・・・って・・・誰かが遊びにくるわけでもないのですが・・・。
そんな心境になっております・・・ぷぷぷ
初めてこのブログを知って下さる方がいるかもしれないな~と思うとね~
この機会を感謝しなければいけませんね・・・。




いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★






21:00  |  ・お魚を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

Comment

naonao♪さん
鯵の梅マヨ巻き~フライ
おいしそうです
素敵な料理
有り難うございます
ryuji_s1 |  2012.06.07(木) 21:22 | URL |  [編集]

こんばんは~~

今 コメントを拝見して 今日のコメントの訂正に来たら 更新していらっしゃいました。

鯵フライのアレンジですね。
鰯でおのパターンはよくありますが 鯵は珍しいかな? でも私は鯵の方が好きかも・・・

あっ 私今は横浜在住です。大阪を離れてもう25年くらいです。
こちらでの言葉は標準語ですが ハートは完全に関西人です。

明日のイチオシブログ おめでとうございます。 なんだか緊張しますよね。 アクセス数がど~~んと増えるのではないかしら? 楽しみにしています。
manngo |  2012.06.07(木) 23:28 | URL |  [編集]

こんばんは。
青魚に梅×しその葉の組み合せは大好きなのですが
マヨネーズもプラスするのですね!
なるほど〜。
子どもはさらにおいしくいただけそうです♪

↓マンゴータルト、すっごく美味しそう〜〜。
食器も素敵です☆
それにとっても優しい旦那様ですね*^^*
shoko♪ |  2012.06.08(金) 00:02 | URL |  [編集]

こんばんは
鯵フライに紫蘇って最高ですよね~♪
このソースとも美味しそう!
私は、このはんぺんにノックアウト~大好きなんです^^
美味しいマンゴータルトって気になります!!
ぜひ、再現してみてくださいね~(←無茶なお願い)
楽しみにしてますね~♪
おうえん☆
Riecco |  2012.06.08(金) 04:05 | URL |  [編集]

naonao♪ちゃん~おはよう~~♪
うふふ、パパさんお土産のマンゴータルト♪
しっかり拝見してきました^^
いやん~よだれもの~~(笑)
ぴったりのレモンジンジャーと一緒に♪
新しいお気に入りの器とともに♪
これはぁああ・・・・・ご馳走様です(笑)
鯵の梅マヨ巻きフライ♪
梅とマヨって癖になるお味(これしゃれたつもりよぉ(笑))
爽やかで濃くもあってとっても美味しそうです♪
残ったマヨソースもちゃんと♪
うんうん・・・・勉強になりますぅ♪
有難う~~~♪
今日は雨模様。
少し肌寒い九州です。
そちらはどうかしら??
良い一日で、ありますように♪
misya |  2012.06.08(金) 09:48 | URL |  [編集]

こんにちは~♪

イチオシブログの方、今 しっかり目に焼き付けてきまいた~(^^)/
おめでとうございます☆ 沢山の方に見ていただくと、ブログを続ける
励みにもなるので 頑張って下さいね♪♪

今日のお料理、かなり大好き!です。今は、青魚はほっとんど手に
入らないので、我慢の日々ですが^^;、いつか手に入るところに住む
機会があれば 是非たっぷり作って楽しみたいです♪
紫蘇の風味、梅、そしてマヨで柔らかなさっぱり感な美味しさが伝わります♪
hannoah |  2012.06.08(金) 10:06 | URL |  [編集]

おいしそう~

サクサクに揚ったみたいですね~
サスガです~
tamirin |  2012.06.08(金) 10:24 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/232-9ee21b92

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
