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カリカリ★きゅうりの簡単ピーナッツサラダ♪♪

2012.06.05 (Tue)

昨日に続いて、今朝も双子くんが起きるまでの時間を有効活用して、薬膳マイスターのお勉強
朝は意外と集中出来るものです
これまで、すっかり夜型に浸りきっていたのですがこの調子で朝型に替えていけたらいいな~
お陰で、今日も提出課題2回目が出来てしまいました
今日もいろいろ勉強になりました。

薬膳と聞くと・・・高麗ニンジンとか、特殊なものを食べるの・・・??
と、とっつきにくいイメージありませんか??
私はずっとそうだったのですが・・・。

今回お勉強している薬膳インストラクターは、和漢膳という考えをベースとしていて、薬膳と和食のいいとこどり
普段使っている食材の特徴を知り、その時その時、それぞれの体調に合わせて使っていくことが大事だとしています。
当たり前のことですが、知らないことも多く、勉強になっています。

今回、特に勉強になったことは・・・。
【薬膳のまめ知識を・・・】
食材それぞれには温熱性食品、涼寒性食品、平性食品に分けられる、ということ。

人それぞれ、その日によって体調も変わるので、食材をうまく組合わせて体調を整えていく。
何事もバランスです。
これだけ食べていたら大丈夫!という考えはないのですね~やっぱり・・・。

例えば・・・
茄子は涼寒性食品に属します。
また、生姜はお察しの通り温熱性食品に。
焼きナスを作った時に、よく卸し生姜を添えていますが、これはとってもバランスのいい組み合わせということです



あらあら・・・長くなりました・・・。

昨晩の我が家の夕食をご紹介です。
きゅうりを使った簡単&手間なしのサラダです。
バジルソースで風味もよく、ピーナッツをたっぷり合わせて食感の良さがたまらない一品です。
ビールのお供にもどうぞ・・・

P01diO_bikTL2w5.jpg

【材料】
・きゅうり  3本   ・塩  小さじ1程       ・バターピーナッツ   大さじ3   
・バジルソース  小さじ1  ・マヨネーズ  大さじ1  ・ヨーグルト  大さじ1

【作り方】
①きゅうりは薄切りにして塩をふり、しばらく置いておく。
②30分程したらよく水気を絞っておく。
③バターピーナッツは適当に刻んでおく。
④食べる直前にバジルソース、マヨネーズ、ヨーグルトを混ぜ合わせ、②をあえる。
⑤④に③を加えてざっくりと混ぜ合わせ、器に盛る。

バジルソースを持っているととっても簡単&手間なしで出来るサラダです。
きゅうりは体を冷やす食材なので、ピーナッツと合わせるとバランスがとっても良くなりますよ
是非、お試しを~~~。




スナップエンドウ・・・
XV450kalbmo9D_w.jpg
知り合いの方が自家栽培で無農薬のものをたくさん下さいました。
かなり小ぶりなのですが・・・新鮮で美味しそうです
何か美味しいサンドイッチでも作りたいな~~



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