05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

ふわふわ&もっちり~手間なし和風シューマイ♪♪

2012.06.02 (Sat)

昨日は実家の母とまたまた西宮ガーデンズへ
好きですね~~またです
お天気も良く、お出かけ日和でした
以前から気にかけていたポーランドの食器がすっかりなくなっていて・・・売れてしまったのかな~~


大抵、お出かけをしようと声をかけるのは実家の母の方から。
私は『は~い』と、従うばかりで
母も何かと双子くんを連れてお出かけしたくなるようです。
いつまでお声がかかることやら・・・

昨日も私が最近お気に入りのハワイアンカフェでお茶を楽しみました。
コナコーヒーのアイスクリームやハワイアンパンケーキなど・・・
ちょっと太りそうなものばかりですけど・・・美味しかったです


その替わり、我が家の夕食は食物繊維豊富なひじきを取り入れたヘルシーなシューマイです。
ヘルシーでも美味しくなかったら寂しい夕食になってしまいますが・・・。
豆腐&はんぺんも入れて、ふんわり&もっちり感をアップさせて一口食べても満足出来る一品です
fWIV31OJ69LF887.jpg
お弁当のおかずにもお役立ちですよ~
まんまる、ツヤツヤ・・・食欲わきますね
iHT5zZc1cWJwYmA.jpg
中を見てみると・・・ひじきはしっかり入っていま~す

ではでは、レシピの方をご紹介致します

【材料】
・豚ひき肉  300g     ・木綿豆腐  150g   ・はんぺん 1枚
・ひじき(戻したもの) 30g ・長ネギ(みじん切り) 50g ・卵 1個
・塩麹 大さじ2        ・砂糖  小さじ2     ・片栗粉  大さじ2~3
・シューマイの皮orギョーザの皮  適量


【作り方】
①木綿豆腐は電子レンジ500w1分程かけてしばらくザルに上げて水きりをしておく。
②ひじきはみじん切りにする。
③卵はよく溶きほぐして、塩麹、砂糖を混ぜ合わせておく。
③シューマイの皮は細切りにする。
④大きめのビニール袋にはんぺんを入れて、麺棒などで叩いて細かくつぶす。
⑤④に豚ひき肉、①、②、③、長ネギのみじん切り、を加えてよく揉むようにして混ぜる。
⑥⑤がムラなく混ざってきたら片栗粉を加えてさらにビニール袋を揉んで混ぜ合わせる。
⑦⑥がまとまったらスプーンですくって丸めながら③を表面にまぶしつける。
⑧蒸気がしっかりと上がった蒸し器に入れて20分程蒸す。

ポン酢+生姜の絞り汁+胡麻油を付けて頂きます。

たくさん出来るので翌日に召し上がる時は、軽く霧吹きをしてから電子レンジにかけると表面の乾燥が避けられますよ

いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンを押して頂けると嬉しいです^^








12:42  |  ・お肉を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

Comment

naonao♪さん
シュウマイ凄く美味しそう

素敵な料理 レシピ
有り難うございます
ryuji_s1 |  2012.06.02(土) 13:17 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/221-cb35c88b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
