05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

淡路産新玉ねぎ使用★セルフde・・・マーボー豆腐丼♪♪

2012.06.02 (Sat)

日に日に・・・暑くなってきているのかな~
昨日、バスを待っている間にな~~んと!蚊に刺されていたようで・・・
足に何か所か赤い跡が出来ています。
え~~~もう、蚊がいるんだ~~。
気を付けなきゃ
けっこう跡に残るんです・・・
子供と公園にお散歩に出るにも気を使うようになります。


さて、暑い時期になると辛いものが付きものですが・・・
我が家にはまだ4歳の双子くんがおりますので皆一緒に辛いものは無理なんですね~~
まあ~仕方がないです・・・。

そんなわけで・・・マーボー豆腐を作りたいな~と思ったのですが・・・もちろん辛味の調味料は使えませんので・・・。
とりあえず、豆腐のひき肉あんかけ??状態のものを作り、パパさんには“食べるラー油”をお好みで混ぜ混ぜしてもらいマーボー豆腐にというわけなんです

tCekFW7Rk1HFrNU.jpg

Abgl4lz5t3oFXy6.jpg

今回は淡路島産の新玉ねぎを使って甘みのあるマーボー豆腐に仕上がりました
そんなわけで・・・辛くないマーボー豆腐丼です
さすがに、双子くんはモリモリ食べてくれました

IvtEllIKY_7Zvtt.jpg
通常の玉ねぎは栽培に5カ月掛かるところ、淡路島産の玉ねぎは8か月もかかるため甘みも増すそうです
そのため、新玉ねぎと言われるものも淡路島産のものは通常のものよりも少し遅れて出荷されます。

そして、今回のあんかけの作り方は、水溶き片栗粉ではなくて・・・

では、辛くないマーボー豆腐の作り方をご紹介致しますね~

【材料】

・豚ひき肉  250g  ・新玉ねぎ(みじん切り) 100g ・長ネギ(みじん切り) 80g
・木綿豆腐  500g  ・酒  大さじ1   ・みそ   大さじ1   ・砂糖  大さじ1
・湯 600cc     ・鶏がらスープ(顆粒)  大さじ3  ・生姜(摩り下ろし) 小さじ2
・オイスターソース 大さじ3  ・トマトペースト 大さじ1 ・塩、胡椒  各適量  
・サラダ油  適量    ・ごま油 適量  ・長芋  適量

【作り方】
①フライパンにサラダ油を熱し、新玉ねぎ、長ネギ、豚ひき肉を順に入れて炒める。
 全体に油が回ってきたら酒、トマトペースト、みそ、砂糖を加えて手早く炒める。
②湯を注ぎ入れ、鶏がらスープを入れ、食べやすい大きさに切った木綿豆腐を並べ入れる。
 しばらく中火で煮る。
③②の木綿豆腐がふっくらとしてきたらオイスターソース、生姜の摺りおろしを加え、しばらく煮る。
④長芋を摩り下ろし、③に回し入れお好みでとろみを付ける。
 塩、胡椒、ごま油で味を調える。


出来るだけ大きめのフライパンを使うと作りやすいと思います。

小さなお子さんがいらっしゃるご家庭では参考にしてみて下さいね~


いつもこのブログを読んで頂きましてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンを押して頂けると嬉しいです★





20:58  |  ・豆腐&卵を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

naonao♪さん
淡路島産の新玉ねぎを使って甘みのあるマーボー豆腐
美味しそううです
淡路産の他招き゛美味しいですね
素敵な料理
有り難うございます
ryuji_s1 |  2012.06.02(土) 21:42 | URL |  [編集]

こんばんは♪
あぁぁ 同感ですぅ。。。
私も辛いもの大好き!!でも子供たちが・・・
naonaoさんと同じくあとから七味などをふったりしていますぅ

おかげでマーボー豆腐もずいぶん作っていないのですが
玉ねぎをいかして甘みを。。。っていいですねッ

バナナマフィンの件。。。ありがとうございます♪
お菓子作りは特に苦手で、とても勉強になりましたッ
またトライしてみま~す アリガトウ
PONCYAN |  2012.06.02(土) 23:42 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/222-e5aec1d6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
