09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

薬膳マイスターへの道★第一歩&お気に入り見つけた~♪♪

2012.06.04 (Mon)

昨日は久しぶりに実家の両親と一緒に御影周辺にある行きつけの中華料理店でランチでした
我が家の双子くんも食べる食べる・・・本当によく食べる・・・
きっと私よりも食べていたのではないか・・・??と思うくらいで

子供の胃って・・・いったいどうなっているのやら
どんどん入ってしまうんですよね~~。
全く食べないというお子さんもいると聞きますが、我が家の双子くんは食べることが大好きでね~
幼い頃から、美味しい味を覚えさせてしまいました・・・。
これも、おじいちゃん&おばあちゃんによるものが大きいと思われます・・・

まあ~食事が美味しく頂けるということは幸せですね

さて、いつも横目で見ては気になりつつ・・・全く進んでいない薬膳マイスターのお勉強・・・。
一応、期限が決まっていて、提出物など全て合格に達していたら薬膳マイスターの資格が取得出来るのでなんとしても頑張ります

6月に入り、パパさんがサマータイム突入
今日も早く起きたので、パパさんを『いってらっしゃい~♪』した後、双子くんがまだよく寝ていたので、机に向かって勉強に集中しました

おかげで・・やっと一回目の添削課題が提出出来そうです
やった~~~

bExoQUT2r_EkoQN.jpg
それにしても、薬膳料理も奥が深いですしみじみ・・・。

【ちょっと薬膳のマメ知識を・・・】

最近、私、頭痛があったり&寝不足だったり・・・。
これは、血の巡りが悪くなる“血瘀”(けつお)という状態。
血の巡りが滞って体の各所に栄養を与える機能が低下しているようです。

原因はストレス、栄養不足、不規則な生活、ダイエット・・・とのこと。
改善するには・・・適度な運動や体を冷やさない、精神的にリラックスすること、だとか。

う~~~ん、その通り!!・・・かもしれません・・・。
最近、パソコンに向かう時間が長くなり、ついつい甘いものを食べたり・・・

そして、
【血瘀にお勧めの食材は・・・】
・血のめぐりを良くする黒きくらげ、きのこ
・香りも良い青しそ、ゆず、
・玄米、マグロ、イワシ、玉ねぎ、にんにく、らっきょう、ニラ、キャベツ、ブロッコリー、
・黒酢   など

【血瘀に避けたい食材は・・・】
・脂肪の多い食品
・バター
・ケーキ
・塩辛いもの
・冷たいアイスクリームなど



あら~~~当てはまるものがいっぱいでした~~~
もう少し、食べるものを改善する余地がありそうです・・・むむむむむむ




さてさて、昨日、中華料理店でランチをした後、神戸のハーバーランドへドライブにでかけました
そこで、たまたま入ったファミリアで可愛いスヌーピーのワックスペーパーを発見
即、買ってしまいました~ルン

fyOxc3OV8Mq47eP.jpg
また、親子カフェ&おもてなしに活躍しそうです~~

QBOgJIsscLde_2_.jpg
既に、こ~~になに収集していますが・・・。
まだまだ欲しいワックスペーパーがあるんですよね~~。
オシャレなワックスペーパーがあったら教えて頂きたいくらいで・・・
お料理に合わせて使い分けています。



ブログを立ち上げてボチボチ3ヶ月が経とうかという頃になってきました。
今日はレシピブログの新人ランキングで4位に★子どもごはん、食育部門で5位に★
子育てスタイルのお料理好き部門で7位に★なっていました。
これからも続けていけたらな~~~と思います・・・。

いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンを押して頂けると嬉しいです★




スポンサーサイト

12:25  |  ・日々の癒し・・・いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

naonao♪さん

薬膳マイスターへの道
奥が深そうですね
デモ大切な事が一杯
新発見もありそう
楽しみです

有り難うございます
ryuji_s1 |  2012.06.04(月) 14:32 | URL |  [編集]

こんばんは
薬膳マイスター。。。
とっても気になっていたので、お話が聞けて嬉しいです♪
私も似た症状があったり。。。なるほどぉ
と納得でした

ワックスペーパー。。。
いろいろ使えるし、いいですよね~
スヌーピー可愛いい♪
また登場を楽しみにしていま~す
PONCYAN |  2012.06.04(月) 23:41 | URL |  [編集]

こんにちは!!
薬膳マイスターなるものがあることを初めて知りました!
すごい~!
そして、小さなお子さんがいらっしゃるのに色々とチャレンジしてお勉強されてるnaonao♪さんがなんともすごい~!!
私なんて活字、3行読んだらもう眠くなっちゃいますよ(汗;)
かっこいいです~本当に❤
山本リコピン |  2012.06.05(火) 00:40 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/225-cbc3c84a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
