05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

炙りマグロ&二種のタルタルサラダ♪♪のっけ丼も・・・★

2012.06.05 (Tue)

今日はなんだか肌寒く感じたり・・・蒸し暑くも感じたり・・・。
梅雨も近づいているのかな~~~。
連日ムシムシするかと思うと・・・
なんといっても、我が家には汚し盛りの4歳の双子くんがおりますので、毎日洗濯物がわんさかあるんです~
カラリと乾いてもらわないと困るんです・・・本当に・・・

さてさて・・・今日の夕食だったマグロを使ったボリューム満点の一品をご紹介です
このところ、外食&お肉料理が続いていたように思うので・・・ヘルシーメニューで調整を

マグロは塩麹に浸けておいたものをさらに炙って旨味アップ
QxhNLRoiUg0hVsO.jpg

タルタル二種とは・・・
・バジル風味のアボカドのタルタル
・白みそベースのブロッコリー入り豆腐のタルタル
    なのでした~

HJyPJOnvsGGFavf.jpg
【材料】

・マグロ(お刺身用) 160g  ・塩麹   大さじ2~3
・アボカド  1個  ・レモン汁  大さじ1  ・バジルソース  小さじ2  ・マヨネーズ  大さじ1
・木綿豆腐  120g ・ブロッコリー(茹でたもの) 20g ・白みそ  小さじ2  ・昆布茶  適量
・サニーレタス 適量   ・ブロッコリースプラウト 適量 
・オリーブオイル  適量  ・醤油  適量   ・岩塩  適量

【作り方】

①マグロはキッチンペーパーで余分な水分をふいてから塩麹を表面に塗ってしばらく置いておく。
 30分程おいたら串を刺してコンロの火で炙る。
②表面全体が白っぽくなったら水に落とし、手早く水気をふいておく。
③木綿豆腐は電子レンジ500w1分30秒程かけてしばらくザルにあげておく。
④③の水気をよくきって、泡だて器で潰しながら白みそを加え混ぜ合わせる。
 昆布茶で味の調整をする。
⑤ブロッコリーをみじん切りにして④に加えて混ぜ合わせておく。
⑥アボカドの種に包丁を当てながらグルリと一周しながら半分に切り目を入れる。
 両手で持ち、スライドさせながら半分に分ける。
 種に包丁の角を刺し、ゆするようにして取り除く。
 スプーンで果肉を取り出し、レモン汁を全体にかけて混ぜ合わせる。
⑦マヨネーズ、バジルソースを混ぜ合わせて、⑥に加えて混ぜる。
⑧お皿にサニーレタスを敷き、⑤の豆腐のタルタル、⑦のアボカドのタルタルをのせ、食べやすく切った②のマグロを盛り付ける。ブロッコリーのスプラウトやピーナッツをあしらう。
⑨食べる直前にオリーブオイル&醤油をお好みで混ぜてかける。



ヘルシーですがボリューム満点で満足まんぞく~の一品

もちろん、このままでも美味しいのですが・・・。
ご飯にのっけ丼もしてみました・・・。
こんな感じで・・・サラダ丼です

QSyrDOv4EnjhLUs.jpg
のっけ丼をする場合は、ご飯にも醤油&オリーブオイルを少しかけておくとバランスがいいです

uvztti2yxrrxfnw.jpg
タルタル二種にそれぞれしっかりと味つけをしているので、ご飯を合わせても美味しい~
バターピーナッツがイイ仕事してくれています



いつもこのブログを読んで頂きましてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております♪
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けるとい嬉しいです★





22:59  |  ・お魚を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

naonao♪さん、こんにちは。

ヘルシーなマグロ、塩麹でさらに旨みが加わるのかな?贅沢な一品だね~。
2種類のタルタルもヘルシー。ブロッコリーとお豆腐の組み合わせもすっごく好み。
今度、やってみたいです♪
アボカドとマグロは最高の組み合わせだもんね。
うちも昨日マグロを買いに行ったけど、高かったので安売りのサーモンになりました~。
炙ればよかったな!!
Manhattan Cafe |  2012.06.06(水) 00:12 | URL |  [編集]

タルタルが二種類あると最後まで飽きずに食べられそうです。とても美味しそう。サラダ感覚なのがいいですね。
応援
けんたろう |  2012.06.06(水) 06:35 | URL |  [編集]

炙りマグロ&二種のタルタルサラダ
のっけ丼
美味しそうです
素敵な料理
有り難うございます
バジルとアボガド いいですね

白みそベースのブロッコリー入り豆腐のタルタル
美味しそう
ヘルシーで最高です
ryuji_s1 |  2012.06.06(水) 08:27 | URL |  [編集]

こんにちは~♪
私、なんと言っても マグロが大好き!(もうね、随分長く食べて
いないな~って気づきました^^;)
塩麹漬けにすると、旨みがまして美味しいのでしょうね。う~~~ん、
これはいつか食べてみたいな。このレア加減が、たまらなく美味しそうで
一人占めしたい~なんて思ってしまいました^^

そして!お豆腐タルタル☆ こちらは、ブロッコリーとの組み合わせなの
ですね。初めてなので、すごく興味深いです。緑もとっても綺麗で、
見た目も美味しそうなのはもちろん、マグロとのコンビネーションが
最高です♪

このままでいただく時は 白ワインに~、丼は〆でなんて考えています(^^)
これからの季節にもとても食べやすくて、ほんとに美味しそうです(^^)/
hannoah |  2012.06.06(水) 08:52 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/229-d3fd8f61

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
