10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

梅入り★切干大根の“塩×塩”五目炒め煮♪♪

2012.05.28 (Mon)

週末のお休みが明けて月曜日がやってきました
毎週この繰り返しですね~。

週初め、いつも私が必ずしていることは常備菜作りです
旬のお野菜を使いながら、彩り良くなるように心がけています
彩りが良いということは、バランスも良いということ

そんな中・・・ここ最近、マイブームなのが切干大根なんです
別に、旬のものでも何でもないのですが・・・あまりお野菜を好まない我が家の双子くん(兄)がモリモリ食べてくれることを発見しそれ以来、出来るだけ常備したいと考えるようになりました

たくさん作って保存したいので梅干しを使って調味料替わりにします
もちろん梅干しは自家製ですよ
と言っても・・・昨年は実家の母のものをお裾分けしてもらってしまいまいた・・・

そろそろ梅が出始めている時期・・・今年は頑張らなくては

08PH5CwyaGiQaSe.jpg
梅干しが入ることで保存性もアップし、味が引き締まります
塩昆布×塩麹で簡単手間なしの味付けです
おかげで調味料いらず~~

e2YNFYXFuI_OWk1.jpg
私が常に常備している食材です。
大豆は水煮よりも断然蒸し大豆の方が甘みもあって美味しい
そのままサラダ等にも使えるのでとっても便利です。

M3reQnaysDAwG1H.jpg

【材料】

・切干大根 70g  ・人参 150g ・塩昆布  20g ・塩麹  大さじ1
・蒸し大豆 120g ・梅干し 1個  ・サラダ油 適量  ・湯  300cc
・ごま油 適量    ・ごま  適量

【作り方】
①切干大根はサッと流水で洗い、たっぷりの水にしばらく浸けておく。
 15分程したらしっかりと水気を絞って、適当に切る。
②人参はよく洗い、皮ごと細切りにする。
③梅干しは種を取り除き、包丁で細かく叩いて湯と合わせておく。
④フライパンにサラダ油を熱し、②を炒める。
 全体に油が回ってきたら、①を加えて炒め合わせる。
⑤④に塩昆布、塩麹、③を加えてしばらく炒め煮にする。
⑥⑤に汁気がなくなってきたら蒸し大豆を加えサッと煮含め、ごま油を回しかける。
 蓋をしてしばらく余熱で味をしみ込ませる・・・。

giwdSiY3jkc1gmB.jpg
何といっても、炊き立てのご飯のお供にぴったり
我が家はいつも押し麦入りのご飯です
食べ過ぎには注意ですよ~~

パパさんのお弁当にも大活躍です
混ぜご飯や厚焼き卵の具にしてもイイですね

いつもこのブログを読んで頂きましてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★





23:38  |  ・サラダ&野菜&フルーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

こんばんは!
週末のお休みが明けて
月曜日がやってきましたね~笑)
月曜日って始まりの気分でイイですよね♪
朝、ようやくダンナを仕事へお蔭様で
送り出すことが出来、ホッとしております=3=3

この切干大根に自家製の梅入りなのねっ★
“塩×塩”五目炒め煮♪♪ってネーミングも面白いけど
ご飯にのった感じが、とっても美味しそうです~♪
健康的だし、保存もきくしナイスですね♪
では、おうえん~
Riecco |  2012.05.29(火) 03:46 | URL |  [編集]

美味しそう~^^

そうそう ストックしておくと

その分楽なんですよね

私も材料あるうちにすぐストック作っちゃいます。

五目炒め煮^^

参考にさせてくださいね^^

よっちママ |  2012.05.29(火) 04:45 | URL |  [編集]

こんにちは^^
なかなか訪問できずごめんなさい;;

バナナマフィンからここまで見てきました♪
どれも美味しそうで~(*´ρ`*)

おやつが市販品に頼りがちなので、時には手作りのオヤツ食べさせてあげたいなーって思いました^^

そしてこの切り干し大根の五目炒め煮!!!
是非、近いうち作ってみたと思います(*´∀`*)
遅ればせながらようやく私も塩麹を仕込み、そろそろ使えそうなんですo(>ω<)o
作ってみます♪

また遊びにきますね♥


ぽち×3☆
saorin* |  2012.05.29(火) 14:29 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/212-e75eae01

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
